【ゲーム】「テクニクティクス」というゲームのアーケード版には「パカパカパッション」の曲が使われていたというのは本当でしょうか。知人が中野のゲーセンでやった時はパカパカの曲を選べたのだと主張しています。でもPS2版にはそれらしい曲はなさそうです(全ての曲を出現させたわけじゃありませんが)。知人が言うには条件をクリアしたら出現するようなスペシャル曲ではなく、ゲーセンでは最初から選べたと言っています。

その話は本当でしょうか。
それとも知人の記憶違いでしょうか。
テクニクティクスのアーケード版を覚えている方の回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/17 21:19:37
  • 終了:2008/09/20 10:11:59

回答(2件)

id:KSCN No.1

190回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/18 01:04:32

ポイント70pt

まず、テクニク「ティクス」というゲームはPS2のみでリリースされており、そもそもアーケードでは稼働していません。

テクニク「ビート」でしたら今もアーケードで稼働していますので、友人氏のいうゲームはテクニクビートじゃないかと思います。

テクニクビート・パカパカパッションシリーズはアーケード版・家庭用ともに全曲プレイ済みですが、パカパカパッションシリーズに収録されている曲はテクニクシリーズでは見あたりません。隠し要素としてもそのようなものはありませんでした。

テクニクシリーズとパカパカパッションシリーズは開発元販売元共に異なるため、同じ曲が収録されるというのはちょっと考えにくいです。

作曲者は一部被っている(相原隆行氏が両シリーズに参加している)ので、もしかしたらその辺りを勘違いされているのかもしれません…。

id:chinjuh

テクニクティクスとテクニクビートの違いがよくわからないので自力で調べたのですが

テクニクティクスの続編でアーケード版なのがテクニクビートで、

キャラは共通でゲームシステムもほぼ同じってことであってますか?

http://www.arika.co.jp/product/technicbeat/

>テクニクシリーズとパカパカパッションシリーズは開発元販売元共に異なるため、同じ曲が収録されるというのはちょっと考えにくいです。

わたしもそうは思うのですが、知人はあったと言うわけですよ。

ただ、作曲者がかぶっているから同じ曲だと思いこんだというのはありません。

知人は作曲者情報などチェックするほどゲームを知りません。

耳で聞いて似ていれば同じだと思うかもしれませんが、

少なくとも「ティクス」には似てる曲はないです。

(わたしが判断してるんじゃなく、知人がゲーセンでやった曲がないと言ってる)

でもアーケード版とPS2版は、そもそも別のものだという情報は収穫です。

アリカのサイトに書いてあった「なつかしのナムコサウンド」とやらは

パカパカの曲と勘違いするとは思いにくいのですが、

ひょっとすると「他9曲」にパカパカに似てるのがあるのでしょうか。

「テクニクビート」もPS2版があるようなので探して買おうと思うんですが、

アーケード版と収録曲は同じですか?

id:KSCNさん、あるいは他のみなさんでもかまいません。

ご存じでしたら教えてください。

2008/09/18 09:47:38
id:vertigo444 No.2

vertigo444回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/09/20 06:46:32

ポイント1pt

どちらも不確かな話なので判断できないです。

id:chinjuh

あらあら、おりこうさんだこと。

お駄賃に1ポイントあげましょうね。

2008/09/20 10:11:05
  • id:chinjuh
    テクニクビート、買ってみました。
    ふむー、今のところパカパカっぽい曲はないですね。
    やはり知人の妄想だったのかもしれません(笑)

でも、質問しなかったらゲーセンにあったのはビートだと気づかずに一生過ごしてたと思います。
    懐かしのゲーム音楽たのしいー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません