もう5年程前からスポーツジムに通っているのですが、週1回通えれば良い方です。

週2,3回通わないとほぼ効果が無いそうなので、仕方が無く、自宅で出来る筋肉
トレーニングを併用しているのですが、仕事で遅くなり家に帰ると午後9時半を
過ぎているということも決して珍しくなく、疲れてできません。
そのせいか、最近太ってきてしまい、どうにかならないか?と悩んでいます。
何か良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/16 18:53:31
  • 終了:2008/09/23 00:30:48

ベストアンサー

id:Takesy1970 No.6

たいらん回答回数15ベストアンサー獲得回数32008/09/17 18:42:24

ポイント21pt

週に一回10(運動量として)の運動をするよりは,平日1~2,休日2などで一週間トータルで10になるよう運動する方が効果的です。

いわゆる「継続は力なり」ということです。

id:yaguchi_m

なるほど。

応用として、筋トレなんかも1日1種類だけして、週を通して全種類をやるように

すれば、まとめてやるよりもやりやすいかもしれませんね。

2008/09/17 23:13:46

その他の回答(5件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/16 19:31:28

ポイント18pt

うちのジムのインストラクターさんが言ってた事なんですが、仕事前に小1時間程度行くと言うのはどうでしょう?yaguchi_mさんの出社時間とジムの営業時間帯によりますが・・・。


午後9時半に帰宅するのであれば、ジムに行く前日は11時前に寝るようにして、午前5~6時起きで7時過ぎにはノルマ達成とか。


僕の通っているジムは午前5時から営業しているので、結構仕事前に行ってる人も多いようです。ただ、実際にやってる人に聞いたところ慣れるまでいくつか難点があって、

  • とりあえず早起きに慣れるまでが辛い。慣れるのに一月とかかかるかも。
  • 出社後数時間して疲労感に襲われる。逆に、慣れればギアが入りやすくなって仕事の効率も上がるけど。

とりあえずリラックスしてしまうと運動をするモチベーションを発揮するのは難しいと思うので、平日でも週末でも、起きたらなるべく早く行くのがコツかと思います。


それから、職場からジムが近いようであれば、先輩で昼休み中にちょちょっと30分とかやってる方が居ます。ちなみに太ってきているという事ですが、キントレではやっぱり脂肪は落としにくいので、自宅でキントレよりも一つ手前の駅で降りて自宅までジョギングとかのが良いらしいですよ。


がんばってください。

id:yaguchi_m

なるほど。

夜が駄目なら、早めに寝て、朝早く起きて筋トレというのも一つの方法ですね。

2008/09/16 19:58:37
id:webees No.2

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92008/09/16 19:54:11

ポイント18pt
  • やせるためには、朝早く起きて(多分夜は疲れてしまってできないと思うので)30分程度歩く。
  • 筋肉付けるためには、夜腕立て伏せ(50回程度だったら、多分できる)。

一日いちにちはたいした運動じゃないんだけど、チリツモで結構きくものです。だまされたと思ってはじめてみてください。

最初の2か月は体重計に乗らず、鏡で確認すること。最初は体重計が動かないので、いちいち見ていると焦ります。

もし効果を確認したいのであれば、塩分を抜く、Vaamのようなサプリメント(経験上脂肪は減らないけど、水は抜けるように思える)もちょっとした助けになりそうです。水分が減るだけなのですが、なんとなく体重計の数字が動くとダイエットがうまくいっているように思え、その先に弾みがつきます。

id:yaguchi_m

参考になります。

2008/09/16 20:00:07
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/16 19:59:12

ポイント18pt

>週2,3回通わないとほぼ効果が無いそうなので

こういう考えだけにとらわれると、それが継続できないときに、全て辞めてしまうというループに陥ります。

大事なのは、週1でも良いですから、続けること。

高い場所に目標を置いたり、周りの意見を鵜呑みにしすぎると、続かないです。

>そのせいか、最近太ってきてしまい

何故太るのでしょう?そこを追求しましょう。

運動不足だけが原因ではないはず。

食事の量が多いんではないでしょうか

食事の質も見直すべきです

id:yaguchi_m

それも確かにそうですね。

それも検討してみます。

2008/09/16 21:29:02
id:whocares No.4

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92008/09/16 20:39:45

ポイント18pt

仕事帰りのジムはきつそうですね。

水曜は6時に上がってジム、という規則が作れないようなご職業ならば、

仕事帰りはあきらめてよいかと。朝は最高ですが、なかなか

精神的に厳しそう・・・というわけで、私のオススメは!


・ジムは土日に絶対行き、汗をたっぷりかくまで沢山動きましょう。

・平日は、暴飲暴食を避け、「食べ過ぎた夜にだけ」筋トレをしましょう。

・食事は、炭水化物(白いご飯、パスタなど・・)と油物を避けましょう。

その代り、肉類魚類は普通に食べて大丈夫です。野菜は多めに。

(丼物より、定食。)

自分の好物で、ヘルシーなものを沢山食べましょう。

(例えば納豆、こんにゃく、野菜、はんぺん、きのこ、など・・・

これは好きっ!てものでおなかをいっぱいにしましょう)


「ダイエット」とできるだけ意識せず、イライラしないことがポイントです。


私の持論ですが、「3日でついた肉は6日で戻る。1年かかってついた肉は2年かかる。」

なので「食べちゃったな~」という日に筋トレをする、ということが大事です。

時間が経つほど、落ちにくくなります。



頑張ってください!

id:yaguchi_m

やはり食事の質も考えないと駄目なようですね。

参考になります。

2008/09/16 21:31:25
id:hamao No.5

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/09/17 02:12:21

id:yaguchi_m

確かにそうなのですが、そもそも職場でバランスの取れた全うな食事を取るという

ことは無理です。

3食の内、2食までが外食というのはちょっと・・・。

2008/09/17 23:08:37
id:Takesy1970 No.6

たいらん回答回数15ベストアンサー獲得回数32008/09/17 18:42:24ここでベストアンサー

ポイント21pt

週に一回10(運動量として)の運動をするよりは,平日1~2,休日2などで一週間トータルで10になるよう運動する方が効果的です。

いわゆる「継続は力なり」ということです。

id:yaguchi_m

なるほど。

応用として、筋トレなんかも1日1種類だけして、週を通して全種類をやるように

すれば、まとめてやるよりもやりやすいかもしれませんね。

2008/09/17 23:13:46

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