SEOの観点から考えると、URLは統一した方がいいでしょうか。


私の運営しているサイトの被リンクは、ほとんどが .com/に対して張られています。
そのため、.com/についてはページランクが存在するのですが、
.com/index.htmlについてはページランクがゼロの状態です。

内部リンクに関しては.com/index.htmlに対して指定しているのですが、
これは被リンクに合わせて、すべて.com/で統一した方が良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/14 21:38:41
  • 終了:2008/09/21 21:40:03

ベストアンサー

id:tkms556 No.1

tkms556回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/09/14 22:23:59

ポイント23pt

.com/に統一したほうが良いです。

ただし、検索エンジンの動作については保障がありませんし、随時変わってゆくのでどちらが本当に効果があるかは一概には言えません。

一般に少しでもURLは短いほうが良いし、あとで、何か事情がありトップページをプログラムにする場合もあります。

その際にindex.cgiやindex.phpとなりますから.htaccessで簡単に切りかれるようにあらかじめ対処しておいたほうが良いと思います。

URLがその度に変わるとポイント(相互リンクサイト、googleなどの検索エンジン)も変わってしまうケースが考えられますので他者からの相互リンクの可能性も考えると統一したほうが良いです。

逆アクセスランキングを設置しているサイトからのリンクはアクセスもとのURLをそのまま載せてしまいます。URLがばらばらになって順位が落ちるとトップページで紹介されなくなったりします。ページランクを考えるとURLがバラけるほど不利になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rimk

なるほど。確かにアクセスランキングはそのままのURLになりますね。

参考になります。

2008/09/14 23:39:33

その他の回答(3件)

id:tkms556 No.1

tkms556回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/09/14 22:23:59ここでベストアンサー

ポイント23pt

.com/に統一したほうが良いです。

ただし、検索エンジンの動作については保障がありませんし、随時変わってゆくのでどちらが本当に効果があるかは一概には言えません。

一般に少しでもURLは短いほうが良いし、あとで、何か事情がありトップページをプログラムにする場合もあります。

その際にindex.cgiやindex.phpとなりますから.htaccessで簡単に切りかれるようにあらかじめ対処しておいたほうが良いと思います。

URLがその度に変わるとポイント(相互リンクサイト、googleなどの検索エンジン)も変わってしまうケースが考えられますので他者からの相互リンクの可能性も考えると統一したほうが良いです。

逆アクセスランキングを設置しているサイトからのリンクはアクセスもとのURLをそのまま載せてしまいます。URLがばらばらになって順位が落ちるとトップページで紹介されなくなったりします。ページランクを考えるとURLがバラけるほど不利になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rimk

なるほど。確かにアクセスランキングはそのままのURLになりますね。

参考になります。

2008/09/14 23:39:33
id:takagidotin No.2

takagidotin回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/09/14 23:21:23

ポイント23pt

.com/ と .com/index.html もそうですし、www の有無もそうですが、URLを統一するのは基本です。

ページランクが異なることからも、Googleが別のページとして認識していることは明らかです。

.com と .com/ はそこまでの影響はないように思いますが、できれば統一しておいた方が無難でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1221395918

id:rimk

ありがとうございます。

2008/09/14 23:39:55
id:zero2626 No.3

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42008/09/15 05:58:24

ポイント22pt

必ず統一すべきです。

SEOの概念からは統一するのが鉄則ですが、URLの見た目的にも「.com/index.html」よりも、「.com/」の方がスマートにも見えます。

SEO対策ツール.jp|無料でアクセスアップはここから

id:rimk

やはり統一するべきなんですね。ありがとうございます。

2008/09/15 10:52:07
id:o-_-_-_-_-_-o No.4

o-_-_-_-_-_-o回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/15 07:10:49

ポイント22pt

URLは統一が基本ですね。

それがサイトのブランド力になります。

http://dipper.septeni.co.jp/

id:rimk

ありがとうございます。ツールも参考になります。

2008/09/15 10:53:07

コメントはまだありません