会社に持ち込んだ私物(卓上カレンダー・ティッシュ・お菓子・お菓子のおまけのフィギュア等)を、前触れもなしに会社に勝手に捨てられた場合、賠償(おおげさですが)してもらう事は可能なのでしょうか?


会社に持ち込んだ私物は、会社のものになるのか、持ち込んだ人間のものになるのかが分からないので、分かる方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/18 12:48:37
  • 終了:2008/09/21 00:21:51

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/18 13:09:27

ポイント21pt

会社に持ち込んだ私物であっても、所有権の移譲がなされない限り、会社のものにはなりません。

しかし、就業規則によっては、廃棄されるのはやむを得ないことだと思います。


一般的に、就業規則には執務室への私物持ち込み制限が明記されています。従業員は、この就業規則を了承して労働契約を結んだとみなされます。

財産権の侵害になるような事物ならともかく、ご質問にある程度のものでは、就業規則違反として廃棄されるのはやむを得ないと思います。


もっとも、私が捨てる方の立場だったら、いったん、どこかに保管し、始末書を書かせてから返却しますが。

id:sugane3

回答ありがとうございます。

会社に持ち込んだ私物は原則持ち込んだ人のものという事になるんですね。私物の持ち込み制限は就業規則に記載されているとは、恥ずかしい話ですが気づきませんでした。就業規則を探して確認してみます。

Pahooさんが書かれたようにいったんどこかに保管するのが普通だと思うのですが、いきなり捨てられたという話もききます。事前に通達があればこちらも私物を持ち帰ったりできるのですが、通達がないと難しいです。

2008/09/18 14:12:47

その他の回答(5件)

id:h93 No.1

h93回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/18 12:52:28

ポイント14pt

「会社」ではなく、捨てた「人」に請求することになるかと思います。


どこにあっても自分のものは自分のものでいいと思いますが、会社に管理する責任はないと思います。

ですので、捨てた人とsugane3さんの間で解決すべきことと思います。

id:sugane3

回答ありがとうございます。

職場の人と、持ち込んだ私物は会社のものか、個人のものかという話になり、捨てられたら請求できるのかなという疑問が浮かんだので質問させていただきました。

捨てた人との個人間の話になりそうですね。

2008/09/18 14:12:25
id:pkoiri No.2

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/09/18 13:08:56

ポイント21pt

所有権は個人にあります。会社の物になるという事はありません。

メガネや財布やカバンなど、捨てられてしまうとたまりませんしね。

ただし、会社のデスクはプライベートの場所では無いので、質問の例としてあげられた物はゴミと間違われて捨てられてもおかしくありません。

例の品で請求は難しいですね。

それに仮に請求が可能でも、会社にいずらくなる事を考えると・・・

id:sugane3

回答ありがとうございます。

会社のものになる事はないのですね。職場の机は公私の物が混在しやすい場所なので、ごみと間違われて捨てられてしまう可能性も高いですね。

確かに、請求すると会社にいづらくなりそうです。

2008/09/18 14:12:35
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/18 13:09:27ここでベストアンサー

ポイント21pt

会社に持ち込んだ私物であっても、所有権の移譲がなされない限り、会社のものにはなりません。

しかし、就業規則によっては、廃棄されるのはやむを得ないことだと思います。


一般的に、就業規則には執務室への私物持ち込み制限が明記されています。従業員は、この就業規則を了承して労働契約を結んだとみなされます。

財産権の侵害になるような事物ならともかく、ご質問にある程度のものでは、就業規則違反として廃棄されるのはやむを得ないと思います。


もっとも、私が捨てる方の立場だったら、いったん、どこかに保管し、始末書を書かせてから返却しますが。

id:sugane3

回答ありがとうございます。

会社に持ち込んだ私物は原則持ち込んだ人のものという事になるんですね。私物の持ち込み制限は就業規則に記載されているとは、恥ずかしい話ですが気づきませんでした。就業規則を探して確認してみます。

Pahooさんが書かれたようにいったんどこかに保管するのが普通だと思うのですが、いきなり捨てられたという話もききます。事前に通達があればこちらも私物を持ち帰ったりできるのですが、通達がないと難しいです。

2008/09/18 14:12:47
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/18 13:24:07

ポイント21pt

社内規定で、私物持ち込み禁止になっていたら、結構面倒ですね。

その規定で、さらに持込の際には廃棄すると書かれていたら何も出来ません。

私物持ち込み禁止になっていても、排気するとかかれていなければ個人の所有物を勝手に処分したのですから、何らかの責任は問えると思います。しかし、そうしたら逆に、社内規定違反を問われます。この場合は、責任を問わない方がいいと思います。


何の規定もなければ、責任を問うても良いと思いますよ。まずは、誰が指令して誰が捨てたのか、その辺の情報収集からですね。

指令した人の上司に私物を捨てられたから弁償して欲しいと文句を言うのがいいと思います。

指令した人が社長なら諦めた方が・・・。

id:sugane3

回答ありがとうございます。

社内規定の中に就業規則があるようなので、就業規則に書かれている=社内規定に書かれているとみなした方がいいみたいですね。就業規則を確認したいと思います。

指令した人が、社長ならあきらめるしかなさそうですね。

2008/09/18 14:12:59
id:yamadakouzi No.5

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/09/18 23:34:41

ポイント20pt

「私物」と言うとおり「個人所有物」です。会社の物ではないことは明白。

会社の社則・就業規則に「私物を持ち込んではいけない」とか「許可が必要」とか書かれていない限り限り、ティシュペーパー1枚、所有者に無断で捨てる事はできません。ただし「ゴミ・不要物」として本人が捨てた物を処分した場合は、本人に確認を取る必要はありません。(本人が捨てた時点で所有権放棄です)、ただそれを他の用途に勝手に利用(たとえば、私生活を暴く恐喝など)はできません。

まあ、そういう規則も無く、無断で処理された場合ならば、損害賠償の対象に「なる場合もある」でしょう。たとえ、命令を出した者が「社長」でも同じです。(「社長が社則だ」は通じません)

id:sugane3

回答ありがとうございます。

やはり就業規則や社則に記載されているかが重要なのですね。

持ち込んだものは、持ち込んだ時点で会社のものとして扱われてしまうのかなと思ったりもしていましたので、その点が分かったのがありがたいです。

2008/09/21 00:18:37
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/19 14:20:53

ポイント13pt

会社に持ち込んだ私物(卓上カレンダー・ティッシュ・お菓子・お菓子のおまけのフィギュア等)を、前触れもなしに会社に勝手に捨てられた場合ですが・・・

もちろん会社に持ち込んでも会社の物にはなりませんが、たとえば あなたの机があってそこに私物を置いていた場合 勝手に捨てた人に

賠償の責任は請求できると思います。

でも適当な場所に置いていた場合 捨てられてもしょうがないと思います。たとえ捨てられてしまったも会社側の責任ではないと思います

会社に持ち込んだ物は決められた場所にキチンと保管する、または会社によけいな物は持ち込まないとかしないとなくなってもしょうがないですから。でもあなたに落ち度がなく勝手に捨てられてしまった場合 捨てた人と直接話し合いすべきです。でもなぜ、勝手に予告なく人の物をすてたのでしょうか・・1度捨てた人に聞いてみたらいかがですか?

id:sugane3

回答ありがとうございます。

私が捨てられたという訳ではなく、上でも書かせていただいたのですが、職場の人と、持ち込んだ私物は会社のものか、個人のものかという話になり、捨てられたら請求できるのかなという疑問が浮かんだので質問させていただきました。

やはり何の前触れもなく捨てられたりするというのはモラルの問題もありそうですよね。

私物の管理場所も大切ですね。

2008/09/21 00:20:36

コメントはまだありません