Microsoftワード2004for Macユーザです.

オートシェイプの書式設定のデフォールトを自分のよく使う設定(たとえば文字列と一緒に移動をオフ)に変更したいのですがどうしたらよいでしょうか? 環境設定ではそこまで細かい設定はできないような気がします.どなたかご教示頂ければ幸いです.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/18 10:29:00
  • 終了:2008/09/19 09:07:33

ベストアンサー

id:unyuo No.1

unyuo回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/09/18 11:56:58

ポイント70pt

先ほどは、MAC版のWORDだと気づかず失礼しました。

MAC版は持ってないので何ともいえませんが、Windows版WORD2002の場合は次の操作でそのファイルに対して、オートシェイプ属性のデフォルトを設定できます。

【WORDのオプションを確認してみたのですが、WORDで新規作成するときのデフォルトは見当たりませんでした】

1.オートシェイプの[文字列と一緒に移動する]の解除手順

そのオートシェイプをダブルクリックすると、[オートシェイプの書式設定]ダイアログが表示されるので、[レイアウト]タブを選択し、[文字列と一緒に移動する]のチェックを外し、[OK]を2回クリックします

2.そのオートシェイプ属性をデフォルトに設定する手順

そのオートシェイプを右クリックし、[オートシェイプの既定値に設定]をクリックします

id:relattori

unyuo様

ご親切に何度もありがとうございます.mac版で上記動作可能なことを確認しました.感謝・感謝です.

さて,実際は沢山のスキャン画像をページ上の任意の位置に配置する作業が多く,画像に対してもこのような処理ができるとよいのですが,試したところうまくいきません.なにかよいお考えがございましたら.ご教示お願いいたします.

書き込み不能になっていたようで申し訳ありません.設定変更しましたのでよろしくお願いいたします.

2008/09/18 15:14:52

その他の回答(1件)

id:unyuo No.1

unyuo回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/09/18 11:56:58ここでベストアンサー

ポイント70pt

先ほどは、MAC版のWORDだと気づかず失礼しました。

MAC版は持ってないので何ともいえませんが、Windows版WORD2002の場合は次の操作でそのファイルに対して、オートシェイプ属性のデフォルトを設定できます。

【WORDのオプションを確認してみたのですが、WORDで新規作成するときのデフォルトは見当たりませんでした】

1.オートシェイプの[文字列と一緒に移動する]の解除手順

そのオートシェイプをダブルクリックすると、[オートシェイプの書式設定]ダイアログが表示されるので、[レイアウト]タブを選択し、[文字列と一緒に移動する]のチェックを外し、[OK]を2回クリックします

2.そのオートシェイプ属性をデフォルトに設定する手順

そのオートシェイプを右クリックし、[オートシェイプの既定値に設定]をクリックします

unyuo様

ご親切に何度もありがとうございます.mac版で上記動作可能なことを確認しました.感謝・感謝です.

さて,実際は沢山のスキャン画像をページ上の任意の位置に配置する作業が多く,画像に対してもこのような処理ができるとよいのですが,試したところうまくいきません.なにかよいお考えがございましたら.ご教示お願いいたします.

書き込み不能になっていたようで申し訳ありません.設定変更しましたのでよろしくお願いいたします.

2008/09/18 15:14:52
id:unyuo No.2

unyuo回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/09/18 15:17:41

ポイント35pt

【図の書式を一括して変更する方法】

1.複数のオブジェクト(画像など)の選択方法

オブジェクトの選択ボタン(オートシェイプボタンの左側にある矢印マーク)をクリックし、矩形領域をドラッグ指定すると、その領域内に納まるオブジェクトが全て選択されます

※対象となるオブジェクトのレイアウト設定が[行内]になっている場合は、この方法では選択できないので、画像を貼り付ける前にツールメニューの[オプション]→[編集と日本語入力]タブの[図を挿入/貼り付ける形式]を[行内]以外(例えば四角)に設定しておくと便利です(この設定はWORD自体の設定値として保存されるので、次回起動時も有効です)

2.[文字列と一緒に移動する]の一括解除方法

選択されたオブジェクトのどれでも構わないので、そのオブジェクトを右クリックし[図の書式設定]を選択し、[レイアウト]タブの[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[文字列と一緒に移動する]のチェックを外します

3.[オブジェクトの選択]モードの解除

オブジェクトの選択ボタンを再度クリック(EscキーでもOK)し、オフ状態に戻します

※このモードを解除しておかないと、キー入力カーソルがマウスで移動できなくなった状態のままとなるので、注意してください

ご丁寧にありがとうございます.オブジェクト(画像)が「"文字列と一緒に移動する"が解除された状態」で挿入したいのですが.これは無理ですよね?

2008/09/18 15:26:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません