ファイル名からID3タグを設定してくれるソフトはありませんか?


(アーティスト) 曲名.mp3
のような規則のファイルに自動的にID3タグをつけてくれるソフトを探しています。
今まで自分でリッピングしたときになまけていてタグをつけていなかったので、大量に一括でやりたいのです。
ありそうな気がするんですが、見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/17 16:40:43
  • 終了:2008/09/17 17:44:34

ベストアンサー

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/17 17:26:31

ポイント82pt

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

オプション設定の【ユーザ変換書式タブ】【 ファイル名 => タグ情報】

(%ARTIST_NAME%)%TRACK_NAME%

でどうでしょうか?

メニューの名前が若干違うかもしれないです。

id:joemoriyama

オプション設定の中にあったんですね。やってみます。ありがとうございます。

2008/09/17 17:42:18

その他の回答(4件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/17 16:42:37

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

表計算ソフトライクなインターフェースで MP3 ファイルのタグ情報を入力/編集する事が出来るツールです。

タグ情報の入力だけでなく、強力なタグ情報<=>ファイル名の相互変換機能やリスト出力機能(HTMLやCSV形式で出力も可能)、プレイヤー制御など機能も豊富です。

id:joemoriyama

それも使ってみたんですが、デフォルト変換のファイル名からトラック情報ではファイル名全部がトラック情報に入るし、ユーザー指定変換のファイル名からタグ情報では、ファイル名全部がアーティスト名に入ってしまうんですよね。

そのへんうまく使えないものでしょうか。

2008/09/17 17:00:19
id:snitch No.2

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92008/09/17 17:03:13

ポイント20pt

1の方が紹介されているSuperTagEditerを使用されるのであれば

長い間SuperTagEditerは長い間バージョンアップされていませんので

SuperTagEditerのソースを元に開発にしたSuperTagEditer改造版を使用されるのが良いかと思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

例えば

トラック番号の1/XというのはSuperTagEditerでは入力できませんが改造版では入力できるようになっています。

id:joemoriyama

改良版がでているのですね。情報ありがとうございます。

2008/09/17 17:41:12
id:takosan No.3

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72008/09/17 17:10:09

ポイント20pt

http://www.mp3tag.de/en/

コンバートメニューからファイル名>タグと設定できます。

さまざまなパターンに対応できるパターンエディタが使えます。

私の場合は My Music\Artist\Album\01.title.mp3 となってるので

%artist%\%album%\%track%.%title%

とやります。

インストールするとエクスプローラの右クリックにMp3Tag と出ますので当該フォルダの上で起動できます。

ID3Tag v1/v2対応なので、なかなか便利ですよ。

少々面倒ですが、V1V2で別のタグを設定できます。例えば・・

v1 キョクメイ

V2 曲名

と半角全角を使い分けたりもします。(一部プレーヤで半角しか出ないのが有るため)

id:joemoriyama

これも便利そうですね。英語なのでちょっと、、、ですが試してみます。

2008/09/17 17:41:48
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/17 17:26:31ここでベストアンサー

ポイント82pt

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

オプション設定の【ユーザ変換書式タブ】【 ファイル名 => タグ情報】

(%ARTIST_NAME%)%TRACK_NAME%

でどうでしょうか?

メニューの名前が若干違うかもしれないです。

id:joemoriyama

オプション設定の中にあったんですね。やってみます。ありがとうございます。

2008/09/17 17:42:18
id:kioh No.5

kioh回答回数80ベストアンサー獲得回数42008/09/17 17:28:46

ポイント20pt

ここを見て、SuperTagEditer改造版を使うか、

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/inf/supertag.html#infp

こちらを見て、Quintessential Media Playerでアルバムごとに情報を取得するかが良いと思います。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

コメントはまだありません