1221520077 実に特徴のある、この写真の植物の名前を教えてください。

(典拠URLの併記もお願いします。)
撮影場所:日本東京
撮影月 :8月

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/16 08:07:58
  • 終了:2008/09/16 14:00:13

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/16 08:29:22

ポイント40pt

それはヒノキ科のコノテガシワと呼ばれる樹木です。

園芸用にたくさんの品種が作られているので、

なんという品種かまで調べるのは無理ですが、種名は「コノテガシワ」です。

コニファーとも呼ばれていますが、これはヒノキ科やスギ科などの針葉樹の総称です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%86%E3%82%A...

http://shinagawa-eco.jp/mt_gallery/2007/10/post_437.html

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10798&d...

↑三番目のページにある写真をクリックして拡大表示させてみてください。

実の状態がよくわかると思います。

id:summerdealer

丁寧な回答をありがとうございます!

3番目のページの実は、このページの実とそっくり同じですね。

「葉が、「児(子ども)」の「手のひら」を立てたように並んでいる様子からという」名の由来にも、ふむふむと頷かせてもらいました。

2008/09/16 13:57:40

その他の回答(4件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652008/09/16 08:19:27

id:summerdealer

ありがとうございます!

Wikipediaのページ併記もありがとうございました。

2008/09/16 13:54:40
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/16 08:29:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

それはヒノキ科のコノテガシワと呼ばれる樹木です。

園芸用にたくさんの品種が作られているので、

なんという品種かまで調べるのは無理ですが、種名は「コノテガシワ」です。

コニファーとも呼ばれていますが、これはヒノキ科やスギ科などの針葉樹の総称です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%86%E3%82%A...

http://shinagawa-eco.jp/mt_gallery/2007/10/post_437.html

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10798&d...

↑三番目のページにある写真をクリックして拡大表示させてみてください。

実の状態がよくわかると思います。

id:summerdealer

丁寧な回答をありがとうございます!

3番目のページの実は、このページの実とそっくり同じですね。

「葉が、「児(子ども)」の「手のひら」を立てたように並んでいる様子からという」名の由来にも、ふむふむと頷かせてもらいました。

2008/09/16 13:57:40
id:ywata No.3

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/09/16 08:29:20

ポイント10pt

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/cupressaceae/ko...

コノテガシワ(センジュ)の球果です。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982008/09/16 08:49:37

ポイント10pt

 もしかして、「カイヅカイブキ(貝塚伊吹)  ヒノキ科」かも知れません。

・典拠URL

http://www.nahaken-okn.ed.jp/plant/data/197kaizu.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kaidukaibuki...

id:guskonbudori No.5

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42008/09/16 13:09:59

ポイント10pt

コノテガシワ(センジュ) Biota orientalis cv. Compacta  (ヒノキ科 コノテガシワ属)

和名のコノテガシワは「児の手柏」であるという。広がった様が子供の手のひらを広げたようであるとの意味。


典拠URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/cupressaceae/ko...

岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科

Department of Biosphere-Geosphere System Science, Faculty of Informatics, Okayama University of Science

植物生態研究室(波田研)のホームページです


コメントはまだありません