日本または海外でドラマ化(単発、連続どちらでも)してほしい

(日本/海外の多くの人に知ってもらいたい)

事件・事故はなんですか?

Wikipediaまたはそれに類するURLを付けてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/09/18 02:58:29
  • 終了:2008/09/22 17:46:51

ベストアンサー

id:yamazakura No.4

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52008/09/18 23:34:03

ポイント90pt

ドラマとなると昨今の日本の場合、事故や天災が絵的に映えるからなのかよく取り上げられるように思えます。が、個人的には政治や産業など、それも現代日本に直結した問題を取り上げてほしいです。現在進行形のものにも鋭く切り込んでほしい。

緑資源機構談合事件(現代に続く省庁の汚職体質・トカゲのしっぽ切り傾向も含めて)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%B3%87%E6%BA%90%E6%A9%9...

防衛庁調達実施本部背任事件(防衛関係は汚職が続発しており、警鐘を鳴らす意味でも)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%BA%81%E8%AA%B...

居酒屋タクシー事件(wikipediaにリンクがないので下記を。現在進行形の代表ということで)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/civil_servant_taxi/

id:bu-log

緑資源機構談合事件(2007-2008)

防衛庁調達実施本部背任事件(1998)

国家公務員のタクシー接待(居酒屋タクシー)問題(2008)

2008/09/19 03:22:19

その他の回答(4件)

id:tue1972 No.1

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12008/09/18 06:14:38

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A...

松前藩の商人・飛騨屋の商取引の横暴さに不満を持ったクナシリ(国後島)のアイヌが、首長ツキノエの留守中に蜂起し、商人や商船を襲い和人数十人を殺害した。蜂起をよびかけた中でメナシ(現在の目梨郡羅臼町、標津町周辺)のアイヌがこれに応じて、和人商人を襲った。松前藩が鎮圧に赴き、蜂起の中心となったアイヌを処刑した。松前藩は、鎮定直後に交易船を派遣し、飛騨屋の各場所を直営にし、その支配を阿部屋村山伝兵衛に請け負わせた。一方、幕府は、寛政3~4年、クナシリ場所やソウヤ場所で「御救交易」を行った。ロシア使節ラクスマンが通商を求めて根室に来航したのは、騒動からわずか3年後の寛政4年のことである。

北見方面のアイヌに対する日本人(シサム・シャモ)の本格的な進出が始まったのはこの戦いの後である。支配は苛烈であり、松浦武四郎によると、アイヌ女性が年頃になるとクナシリに遣られ、そこで漁師達の慰み物になった。また、人妻は会所で番人達の妾にされた。男は離島で5年も10年も酷使され、独身者は妻帯も難しかった。その結果寛政年間には2000余であった人口が、幕末には半減していたという。アイヌの人口減少はそれ以降も進み、北見地方全体で明治13年に955人いたアイヌ人口は、明治24年には381人にまで減った。

一方、この戦いの頃、すでに北方からロシアが南進しており、日本(江戸幕府)は対抗して1784年(天明4)から蝦夷地の調査を始め、1786年(天明6)に千島列島を最上徳内に探検させていた。

事件から10年を経た1799年(寛政11)、東蝦夷地は幕府直轄領となった。松前・西蝦夷地も1807年(文化4)に直轄領となり、蝦夷地全域が幕府の直轄領になった。

id:bu-log

クナシリ・メナシの戦い(1789)

2008/09/19 03:23:25
id:toukadatteba No.2

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/18 10:29:50

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8...

ウィキより。

ウィキの説明だと若干足りませんが、ここのKYオーナーと書かれている彼は、汚くもうけてきれいに還元する。。。なんていうのが経営方針だったそうですよ。

ホテルニュージャパン事件。

もう風化してしまったでしょうか。

スプリンクラーを儲けのためにつけなかったり、もろもろの不手際で、13人もこの火災でなくなりました。たしか消防団の奮闘が30分ドラマになっていたようです。でも、個人的には、もっと全体でやってほしいですね。

結婚式にきていた人たちもいたんですよね。そして、その関係者がなくなっています。せっかくの結婚式で、どうしてこんなことになってしまったんでしょう。

id:bu-log

ホテルニュージャパン(1982)

2008/09/19 03:23:06
id:ryo_zin No.3

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/09/18 16:52:44

ポイント30pt

松本サリン事件。

冤罪事件として、日本の刑事事件/法曽制度のおかしさを世界に伝えて欲しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%A...

id:bu-log

松本サリン事件(1994)

2008/09/19 03:22:43
id:yamazakura No.4

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52008/09/18 23:34:03ここでベストアンサー

ポイント90pt

ドラマとなると昨今の日本の場合、事故や天災が絵的に映えるからなのかよく取り上げられるように思えます。が、個人的には政治や産業など、それも現代日本に直結した問題を取り上げてほしいです。現在進行形のものにも鋭く切り込んでほしい。

緑資源機構談合事件(現代に続く省庁の汚職体質・トカゲのしっぽ切り傾向も含めて)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%B3%87%E6%BA%90%E6%A9%9...

防衛庁調達実施本部背任事件(防衛関係は汚職が続発しており、警鐘を鳴らす意味でも)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%BA%81%E8%AA%B...

居酒屋タクシー事件(wikipediaにリンクがないので下記を。現在進行形の代表ということで)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/civil_servant_taxi/

id:bu-log

緑資源機構談合事件(2007-2008)

防衛庁調達実施本部背任事件(1998)

国家公務員のタクシー接待(居酒屋タクシー)問題(2008)

2008/09/19 03:22:19
id:tue1972 No.5

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12008/09/20 18:26:26

ポイント30pt

もうひとつ。

新左翼の成立と崩壊

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

これは、イギリス辺りで連続ドラマにしてほしいです。

BBCかチャンネル4で。

(イギリス人には興味がないであろう話題ですが、緻密なリサーチと鋭い分析を期待して)

国内だと東映実録風か、ドキュメンタリーで。

この事件は、多くの関係者が口を閉ざし、

自慢話、悪口、妄想がはびこってます。

何が起きたのかをきっちりと描いてほしいです。

id:bu-log

新左翼 (日本)(1956-)

2008/09/20 19:34:29
  • id:miharaseihyou
    東大紛争あたりから、あさま山荘事件ぐらいまでかな。
    映画や報道特集にもなってるけど、連続ドラマでドラマティックに盛り上げて欲しい。
    当時の日本を語るには学生運動が一番だと思う。
    ちなみに、当時あさま山荘で機動隊の陣頭指揮を執ったのは現在の亀井静香代議士でした。
  • id:bu-log
    東大紛争(1968-1969)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89

    あさま山荘事件(1972)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%BE%E5%B1%B1%E8%8D%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • id:bu-log
    遅くなりましたが、1例につき20pt以上差し上げます。

    まだまだ募集しますのでよろしくお願いします。