ヤフーオークションで落札者都合のキャンセルについてです。さきほど商品を確認不足のまま落札してしまいました。(質問欄などをよく確認したらこちらの希望する点と合わない商品であることが判明しました)出品者さまのほうには落札者都合によるキャンセルをお願いしようと思うのですが、その場合、いったん悪い評価がつきますよね?いったん悪い評価がついてしまうとあとから取り消すこともできないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/16 09:02:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:zzz_1980 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント60pt

そうなります。

落札者都合でなく出品者都合で削除すると、出品者だけに「悪い」評価が残ってしまいます。

また、そのまま放置だと、落札価格の5%きっちりヤフーに持っていかれてしまうので、

取引を行わないのであれば、削除するのが普通です。

「悪い評価」は消えません。なんとかコメントだけでも穏やかな表現になるよう丁寧にあやまるのがいいでしょう。

私は「悪い評価」がついている人の場合は、コメント欄まで見るようにしています。

id:hiphopbop

ありがとうございました。いろいろ調べてみましたがやはり「非常に悪い」評価がついてしまうことは避けられないようですね。完全にこちらのミスですので今回はお取引しようと思います。500以上評価をもらってますが今のところマイナス評価はひとつもありません。やはりこれまでの評価がもったいないですので…。

2008/09/16 09:01:41
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント10pt

基本的には入札し落札した以上代金の支払い義務があります。

ただ、裏技的に回避可能です。

方法として設定されているので、裏技ではなく、正当な方法の一つなんだろうと思いますから書きますが、、

(出品者しか操作できません)

落札者を削除するのではなく、入札者を削除します。

繰り上がる次点も全員削除します。

オークションは終了していますが、入札者なしになります。

オークションその物を終了(削除だったか?)させます。

早期終了の設定が事前に必要だったのか、とか

しょっちゅうやる事ではないのでちょっと細かい部分があいまいですが、上記のような手順で(若干違うかも?)誰にも評価が付かないまま終了が可能です。

(出品手数料は引かれるハズ、、無料回数内なら大丈夫なのでしょうけど、、)

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 urf77 433 386 9 2008-09-15 21:41:39
  • id:hiphopbop
    質問者です。次点落札者のかたはいらっしゃいます。
  • id:zzz_1980
    もしかすると、出品者が「落札したんだから取引に応じる義務がある。高く売れなかったのだから差額を支払え」などと言いがかりをつけてくるかもしれません。これは無視です。間違っても応じてはいけません。
  • id:urf77
    はい。次点落札者の経験があります。
    が、こちら都合でキャンセルしました。
    その場合の次点落札者の評価は対象外でした。
  • id:fraise
    次点落札者がいるからキャンセルして良い、というものでは無いと思います。
    次点落札者の方が、繰り上げられるよりも先に
    同じ商品を別の手段で手に入れて取引をする意志をなくす場合もあるわけです。
    無事に次点落札者の方とお取引をできたとしても、出品側にとってみれば
    時間のロスや無駄な手間が生じたことに変わりはありません。

回答者様が仰っているように、誠意を持って丁寧に謝罪し
    状況を説明なさるのが一番ではないでしょうか。
    また、できるだけ早く連絡をいれるのがよろしいと思います。
  • id:hidetoz
    「悪い評価」を嫌うならキャンセルせずにそのまま落札し、その後に「当方の希望とは違ったので」などの理由を付け、再出品してみてはどうでしょう?
  • id:seble
    あ、開かないで終了してやんの。
    ちゃんと悪い評価が付かない解決法書いてあんのに、、、
  • id:hiphopbop
    >hidetozさま
    次点のかたが誰もいないのでしたら相手によってはその方法で問題ないかと思いますが、今回、次点候補者がおふたりいらっしゃいましたので、わたしがキャンセルしても出品者のかたは次点のかたに連絡を取って交渉したいと思うはずです。そうなるとどうしても繰上げが必要になってくると思いますのでやはりわたしへの悪い評価は避けられないかと…。

>sebleさま
    「入札者の削除」はオークションの管理、からの手順になると思いますので出品中にしかできないのではないでしょうか…?

• id:seble
    あれれ?そう?
    ゴメン、ウソ付いちゃったみたい。
    申し訳ない、、、
    となると、やっぱり形だけ落札した事にして落札手数料分を払い、再出品してもらうのがベターかと、
    次点の人には申し訳ないけど、もう1回チャレンジしてもらうという事で、、、
    (途中で取り消されたり、再出品されたり、そんな事しょっちゅうあるし、、)
    hidetozさんのは、実際に購入して自身で出品するという事では?
    送料分が不利になりますが、転売で案外上がるかも?
    (下がるかも?)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません