1221612359 最近、ちっこいクモが部屋の中にいます。

かれこれ10匹ぐらい捕まえまて、外に逃がしました。ほぼ毎日見つかります。

【クモについて】
・1cmに満たない大きさ(画像参照)
・ぴょんぴょん跳びます。元気なヤツは 手の中に捕まえても跳ねてます。
・驚かさなければ歩いています。
・クモの巣は張られていません。
【部屋について】
・築20年
・4階建ての4階
・鉄筋コンクリート
・フローリング2間
・東京都内

最近突然、頻繁に出てくる様になったのですが、何というクモなんでしょうか?
そして、なぜ頻繁に出てくるようになったのでしょうか?
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/17 09:46:00
  • 終了:2008/09/17 10:39:28

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/09/17 10:23:14

ポイント40pt

これは、ハエトリグモです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A...

Jumping Spiderと言われるように跳ねるという特徴があります。


ハエトリグモは巣を作らないクモで、バルーニングで風に乗ってベランダから入ってきます。

最近出るようになったのは、近くにマンションが建って風向きが変わったとかいろいろな要因が考えられますね。

ただし、このクモは名前のとおりハエやゴキブリの子供を食べるので、他の虫の発生を抑える効果もあるようです。

http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/

id:nekoten

なるほど、なるほど。

捕まえるたびに殺さずにベランダへ逃がしてたんですが、正解だったようですね。

麦わら帽子で覆うと、驚いて帽子の中に飛び移るので捕まえやすいくて楽ですw

ありがとうございました。

2008/09/17 10:37:27

その他の回答(2件)

id:pkoiri No.1

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/09/17 10:07:56

ポイント40pt

ハエトリグモですね。

名前の通り、ハエ等の虫を食べてくれる益虫です。

頻繁に出てくるようになったのは、この時期なのでエサとなるコバエ等の虫が増えたのではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A...

id:nekoten

リンク先を見て、え、違う!と思ったんですが、

ハエトリグモ科に属するクモ類の総称、ってことなんですね、ググったらそれでした。

時期的な問題なら入られないように対策すればいいですね。

どこから入ってくるのかしら・・・

ありがとうございます。

2008/09/17 10:30:17
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/17 10:23:13

ポイント40pt

ハエトリグモの子供じゃないかな?

最近卵から孵化して一斉に出てきたので良く見かけるようになったのではないかと。

気になるのはわかります。いちおう益虫なので害はないかと。

こういう昆虫まで「不快な生物」として忌み嫌われるのは悲しいことです。

id:nekoten

どうやらそのようですね。

アダンソンハエトリグモの子供かしら?

私は手でもてるくらいなので嫌ってはいないんですが、多いので踏んだりPCの中に潜り込まれたりしたら良くないかなと思って。

益虫って単語を今回初めて知りましたw

ありがとうございます。

2008/09/17 10:33:30
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/09/17 10:23:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

これは、ハエトリグモです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A...

Jumping Spiderと言われるように跳ねるという特徴があります。


ハエトリグモは巣を作らないクモで、バルーニングで風に乗ってベランダから入ってきます。

最近出るようになったのは、近くにマンションが建って風向きが変わったとかいろいろな要因が考えられますね。

ただし、このクモは名前のとおりハエやゴキブリの子供を食べるので、他の虫の発生を抑える効果もあるようです。

http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/

id:nekoten

なるほど、なるほど。

捕まえるたびに殺さずにベランダへ逃がしてたんですが、正解だったようですね。

麦わら帽子で覆うと、驚いて帽子の中に飛び移るので捕まえやすいくて楽ですw

ありがとうございました。

2008/09/17 10:37:27
  • id:hokuraku
    あぁ、うちでは「トビちゃん」って呼んでますよ。
    名前をつけるとかわいくなってきます。