弥生会計07R2を利用しておりますが、ある日起動させようとすると、「事業所データを参照することが出来ない為、処理を実行することが出来ません」とメッセージが出て起動できません。データ参照先は間違いないのですが。サポート期間が過ぎておりメーカーへの問合せが出来ない状態です。

アドバイスお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/16 11:05:10
  • 終了:2008/09/23 11:10:02

回答(3件)

id:haruyo_koi No.1

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/09/16 12:55:14

ポイント27pt

データの保存場所や名前の変更をしませんでしたか?

前回と違っていればこのようなメッセージがでます。

参照先を一度変更してみてはいかがでしょう。

全く関係ないフォルダをひらいてみる、もしくは、過去のデータを開いてみる

それから今年のデータを開くときちんと表示されると思います。

CD/DVD/MO/FD/USB などで移動した場合もこういうおかしなことになります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kaji0245

メールありがとうございます。

残念ながら、保存場所・名前変更の事実はないです。記載通りに試してみましたが、テスト作成データなどは通常起動しますが、本データは同じメッセージになってしまいます。

2008/09/16 13:47:10
id:haruyo_koi No.2

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/09/16 14:47:18

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/

大体はこれでなおるのですが^^;

前回の動作がなんだったのか、それによります

何もしていない、いつもと同じ、

もしくは、こういう作業をしていた、最後にこういうことをしたという記載があれば・・・。

あとは、過去のデータを読み込めるかということも試してみてはいかがでしょう

過去のデータも読み込めないなら、ソフトに問題ありなので再インストール

過去のものだけ読み込めるなら、今のデータが壊れてしまった。

つまり、PCをシャットダウンする際に正常に終了していなかったとか。

他には、保管データをコピーして(どれがデータかわかっているならば・・・)

別の場所に貼り付け。それを読み込んでみる。

きりとり→貼り付けはしませんように。

id:kaji0245

アドバイスありがとうございました。

参考にします。

2008/09/16 15:27:01
id:dororoto100kimaru No.3

dororoto100kimaru回答回数20ベストアンサー獲得回数72008/09/16 16:06:02

ポイント26pt

データファイルが『読み取り専用』になっていませんか?


データファイルのプロパティで『読み取り専用』にチェックがされていないか確認して、もしチェックがされていたらチェックをはずして、再度データが正常に開くかどうかを確認してみて下さい。


データファイルは、初期設定ではマイドキュメントのYayoiの弥生会計データフォルダ内にあると思います。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021217/103161/

id:kaji0245

意外な盲点!と思い、楽しみにしておりましたが、結果変化無しでした。

残念でしたが、ありがとうございました。

2008/09/16 16:16:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません