オフィス用の椅子ですが、「パソコンを使わない」という前提で、長時間のデスクワークに最適な椅子を探しています。

クーラーはできるだけ使わないオフィスです。
あまり広い場所は取れないので、比較的コンパクトなタイプがベターです。
また、肘掛付きで、その場で回転できるタイプが使いやすい。
リクライニング機能はあった方が良い。
掃除など、手入れが簡単なものがベター。
予算は最大3~4万円ぐらいまで。
使う人は身長160cmぐらいのお年寄りです。
ただし、できるだけ頑丈なタイプが良い。
かなり癖のある座り方をします。
具体的には前のめりで仕事して、休むときに後ろに強く反って休みます。
従って今の椅子は背もたれが崩壊寸前になっている。
何度も修理しましたが限界なので、新規購入を検討しています。
 
組み立ては当方でやる予定ですが、お勧めの商品が組み立て済みでの販売しか無いのでしたら、それでも構いません。
ネットでの購入を予定しています。
かなり微妙な設定ですが、お勧めの椅子を教えてください。
できれば実際に同じような場所で使われて評判が良かった商品がベターです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/18 19:56:37
  • 終了:2008/09/21 22:19:14

ベストアンサー

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/09/18 22:49:04

ポイント100pt

sigma社のMSKC3、MSKC5あたりはどうでしょうか。

前傾姿勢に向く椅子で、身長160cmですとちょうど良いのではないかと思います。

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/MSKC3

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/MSKC5

 

レメックスのREC-128AXもオススメです。

こちらは後傾型の椅子で、後ろに強く反って休むという事でしたら座り心地が良いと思います。

http://www.remex.co.jp/rec128.htm

 

また、この価格帯ですとサンワサプライも良い製品を出しています。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET9ABK

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN

 

 

>具体的には前のめりで仕事して、休むときに後ろに強く反って休みます。

オフィスチェアは構造上、前傾型と後傾型に分かれています。

前傾型は執筆など、後傾型はパソコン作業などに分類されます。

前傾後傾すべてをカバーする椅子は存在しませんので

どちらか一方を重視して選んだ方が良いかもしれません。

ちなみに、体に合わない椅子は何をどうやっても合わないので

購入前には視座する事をおすすめします。

==========

#この回答が参考にならなかった場合はポイント不要です。

id:miharaseihyou

とても参考になりました。価格設定が少し安すぎるかなぁ?とは思っていましたが、やはりそうでした。

サンワの高い方の商品が一番希望に近そうでした。シグマは強度が問題になりそうです。

頑丈すぎる製品を出すと次が売れないのでオーバークオリティーはメーカーサイドが一番気を使う部分ですが、それにしても柔なのが多い。

なんせ、コクヨのスタンダードなのを壊してくれたお人の使う椅子ですから。

強度にシフトした回答であれば多少の価格は許容範囲内です。

何か良いのがあれば、価格オーバーでも構いませんのでお願いします。

ちなみに3~4万円はスタンダードな希望価格ぐらいに思ってください。

実勢価格もあることは承知していますので。

前傾型でお願いします。

2008/09/18 23:13:55

その他の回答(4件)

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/09/18 22:49:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

sigma社のMSKC3、MSKC5あたりはどうでしょうか。

前傾姿勢に向く椅子で、身長160cmですとちょうど良いのではないかと思います。

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/MSKC3

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/MSKC5

 

レメックスのREC-128AXもオススメです。

こちらは後傾型の椅子で、後ろに強く反って休むという事でしたら座り心地が良いと思います。

http://www.remex.co.jp/rec128.htm

 

また、この価格帯ですとサンワサプライも良い製品を出しています。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET9ABK

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN

 

 

>具体的には前のめりで仕事して、休むときに後ろに強く反って休みます。

オフィスチェアは構造上、前傾型と後傾型に分かれています。

前傾型は執筆など、後傾型はパソコン作業などに分類されます。

前傾後傾すべてをカバーする椅子は存在しませんので

どちらか一方を重視して選んだ方が良いかもしれません。

ちなみに、体に合わない椅子は何をどうやっても合わないので

購入前には視座する事をおすすめします。

==========

#この回答が参考にならなかった場合はポイント不要です。

id:miharaseihyou

とても参考になりました。価格設定が少し安すぎるかなぁ?とは思っていましたが、やはりそうでした。

サンワの高い方の商品が一番希望に近そうでした。シグマは強度が問題になりそうです。

頑丈すぎる製品を出すと次が売れないのでオーバークオリティーはメーカーサイドが一番気を使う部分ですが、それにしても柔なのが多い。

なんせ、コクヨのスタンダードなのを壊してくれたお人の使う椅子ですから。

強度にシフトした回答であれば多少の価格は許容範囲内です。

何か良いのがあれば、価格オーバーでも構いませんのでお願いします。

ちなみに3~4万円はスタンダードな希望価格ぐらいに思ってください。

実勢価格もあることは承知していますので。

前傾型でお願いします。

2008/09/18 23:13:55
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472008/09/19 02:18:42

ポイント20pt

オフィス用の健康チェアがあります

無段階リクライニング調節機能やロッキング機能まであります

背骨や骨盤の健康まで考えてあります

http://www.kokugai.com/kagoo/info_hara_chair.html

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

なかなか難しいので価格設定を上げたところです。

機能にシフトしたデザインの椅子ですね。

健康には良さそうですが、残念ながら本人がスタンダードなデザインでなければ拒否反応を示すと思われます。

また、稼動部分が多いのも耐久性が気になるところです。

2008/09/19 07:36:50
id:ktomotaka2 No.3

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/09/19 08:44:04

ポイント20pt

価格を再検討されたとの事ですので、もう一度投稿します。

この価格帯ですと、非常に製品が豊富ですので、選択の余地がかなり広がります。

 

リープチェアはいかがでしょうか。

前傾型の椅子で、コンパクトなので狭いオフィスでも快適です。

使用者が160cmでしたら、リープチェアより一回り小型なタイプであるリープHDチェアも検討してみて下さい。

http://www.uchida.co.jp/osyohin/leap/index.html

http://www.interior.ne.jp/leap2/leap.html

 

ハーマンミラーのミラチェアは、他の椅子に比べやや小型ですが、id:miharaseihyouさんの用途にぴったりかもしれません。

この椅子は基本的には前傾姿勢をサポートしていますが、後傾型の広い範囲もカバーしているので休憩などの時、良い座り心地でした。

前傾で作業し、後傾でそのまま仮眠を取る際などに最適かと思います。

自分が座った感覚では、やや座る位置が低めで、コンパクトな印象を受けました。

http://www.momoda.co.jp/hermanmiller/mirachair.html

 

また、後傾型なので検討材料にはならないかもしれませんが

安価(6万円程度)で機能が豊富なレビーノチェアもオススメです。

コストパフォーマンスで他製品より抜きん出ています。

http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/chair-LEVINO.htm

 

 

>実際、昔の事務用椅子の2~3万円ぐらいの価格を思っていたら、物凄く相場が上がっていた。

うーん、そうですか?

オフィスチェアは昔から10万円以上のものが多いと思います。

椅子は電化製品と違い、大手量販店の価格引き下げ戦略がなく、革新的な技術進歩がありません。

さらに、消費者の買い換えサイクルが遅く、新製品の出るスパンも長いので、この価格帯に落ち着くのだろうと思います。

椅子って信じられない値段がつくものもありますし(革張り応接椅子とか)

ちゃんとしたものは、やっぱり高いものかなと諦め納得しています。

 

最後に私の身長体重を記載しておきます。検討・視座の際の検討にどうぞ。

身長175cm、体重70kg

==========

#この回答が参考にならなかった場合はポイント不要です。

id:miharaseihyou

再度の投稿ありがとうございます。

椅子の作りが良く分かります。

良い椅子は腰を包み込むような座り心地と言った感じですね。

「事務用椅子の2~3万円ぐらいの価格」というのは20年以上は前のお話なのであまり気にしないでください。

つまり、それくらいの年月は長持ちしてもらうつもりで買う、ということでもあります。

長年月の使用を考えると問題が二つ。

一つはどれも、このクラスはシートが布張りだということ。

革張りだとお値段がランクアップし過ぎるのと、布張りだと1~2年でシートの張替えが必要になってくるのです。

そうでなければ、本来の持ち味を半分殺して「座布団」を敷かないと臭くなってくる。

うちの事情だと、たぶん臭いままで我慢しかねない。

知らぬが仏で幾星霜では困るのです。

バラして洗濯するのは相当な手間が掛かる。

そういう意味ではビニールレザーは汚れのふき取りが簡単でした。

 

二つ目の問題はアジャストするための機構部が複雑なので、修理やグリスアップ(必ず途中で必要になりますが、工具が揃っているので自前で可能です)に手間が掛かりそうなことです。

この前、オカムラだったかオカモトだったか、比較的単純な作りの事務椅子を分解修理するのに相当な手間を取られた。

なかなか難しそうです。

2008/09/19 23:32:39
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/19 20:29:00

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vgoc-star/

人気だとこのあたりはどうでしょうか

id:miharaseihyou

なるほど。

安い椅子で、1~2年経って問題が出てきたところで買い換える・・・というのも手ではありますね。

 

ありがとうございました。

2008/09/19 23:44:56
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/09/20 07:07:09

id:miharaseihyou

二番目のオフィスチェアーズが良い感じです。

メッシュ素材の座面の椅子など後のお掃除が簡単そうですし、お値段もかなりこなれています。

耐久性を考えると(廃棄の手間や費用まで考えます)下の二つの店はいまひとつの感じがする。

一番上の店は座面が布素材の椅子が多く、年中空調が効いているオフィス向けでしょう。

ともかく、これで一応は目処が付きそうです。

ありがとうございました。

2008/09/20 20:55:05
  • id:miharaseihyou
    ktomotaka2さんの回答で理解したので、前傾型の椅子に絞って回答をお願いします。
    できるだけ丈夫なのが良い。センターシャフトや背もたれの軸が弱そうなのは駄目です。
    理想的にはセンターは60mmぐらい、背もたれの軸は無垢の14mmぐらい欲しい。
    パイプ径も30mmぐらいあれば安心できる。
    無理だとは思いますが・・・。
  • id:miharaseihyou
    あれこれ調べて見ますと、最低でも10万円前後の価格帯(実勢価格)だと感じました。
    予算には余裕がありますので、価格帯を上げて御回答下さると幸いです。
    実際、昔の事務用椅子の2~3万円ぐらいの価格を思っていたら、物凄く相場が上がっていた。
    家電製品などでは価格が下がっているのに事務用機器はメーカー間の談合でもあるのかな?
    製造原価はどちらかと言うと下がっているはずなのに。
  • id:miharaseihyou
    あまりにも多くの商品に目が眩みそうでした。
    最初はコクヨのラインナップから選ぼうとしたのですが、エグゼクティブシートとかは、ほぼ布張りのシートばかりで価格も高く、質問を立ててみた次第です。
    20年ぐらい前には事務椅子と言えば決まりきった物ばかりだったのに、今では百花繚乱玉石混合といった感じですね。
    長期戦の道具なので、何を選ぶか最後まで迷うでしょう。
    あまり奇を衒った商品だと壊れる頃には部品が無くなってしまうということも考えなければならない。
    ともあれ皆さんの答えは何れも参考になりました。
    ありがとうございました。
  • id:ktomotaka2
    ktomotaka2 2008/09/21 22:27:47
    id:miharaseihyouさん
    回答番号1番、3番のktomotaka2です。
    いるか賞ありがとうございました。お力になれたようでなによりです。
     
    もうだいぶ調べていると思うので、ご存じかもしれませんが
    いくつか有用なリンクを張っておきます。
    http://www.wikihouse.com/wchair/index.php?FrontPage
    http://anond.hatelabo.jp/20080817063634
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1203000496/
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1159877918/
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1180835880/
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1183389802/
    http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1219538572/
    良い椅子が見つかりましたら、是非増田なり2chスレなどでレビューして下さると嬉しいです。
    必ず読みにいかせてもらいます。
  • id:miharaseihyou
    とりあえずサンワの
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-snc-net9abk-OA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-SNC-NET9ABK/dp/B000MM0YKM
    で様子を見るつもりです。
    安過ぎるのはシャフトや機構部の部品の感じから(ある程度外見で見当が付きます)危なそうでした。
    機能は十分な感じでしたし、比較的丈夫な作りは今まで買ったサンワの商品に共通でした。
    お値段もこなれていますし、これで良ければ半分は(メーカーと企画が)地産地消かな?
    何よりも洋物は座面が高いのが多かった。同じ様子を見るにも価格がネックでしたし、比較的安い中国製の某メーカーは見てくれだけでは判断できない感じでした。