入力規則で教えてください。

sheet2にあるデータを訳あってsheet1に入力規則を使ってプルダウン作りたいのですが、何か方法はありますか?
どうしてもエクセルに怒られてしまって(?)出来なくて…
よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/16 16:56:06
  • 終了:2008/09/16 19:09:00

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/09/16 17:07:54

ポイント55pt

以前のリストの連携の回答の際にも使用しましたが、選択対象に名前をつけて

その名前を参照するようにすれば、シートにまたがって指定ができます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000210.php

id:kanachan

名前ですか・・・試してみます。

例えばsheet1の対象セルに

=sheet2!$a$1$A37

なんて式を入れてあげればもし変更あっても対応できますか?

2008/09/16 17:18:21

その他の回答(1件)

id:Numeric No.1

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182008/09/16 17:05:52

ポイント15pt

まずsheet1のセルからsheet2のセルを参照します。(必要なぶんだけ)

その後、sheet1のセルを使用してプルダウンを作ればうまくいくと思います。

id:kanachan

参照??って何でしょう??

探して試してみます。

2008/09/16 17:16:36
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/09/16 17:07:54ここでベストアンサー

ポイント55pt

以前のリストの連携の回答の際にも使用しましたが、選択対象に名前をつけて

その名前を参照するようにすれば、シートにまたがって指定ができます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000210.php

id:kanachan

名前ですか・・・試してみます。

例えばsheet1の対象セルに

=sheet2!$a$1$A37

なんて式を入れてあげればもし変更あっても対応できますか?

2008/09/16 17:18:21
  • id:Mook
    >例えばsheet1の対象セルに
    >=sheet2!$a$1$A37
    >なんて式を入れてあげればもし変更あっても対応できますか?
    いえ、だから「=sheet2!$a$1$A37」という指定の仕方がだめということです。

    Sheet2で A1:A:37 に MyList とか名前をつけて、
    「=MyList」と指定すればよいということです。

    データの内容を変更しても名前さえ変わらなければ、リストの中身は更新されます。
  • id:kanachan
    Mook様

    ありがとうございます!!!
    出来ました!!!

    こんな簡単なことだったんですね。
    本当にありがとうございます!
    出来て感動しちゃいました!
  • id:airplant
    名前はあまり知られていませんが、すごく便利です。
    列や行にも名前が付けられます。下記も参照してみてください。
    http://d.hatena.ne.jp/airplant/20070808/1186598203