はてなに対抗する社名を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/16 11:07:32
  • 終了:2008/09/16 13:48:40

ベストアンサー

id:type9 No.6

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/09/16 12:16:21

ポイント35pt

「はてな」に対抗なので、三文字で考えました

・ヒント

・あたり←これはすでにあるかな?

・ヘルプ

・りかい

・ぎもん

・ちから

・ずのう

・ホント

・キラリ

id:fk_2000

3文字シリーズありがとうございます。

私が考えるときには、まず「電話の受け答えで違和感ないか」です。


そうすると「キラリ」なんかは気持ちがいいですね。

「はい、こちらホントでございます!」は笑えますね。

2008/09/16 12:20:39

その他の回答(6件)

id:maname No.1

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72008/09/16 11:19:56

ポイント35pt

なるほ堂

id:fk_2000

なるほど!しかし堂は、書店を髣髴させますかね。

「はい、こちらなるほどでございます!」電話の受け答え時点で納得してしまいますね!

逆転裁判ファンもだまってないと思います。

もう少し回答を待ちます。

2008/09/16 11:28:26
id:urf77 No.2

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/16 11:42:13

ポイント10pt

・アンサー社

・答えてYO

id:fk_2000

なるほど!はてなが問い合わせを意味する質問に対抗して、その回答を冠した社名ということですね。

すると、企業努力によって何らかの答えを見出しておく必要があり、少しプレッシャーを感じました。(運営する側として)

しかし、何か疑問がわいたときに、質問を投げっぱなしする場「はてな」に対抗するための名前としては、「アンサー社」は個人的にはベストな社名と言えそうです。

シンプルに「こたえ」でもいいような気がしてきました。

もう少し回答を待ちます。

2008/09/16 11:48:14
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/09/16 11:45:45

ポイント10pt

魔法株式会社

魔法株式会社

id:fk_2000

これはまた斬新ですね。しかも実在とは。(しっかりした会社のようで)

この会社の競合とはならないまでも、所在地ちがいの事業者として登録するにはいささか恐縮いたします。

もう少し回答待ちます。

2008/09/16 11:58:48
id:yumisaiki No.4

yumisaiki回答回数70ベストアンサー獲得回数32008/09/16 12:05:24

ポイント10pt

8to (えーと)

8は大変縁起のよい数字と言われており、to は人と人とのつながりを表現しています。

gugur(ぐぐる)

gはグループのg グラフのg u は you そして ユニオン r は リファレンスのr  


いかがでしょうか? 元企画室

id:fk_2000

これはこれは、元企画室の方の回答ありがたき。

Webサービスとしての命名であれば、ウケがいいと思いました。薀蓄も書かれてて浸透させやすそうですね。

2個目はgoogleの2番煎じ感がただよい、直接採用とまではいかないですが、インスピレーションの沸く解説ありがとうございます。

2008/09/16 12:17:26
id:Bambina No.5

Bambina回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/16 12:13:55

ポイント10pt

株式会社 愛があれば大丈夫

http://www.daijobu.co.jp/aiare/archives/cat7/index.html


有限会社 私には夢がある

http://www.yumearu.com/company.php


空とぶ株式会社

http://aqv.jp/outline.html


根も葉もないコム 株式会社

http://www.nemohamonai.com/corporate/company/


とくに、企業名なのに文章なのか!!と突っ込んでしまいそうな上2つ…。

id:fk_2000

こちらも実在シリーズ。どちらも㌧だ社名で、ここまでは許されるんですね。

根も葉もないコムなんかはなんの疑いを晴らしたいのか気になります。

なんかの参考にさせていただきます。

2008/09/16 12:18:58
id:type9 No.6

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/09/16 12:16:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

「はてな」に対抗なので、三文字で考えました

・ヒント

・あたり←これはすでにあるかな?

・ヘルプ

・りかい

・ぎもん

・ちから

・ずのう

・ホント

・キラリ

id:fk_2000

3文字シリーズありがとうございます。

私が考えるときには、まず「電話の受け答えで違和感ないか」です。


そうすると「キラリ」なんかは気持ちがいいですね。

「はい、こちらホントでございます!」は笑えますね。

2008/09/16 12:20:39
id:NON_NON No.7

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162008/09/16 12:55:38

ポイント10pt

「そうか」

実在の会社名でなくていいんですよね。

質問した方が納得できるもの(解答でもそれ以外でも)が手に入ることが判ればと思います。

id:fk_2000

こちらは思い当たる団体がありますが、そうか!その手があったか!

あと一つくらい待ちたいと思います。

2008/09/16 12:57:55