今日、転勤を言い渡されました。

明日までに返答を求められています。
移動に伴う考慮時間の短さは労働基準法的に問題ではないのでしょうか。

以前から移動の噂はありましたが、正式には言われていません。
転勤を拒否すると、ほとんどの人が自主退職している状況です。
移動は明日から2週間後です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/17 00:11:04
  • 終了:2008/09/24 00:15:02

回答(5件)

id:matsuda158 No.1

matsuda158回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/09/17 00:19:47

ポイント19pt

問題なし

id:tmk_kubo

有難うございます。

2008/09/17 20:26:46
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/17 00:31:01

ポイント27pt

今は正式な辞令ということではなく、内示ということになると思います。

内示の考慮期間に関して、法的な問題はなさそうです。

内示なしというのも、よくあります。

正式な辞令が明日出ると考えると、それから2週間以内に赴任ということなので(1週間以内というところもありますので)短すぎるということにはならないと思います。

(個人的には、2週間でいったい何が出来るんだよ。という気持ちですが法的には特に何の問題もなさそうです。)

サラリーマンのつらいところです。

http://com.sos-soumu.com/U003.php?article_id=593


参考まで。

【最高裁判例】

1.労働協約や就業規則に業務上の都合で転勤を命じる規定がある。

2.社員の転勤が頻繁に行われている。

3.採用時に勤務地を限定する合意がない。

の3条件を満たせば、本人の同意なしで転勤を命じることができる。

会社は定年まで雇用を維持する代わりに、その間どこで勤務させるかは会社の権限のうち。業務上必要な転勤は応じるのが原則。しかし、会社の権利濫用(以下参照)とみなされて無効となるケースもあります。

【無効の仮処分命令(神戸地裁姫路支部)】

妻が精神疾患で通院し、同居する母親が高齢、子供が受験という状況での転勤命令は著しい不利益を負わせるとして無効としました。

●弁護士の安西先生は、著書「採用から退職までの法律知識」の中で、会社の権利濫用とみなされ転勤が無効となるケースを示しています。

1.業務上の必要がない

2.労働条件が著しく低下する

3.職種・勤務地について合理的な予想範囲を著しく超える

4.不当労働行為に該当する

5.思想・信条の差別待遇にあたるもの

6.私生活に著しい不利益を生じる

単身赴任を避けたいというだけでは拒否は認められませんが、家族の看護や介護の必要性が重度の場合は認められるかもしれません。

http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/05/post_4e21.html

id:tmk_kubo

とても参考になりました。

残念ながら、最高裁判例・無効の仮処分命令のどちらの用件にも該当しません。

社会通念上はこれぐらいは許容範囲内ということでしょうか…。

2008/09/17 20:36:38
id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/09/17 02:15:02

ポイント18pt

転勤が嫌がらせなのかもしれませんが、転勤のある職場なら、いつかは自分にふりかかってくる話として考えたり、覚悟していませんでしたか。

あくまでひとつの考えですが、あまりカッカ、カッカせずに、流れに身を任せてみるのも、よいかもしれませんよ。

転勤先に何が待っているか、わからないじゃないですか。

http://q.hatena.ne.jp/1221577862

id:tmk_kubo

有難うございます。

今回は転勤そのものではなく、決断までの考慮時間について労基等で定めがないかが知りたい部分でした。

確かに、転勤先でいいことがあるかもしれないですよね^^。

前向きに考えています。

2008/09/17 20:36:21
id:adlib No.4

adlib回答回数1892ベストアンサー獲得回数1112008/09/17 02:56:07

ポイント18pt

 

 ケロリズム ~ 大人の処世術について ~

 

 あなたにとって理不尽な命令であっても、あなたの対応は、社会人と

しての自己責任にもとづいて評価されます。

 あまり急だったから「頭が真っ白になった」という弁解は通じません。

 

 こういう場合は、すぐに反論せず、いったん快諾します。

 法律的な矛盾は、あとからでも反論できます。

 転勤後でも、もよりの労働基準監督局に相談できるからです。

 

 2週間ありますから、有給休暇の日数なども確保しておきます。

 どうしても、転勤を回避したいなら、数件の診療所を回りましょう。

 心療内科などで、適切な健康診断書を入手すればいいのです。

 

 いやなことは、理由がなくても拒否できます。

 ただし、その原則を理解したくない人々が少なくありません。

 そこで、合法的な理由をヒネリ出すのが、大人の知恵なのです。

 

 愛想よく受入れてドタキャンするか、ながながと議論して最期に屈服

するか、いまの経営者や上司が代るまで辛抱するか、あなた次第です。

 どの職場にも、理不尽な連中が棲息していることをお忘れなく……。

 

 さらに付けくわえますが、しぶしぶいやいやの表情は、交渉を面倒に

するだけで、百害あって一利なしです。

 楽しい話題は仏頂面でよく、不愉快な話題にこそ笑顔が効果的です。

 

 ケロリズム(別件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890832.html?ans_count_asc=2

 卓爾立操 ~ みさおを立てることについて ~ (ANo.2)

 

id:tmk_kubo

有難うございます。

快諾しました^^。

この件のみでなく、色々なシチュエーションで参考になりそうです。

2008/09/17 20:41:24
id:kimizu No.5

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212008/09/17 06:26:13

ポイント18pt

会社に労働組合があれば、相談してみるのも手です。

なんらかのアドバイスをくれるかもしれません。

小規模の会社であれば、ある程度やむを得ないものと思われます。

法的に拒否するような事由はなさそうですねぇ。

転勤の拒否=自主退職、という部分が引っかかりますが、転勤しないと、

会社に残れないような制裁があるのでしょうか。例えば、給料が減るとか。

転勤先のレベルにもよると思います。県内とか県外とか別地方とか。

1人だけ移動させられるのか、部署ごと移動になるのか。そのあたりも

踏まえて状況がわかればもう少しアドバイスが出てくるかも知れませんよ。

id:tmk_kubo

有難うございます。

会社の規模は小さくはないですが、設立間もないのもあり、まだ労働組合は存在しません。

転勤による雇用条件の変化はありません。転勤は札幌→東京です。

法的に問題ないようであれば、周辺状況確認の上で判断しようと思います。

2008/09/17 21:40:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません