sendmail の設定で、例えば、存在しないユーザーへのメールが来たら、特定のプログラムにパイプする方法ってないでしょうか?

具体的には、
aaa@hoge
bbb@hoge
は useradd 等で登録されているけど、
zxc@hoge
saz@hoge
は aliases にすら存在しない場合
zxc,saz をパイプ処理したいと思います
とにかく、登録されているメールアドレス以外に
届いたメールを全部パイプ処理したいと思いますが
こんなの可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/13 19:00:19
  • 終了:2008/09/17 09:07:10

ベストアンサー

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/09/13 19:12:42

ポイント70pt

virtusertable を使えば可能だったかと思います。

virtusertable:

aaa@hoge aaa

bbb@hoge bbb

@hoge pipeuser


~pipeuser/.forward

|/path/to/somescript

・・・という感じでしょうか。.forward の代わりに aliases でも代用できるかもしれません。

http://www.sendmail.org/m4/README.txt

id:rikimaru

早速ありがとうございます

とっかかりが出来たので、ちょっと、調べてみますね!

ありがとうございました

2008/09/13 19:27:27

その他の回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/09/13 19:12:42ここでベストアンサー

ポイント70pt

virtusertable を使えば可能だったかと思います。

virtusertable:

aaa@hoge aaa

bbb@hoge bbb

@hoge pipeuser


~pipeuser/.forward

|/path/to/somescript

・・・という感じでしょうか。.forward の代わりに aliases でも代用できるかもしれません。

http://www.sendmail.org/m4/README.txt

id:rikimaru

早速ありがとうございます

とっかかりが出来たので、ちょっと、調べてみますね!

ありがとうございました

2008/09/13 19:27:27
id:matsuda158 No.2

matsuda158回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/09/17 00:00:34

フィルター http://www

コメントはまだありません