1歳過ぎのコが、毎日深夜から早朝にかけて3回ほど泣くため乳瓶でミルクをあげています。

妻の母乳が出なくなったためミルクをあげているのですが、温かいミルクでないとなかなか飲まないため、作りおきができず、夜中の作業がつらいのですが、このような経験がある方はどのように対処していましたか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/24 21:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:cyberdyn69 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

男の子2人育てましたが,最初の子のときは奥さんが珍しがって一生懸命してくれたので,楽でした。ところが,2番目のときは形勢逆転。すべて任されてしまい,毎日寝不足になりました。1歳児が一番つらい時です。それを過ぎれば楽しいことが待ってます。頑張ってください。

id:cojee

ありがとうございます。ただ、やはり今もモットなんとか良い方法はないものかと思ってしまうものです。

2008/09/17 22:29:05
id:memo77 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

保温ポットというのもあるみたいですけど、私は不要でしたね。


消毒は電子レンジ。

やかんを二つ用意しておいて、ひとつは就寝前に600ccぐらい沸騰させてから放置。

泣いたらもうひとつのやかんで100cぐらいのお湯をさっと沸かして、哺乳瓶で上記の湯冷ましと混ぜて温度調整。

ミルクを入れてがしゃがしゃ振ればOK。

熱すぎれば流水で冷やして、ぬるければ熱湯を足します。


それから飲ませる量を増やして起きる回数を減らすというのが有効です。

子供も夜は眠いので、満腹まで飲みません。

そこで、飲ませながら、哺乳瓶の口を少しづつ緩めてやります。

最初にたくさん出るとびっくりするので、飲ませながらよこからもれない程度に。

吸う力が弱ってきても諦めないで、哺乳瓶を少し回してやったりして、口に刺激を与え、できるかぎり飲んでもらいます。


3回が2回になれば、だいぶラクなんじゃないでしょうか。

id:cojee

ありがとうございます。ラクしてミルクを作る策を考えていたのですが、回数を減らす策、とても参考になりました。

2008/09/17 22:27:17
id:hirotie No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

お湯と湯冷ましを保温ポットで準備しておき、度ごとに頑張って作りました。

作り置きは菌の繁殖が怖いですからやりませんでした。

id:cojee

これまで、都度電子レンジで水を温めてたのですが(100mlで20秒)、保温ポットはためしてみようと思っていました。ありがとうございます。

2008/09/17 23:36:41
id:oboobo No.4

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント10pt

1歳、可愛い盛りですね

毎晩、深夜から早朝にかけて3回ほど泣いて起きるとのことですが

ということは、1時間半~2時間おきに起きちゃうってことですか?

それだとお腹空いて目を覚ます、ってよりは「ママ恋しくて」「なんか怖い夢みて」起きちゃってるんだと思います

なので、たとえばまだ母乳出ていてって場合だと、添い乳してれば数秒で落ちちゃう(おっぱいから口離して眠りこける)もんなので、そうそうお腹空いてるわけではないと思います

とりあえずミルクあげると「スッ」と寝てくれるので、泣いたらミルクや母乳って感じなんですが(自分もそうでした)

その3回泣くうちの1、2回を「ひたすら抱っこ」や「ひたすらトントン」などでこらえてみると、ミルクを飲む1回にガツンと飲んでくれるようになって、結果そのおかげで満腹になり、その後は長時間寝るようになったりする場合があります

夜中で親も朦朧としてるので、その中の抱っこ等は大変とは思うんですが…抱っこも縦抱っこだけじゃなくて、メリーゴーランドみたいにくるくる回し抱っことかバリエーション色々としまくりました

また、温めの麦茶とかではダメそうですか?

1歳だともうマグ導入されてますか?マグに麦茶入れておいて飲ませてあげる(口に含ませてあげる、咥えさせてあげる)のはダメでしょうか…

ミルクの作り方、というか夜中の乗り越え方なんですが

自分は哺乳瓶を3つ持っていたので、夜中用にミルク粉末を計量して瓶の中にいれておき、あとはお湯を入れればいいだけにしておきました(お湯は皆様おすすめの保温ポット→普通の家電売り場にあるもので、ミルク温度にあわせられるのもあります)

飲ませた哺乳瓶は、朝にまとめて洗ってました(夜中にいちいち洗ってられなかった)

id:snow-bell No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

実は今ミルクの適正温度(60度以下)に調整出来るポットみたいなヤツが赤ちゃん本舗などで売っています

温度調節が出来ているのですぐに赤ちゃんにあげる事が出来ます

ミルクはあらかじめ量を量ってミルカーに入れておくだけで大丈夫です

あとは哺乳瓶を複数用意しておけば朝使った哺乳瓶を洗う事が出来ます

この方法を使うと一気にミルクをあげるのが楽になりますし衛生的ですよね!

補足ですが(一時的なものなので)ミルク専用のポットを買うお金が勿体ない場合などは市販のポットでも大丈夫です

60度設定がついているものがあります

経験上60度にするためには一旦湧かしてから冷ますので結構時間がかかります

なので夜の分のお湯と決めてから使うといいかもしれません

是非試してみて下さいね☆

楽しい育児にしたいものですね!

id:Takesy1970 No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

湯沸かしポットの60度保温を活用していました。

ミルクを溶かして混ぜるために振ると意外に早く適温になりました。

男の子の双子ですが,これでなんとか乗り切りました。

頑張ってください。

id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/10001060/

こういったものはどうでしょうか

id:minubow No.8

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

「アクアクララ」を導入するのはどうでしょうか?

熱湯と水がいつでも出ますので、子育て家庭では重宝するかと思いますよ。

多少音が出るのが気になる方もいるようですが、災害対策にもなりますし。

http://www.aquaclara.co.jp/new/

id:harumi2 No.9

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

http://shop.akachan.jp/shopping/goods41481_55681.html

こういうのがあると夜中でも哺乳瓶にミルクを入れて温度調節してあるお湯を注ぐだけで簡単にミルクが作れるので 枕もとにセットしておいて 泣いたらすぐ作り赤ちゃんにあげることができます。

ネットやヤフーオークションでも買えますし 赤ちゃん本舗でも買えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません