emacs php-mode.el の色づけを消したいです。


CentOS4 上のemacs でphp-mode.elでphpのファイルを開くと、黄色や緑など見難い色がつきます。
白地でも黒の背景でもちゃんと見えないので、色づけをなくすか、見えやすくしたいです。

色づけをなくす方法、見やすい色にするための方法や、URLを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/16 22:07:56
  • 終了:2008/09/17 18:15:31

ベストアンサー

id:rubikitch No.1

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/09/16 23:53:33

ポイント50pt

色付けをなくす方法は「M-x font-lock-mode」(トグルなので再度実行すると有効になる)を実行するか、「(font-lock-mode -1)」を評価してfont-lock-modeを切ります。

見やすい色にするには「M-x list-faces-display」でfaceのリストを出し、php-modeに関する色、font-lockに関する色を変えてください。faceのシンボル名でEnterを押せばカスタマイズ画面になります。カスタマイズが終わったら「Save for Future Sessions」ボタンを押すと.emacsに記録されます。

id:p_question

M-x font-lock-mode で、色が消えました。

M-x list-faces-display は、モードに入ってからどの名前がどれの色に対応しているのかわかりづらいですね。

どこかにphp-mode用色テーマがあれば、教えて下さい。

2008/09/17 00:22:14

その他の回答(1件)

id:rubikitch No.1

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/09/16 23:53:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

色付けをなくす方法は「M-x font-lock-mode」(トグルなので再度実行すると有効になる)を実行するか、「(font-lock-mode -1)」を評価してfont-lock-modeを切ります。

見やすい色にするには「M-x list-faces-display」でfaceのリストを出し、php-modeに関する色、font-lockに関する色を変えてください。faceのシンボル名でEnterを押せばカスタマイズ画面になります。カスタマイズが終わったら「Save for Future Sessions」ボタンを押すと.emacsに記録されます。

id:p_question

M-x font-lock-mode で、色が消えました。

M-x list-faces-display は、モードに入ってからどの名前がどれの色に対応しているのかわかりづらいですね。

どこかにphp-mode用色テーマがあれば、教えて下さい。

2008/09/17 00:22:14
id:rubikitch No.2

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/09/17 00:34:29

ポイント50pt

他の言語のメジャーモードでも色が見辛いですか?それならば list-faces-display の後に正規表現「^font-lock-」で検索(C-u C-s)してみてください。

php-mode特有のfaceならば正規表現「^php-」にマッチするはずです。

コメントはまだありません