win95の再インストールで、出張業者に頼んで出来なかったときに15000円請求されたのは詐欺なのでしょうか?

(98年頃の出来事です)

・新聞広告で修理2000円?とか書いてあったが、料金を事前に聞いていた訳ではない
・出張で2時間くらい作業したが結局再インストールできなかった
・PCが壊れている訳ではない、起動画面が少しバグっている程度?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/18 11:37:38
  • 終了:2008/09/18 17:14:09

回答(4件)

id:oya-bin No.1

oya-bin回答回数73ベストアンサー獲得回数42008/09/18 11:54:40

ポイント23pt

最近はあまりありませんが出張費という名目で取られたのではないでしょうか

あとよくあるのが時間単位での作業費用です。

情報が少ないので詐欺と断定するのは難しいです。

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202008/09/18 12:26:35

ポイント23pt

契約によります。

交通費は成果に関係なく実費精算、その他成功報酬という場合でしたら交通費(出張費)は支払う必要があります。

また、2000円の説明は、複数のメニューを組み合わせができるようなサービス体系の場合、メニューの中で最も安く済むパターンだと2000円、というような事例であることが多いです。その場合の前提条件を確認するのがよろしいかと思います。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/18 14:01:37

ポイント22pt

インストールに関わるサービス契約書のようなものがあったと思います。

その中に、インストールに失敗したときでも支払わなければならない「着手料」のような費用や、成功したときに支払う「成功報酬」のようなものが明記されていたり、出張費用や作業時間費用を支払う契約になっていれば、「詐欺」と断定するのは困難です。ただ、これらの費用説明がないまま相手が作業に着手したのであれば、多少は相手方の責任を問うことはできます。

いずれにしても、契約書や領収書がないと、なんと言えません。

id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382008/09/18 15:40:57

ポイント22pt

まず出張修理には以下の科目があるかと思います

出張費 (修理できなくても、出向いてきた時点で発生いたします)

技術費 (業者によっては修理できなくても、修理に取り掛かった時点で発生することも)

部品費 (実際に交換した場合のみ発生)


あとは取り掛かった時間、難しさによってプラスαぐらいでしょうか。

ただこれらは契約しているなら契約書、雑誌などで見たのなら広告下部に簡単だとは思いますが説明が掲載されているはずです。


ただ相手方にも説明する義務と責任があると思いますので、それを怠った場合は 「話が違う」 ってことになるかと思います。

ただ、なんらかの形で返金などを申し立てるには時間が経ちすぎな気もします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません