【1000pt争奪戦・じゃんけん侍】ちょっとルールが複雑なのでよく読んでご参加下さい。

・各回答者はじゃんけんで闘う”お侍さん”です。こいつはと思う”悪い奴”をやっつけてください!
・記載項目は、「名前(~侍)」「勝負を仕掛ける相手の回答者番号(1-20まで)」「攻めの手」「守りの手」が必須。
(※1つでも欠けていると無効(=相手は不戦勝扱い)になります!)
・あとは技名、流派、指定した相手へのコメントなど、色々面白おかしく書いて頂けると嬉しいです。
・勝負を仕掛ける相手は自分以外の最低一人以上を指定してください。
・勝負を仕掛けた側が「攻めの手」、仕掛けられた側が「守りの手」でじゃんけんをします。
・一度でも負けるとポイント0となりますので、勝負の仕掛けすぎにはご注意下さい。
(※一方的に多人数からタコ殴りにされたり、逆に放置される可能性もあります)
・勝ち残った”お侍さん”に戦績に応じたポイントを振り分けます。
(※詳細はコメント欄参照)
・全滅した場合は、均等振り分け(50ptずつ)とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/24 11:45:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

名前:守護神だぁ

相手:ストライカーの9番、ファンタジスタの10番、サポーターの12番

攻めの手:ぐぅ

守りの手:ぱぁ

キーパーの番号、1番がとれたらいいなぁ。ほしいな。3回も勝負するのは無謀かな?でも目立つ番号だとタコ殴りになると思うし、多分ポイントは0だろうな。それでも1番がいいな。

というわけでよろしく!

はやくおさなきゃ!

id:totsuan

守護神様!

まさか、ギター侍様とリテイク侍(※10番)様、なんとか侍様の3人様を相手にいとも軽く!!!

きゃー♪かっこいー♪

でも気をつけて、背後から・・・あぶなーい!

だじゃれ侍(※20番)様をかわしつつ、吹っかけ侍様、北洛斎様とも互角だなんて!!!

あ!偶鱈侍様の張り手がモロに(バチーン)!!!

・・・って、まさか紙一重で交わしてる?!すごーい!

・・・と思ったら、え?リテイク侍様からビデオリプレイで確認しろと。

あら、守護神様の太刀がはじかれてリテイク侍様の攻撃がぱちーんと・・・

・・・

すみません、再三の結果変更で申し訳ないのですが、どうやら1敗されてらっしゃるようですぅ。

ゴメンナサイッ!

2008/09/23 09:37:49
id:kumaimizuki No.2

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

拙者の名は、待侍(まちざむらい)である。

相手が動くのを待ってから戦いを始めるところから、この名が付いた。

今日も、相手を動くのを待とうではないか。

だがしかし。

拙者とて、悪を見過ごすわけにはいかない。

噂によると、5 / 11 / 14 / 15 / 19で悪事を働く侍がいるという。

そこで、お守り代わりに石を持ち(グーで迎撃)、それぞれの地へと赴いたのだった。

ハサミのような鋭い刃の剣を手に(チョキで攻撃)して。

さて、拙者の運命はいかに……。

分かりにくいのでまとめます(笑)

名前:待侍(まちざむらい)

相手:05 / 11 / 14 / 15 / 19

攻め:チョキ

守り:グー

待侍様!

事情侍様をいなしつつ、暴れん坊侍様、自動計算機侍様、ハーフ&ハーフ侍様と互角!

でも・・・最後の河童侍(※19番)様の反撃、”でんねん攻撃”が鳩尾に(グフゥ)!!!

さらに吹っかけ侍様と偶鱈侍様からの追い討ちを受けて大変な事に・・・!

やはり石のお守りではハーフ&ハーフ侍様を退けるので精一杯でしたのね・・・

2008/09/23 09:38:06
id:australiagc No.3

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

名前: ザコ侍

勝負を仕掛ける相手の回答者番号: 7番&20番!

攻めの手: パー (技名:下手な鉄砲数撃てば当たる)

守りの手: グー (技名:謝罪)

GOOO!!!

ザコ侍様!

名前とは裏腹にゴルゴ侍様とダジャレ侍(※20番)様を狙い打ち!・・・って、あら偶然?

でも、守りもダジャレ侍様の反撃を押さえ込んで、偶鱈侍様の動きを止めるなんて。

筋金入りの謝罪っぷりね!

って思ってたら、吹っかけ侍様のチョップが土下座している頭に!・・・

ちょっと、間抜けすぎますぅ!

2008/09/23 09:38:17
id:akagi_paon No.4

回答回数143ベストアンサー獲得回数13

これって、勝負を吹っかける相手を20番にすれば不戦勝の可能性が大きい?

それじゃ面白くないので私は全員に勝負を吹っかけます。0ポイント上等!

名前「吹っかけ侍」

勝負の相手「1~20番までの全員。かかってこいや!」

攻めの手「パー」

守りの手「グー」

以上、よろしくお願いします!

吹っかけ侍様!

は!もしや貴方は巷の噂に聞く、通称「バーサーカー侍」でいらしたの?!

み、皆様逃げてぇー!!!

・・・って、暴れん坊侍様、ゴチ侍様、ギター侍様、自動計算機侍様、ハーフ&ハーフ侍様、偶鱈侍様に返り討ちに。

それでもハーフ&ハーフ侍様の攻撃はかわされたようですけど。

なんだか、ちょっとかわいそう・・・かも(プププッ!)

2008/09/23 09:38:32
id:urf77 No.5

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント437pt

名は暴れん坊侍

6番の武士に戦いを挑む

「攻めの手」はグー

「守りの手」はチョキ

いざ勝負じゃ!

暴れん坊侍様!

さすが、シンプルな闘い方でくろこ侍様とは互角ですわ!

更に吹っかけ侍様とダジャレ侍様を返り討ちにされる一方、待侍様、事情侍様とも互角だなんて・・・!

これは・・・

素晴らしすぎますぅ!!!

トータル勝負ポイント+7で無事終了されました、おめでとうございますぅ♪

きゃー♪素敵ー!!!

2008/09/22 13:07:30
id:kuro-yo No.6

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

名前 くろこ侍
相手 20番(めっちゃ多そう!)
攻め ちょき
守り ぐぅう

くろこ侍様!

勝負を挑まれたのは結構ですが、

いきなりダジャレ侍(※20番)様のボケ攻撃(?)にのってズッコケタ所をはたかれてますわよ?

吹っかけ侍様からもなんか痛烈なツッコミを受けていらっしゃるようですが・・・え?ボケてないのに?

さすがにハーフ&ハーフ侍様の割り箸には的確につっこまれるんですね。

御愁傷様でした(ちーん)。

2008/09/22 13:13:31
id:yo-kun No.7

回答回数220ベストアンサー獲得回数30

俺の通り名はゴルゴ侍。

どこぞの輩と違ってエモノはこのコブシだけだ。

ん?

キサマ!俺の後ろに立つんじゃない!

バキィ!!

ということで

後ろの番号の8に攻撃

攻め手はグー

守りの手もグー

ゴルゴ侍様!

今日は相方の方はどうされたのですか?・・・え、いつもお1人だったですか?

でも、確かお二人で「炎!」っとか「命っ!」とかされてらっしゃたじゃ・・・え、違う?

あ、ゴチ侍様すみません!勝負をお邪魔しちゃって。

え?もう負けたから関係ない?あ、そうですかぁ。

・・・

あ、危ない!

ザコ侍様、吹っかけ侍様、ダジャレ侍様のジェットストリームアタックが(がきーん×3)!

あらー・・・

ゴルゴ侍様、次回はちゃんと刀をお持ちになられた方が宜しいかもしれませんよ?

2008/09/22 13:21:23
id:dungeon-master No.8

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

それがし、ゴチ侍と申す。

口八丁手八丁、浪人おかっぴきは言うに及ばず、町奉行すらにも取り入り、

茶屋酒場できっちりご馳走になる伝説の秘術、甘言流おごらせ講の使い手。

今日もタカるカモを探しておるところで御座る。

むむ、あそこに見ゆるは?

あの顔、忘れもしない、いつぞや茶屋で一緒にダンゴを食したおり、それがしの

目を盗み1本多く取り申した上、勘定を踏み倒していった20番じゃ!

通りかかった町娘にみとれて術の手を緩めてしまったそれがしも不覚であったが、

ご馳走になるつもりのところ二人分を払わされたことを思い出すと…

ぬうぅ腹が立ってきた。

今宵遭ったが百年目。いざ勝負、覚悟せーいぃ!!

攻め:チョキ 猪虎霊刀・武威ノ字斬り

守り:チョキ 士座反胴・包紙破り

ゴチ侍様!

さすが、ダジャレ侍(※20番)様への借りは見事にきっちり返されましたわね!

お団子の恨みだけにちょっと甘そうな刀傷ですけど♪

更に、吹っかけ侍様の太刀をかわしつつハーフ&ハーフ侍様よの鍔競り合い・・・って、

ちょっと!勝負中にほかの町娘さんに見とれてていいんですかっ!

(バキッ!)

あちゃー。ゴルゴ侍様の後ろに立ってしまわれたのですね。

・・・って、拳が顔にめり込んでますけど、大丈夫ですかぁ?

それにしても、あたしって魅力無いのかなぁ・・・(ぐっすん)

2008/09/22 13:30:30
id:rsc96074 No.9

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

「名前(~侍)」:ギター侍

「勝負を仕掛ける相手の回答者番号(1-20まで)」:13番

「攻めの手」:チョキ

「守りの手」:チョキ

「技名」:三所攻め

「流派」:二天一流

「指定した相手へのコメント」:運が悪そうな番号だから、勝てるかな。勝ったらいいなぁ。

ギター侍様!

やっぱり戻って来られたのですね!

最近ちっとも姿をお見かけしなかったものですから、あぁーん!今度はあたしを斬ってぇ♪

・・・え?斬りたくない?はぁ・・・そうですかぁ。

それはともかく、北洛斎様をバッサリ、吹っかけ侍様とダジャレ侍(※20番)様も返す刀でバッサリ。

でも守護神様からもバッサリじゃあ、”切腹~っ!”モノですわよ?

2008/09/22 13:56:46
id:batti55 No.10

回答回数904ベストアンサー獲得回数27

勝負を仕掛ける相手 14番

「攻めの手」ねっちょりチョキで

「守りの手」パーで守り抜く

えーっと、リテイク侍様・・・でよろしいですかぁ?

事情侍様はその・・・ねっとり?もっちり?チョキに参られたようですわよ?

その後は守護神様の攻撃をはじいて、吹っかけ侍様と互角に渡り合ったまでは良かったのですけど、

ハーフ&ハーフ侍様の太刀は交わせなかったようですねぇ・・・残念でした。

え?もう一度やり直し、ですかぁ?

うーん、それはさすがにちょっとできかねますぅ!

2008/09/22 13:57:05
id:SALINGER No.11

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント562pt

問題は、何人に勝負を仕掛けるのが一番効率がいいのか。

確率を計算するのが面倒くさかったので、VBAで実際に乱数で計測してしまえということで。

乱数で1人~19人と1000万回勝負した場合の、勝負ポイント平均値を求めるコードです。

Sub Macro()
    Const maxTurn As Double = 10000000
    Dim f As Boolean
    Dim i As Double
    Dim j As Double
    Dim count As Double
    Dim k As Double
    Dim l As Integer

For l = 1 To 19
        count = 0
        For k = 1 To maxTurn
            Randomize
            f = False
            j = 0
            For i = 1 To l
                Select Case Int(Rnd * 3)
                    Case 0
                        f = True
                        Exit For
                    Case 1
                        j = j + 1
                    Case 2
                        j = j + 2
                End Select
            Next i
            If f = False Then
                count = count + j
            End If
        Next k
        Cells(1, l).Value = count / maxTurn
    Next l
End Sub

結果

1人 2人 3人 4人 5人 6人 7人 8人 9人 10人
0.999 1.324 1.287 1.110 0.971 0.764 0.607 0.458 0.346 0.254 ・・・

これでいくと2回勝負が勝負ポイントでは一番高いことになる。

ただし、獲得ポイントということになるともう少し複雑になり、勝負を多くするほど相手を負かしている

ことになり1勝負ポイント分の獲得ポイントは高いことになる。

そのことから3人あたりに勝負を仕掛けるのが一番妥当ではなかろうか。

さらに、連想しやすい数字は仕掛けられることが多いことも重要で、

名前から誰に勝負を挑むかを選ばれる場合を予想して後半でエントリー。

逆に、選ばれずらい相手に勝負を仕掛けることで勝負を無駄にしないようにするのがベスト。

名前:自動計算機侍

仕掛ける相手の番号:16、17、19

攻めの手:グー

守りの手:チョキ

技名:理屈でド~ン

流派:はてな流暇派

コメント:勝負は水物。結果はどうでも勝率を高める方法を考えることは楽しいですね。

自動計算機侍様!

偶鱈侍様を理屈詰めで困らせつつ、ぺヤング侍様、河童侍(※19番)様とはそのまま問答に入られました。

でもそれって、今回の試合内容とはちょっと・・・え?はぁ、はぁ、・・・

(※30分経過)

な、なにやらすごい勢いで言いくるめられた様な気がしまスゥ・・・?!?

吹っかけ侍様、ダジャレ侍様も攻撃なさる前に理屈詰めでいつのまにか正座させられてますし、

待侍様も攻めてこられない自動計算機侍様を待ちっぱなしの様ですし、

これはひとまず負け無しで無事終了とみなして良さそうですね・・・

勝負ポイント+9で、・・・え?え?私も?・・・な、何ですかぁ???ひえ~!!!

(※以後、エンドレスで問答が続いたという)

2008/09/23 09:39:17
id:taknt No.12

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

名前 なんとか侍

勝負を仕掛ける相手の回答者番号 20

攻めの手 チョキ

守りの手 グー

まだ誰か知らぬが 戦うぞ(笑)

なんとか侍様!

これって名前が・・・(ばきっ!)・・・あ。

その・・・今なんとか侍様を打ちのめした方がダジャレ侍(※20番)様で今回の勝負のお相手だったようなんですけど・・・(ぼこっ!)・・・う!

・・・えーと、なんか転んだ所を今度は更に吹っかけ侍様に踏みつけられた模様です・・・うわぁ、痛そう。

で、でも!守護神様とは”なんとか”互角でしたし、ハーフ&ハーフ侍様には”なんとか”勝ちました!

って、なんとかなんないかなぁ、これ?

2008/09/23 09:40:47
id:hokuraku No.13

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

うむ、皆の者、そう焦るでない。

拙者、北洛斎が来たからにはもう勝負は決まったも同然。

累々たる死屍の上を悠々と歩もうぞ。

むむっ?そこなるは1番手id:yotaca殿ではないか。まだ生きておったか。いざ、尋常に勝負勝負!この南魚活殺剣(攻め手:グー)にて刀の錆としてくれるわっ!

ぬっ!?何奴?降りかかる火の粉とはこのことか。

返り討ちにしてくれようっ、魚口独星殺っ(守り手:パー)

※中二病の気分でお読みください。

北洛斎様!

守護神様との因縁の対決はいかにっ!・・・っとぉ、惜しくもキーパーの正面っ!

ってあれ?これってサッカーのPKじゃなかったですよね?

しかも、吹っかけ侍様とダジャレ侍様と鍔迫り合いしている後ろから、

”♪でででで、でででで、ででででで「私、ほーーくーーらーくーさいっ」♪”って、

何でギター侍様がそこで歌ってらっしゃるんですかぁ?!

しかも、丁度良くオチの”斬り~!”が決まっちゃってますし。あー・・・

魚類系の技名だっただけに、結果も「ギョギョギョ!!!」って・・・え?面白くないですかぁ?

2008/09/23 07:31:37
id:hitonihasorezorejijyougaaru No.14

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

「名前(~侍)」事情侍

「勝負を仕掛ける相手の回答者番号(1-20まで)」【5】

「攻めの手」ちょき

「守りの手」ぱー

相手へのコメント…悪いけど結構つえーから、ジャパン

事情侍様!

攻めでは暴れん坊侍様と互角、また吹っかけ侍様からの攻撃とも互角でしたが、

待侍様、リテイク侍(※10番)様、ハーフ&ハーフ侍様の攻撃をまとめて受けてしまいました。

えぇ、えぇ。お気持ちはよく分かります。

確かに”人にはそれぞれ事情があり”ますからねぇ。

2008/09/22 14:27:42
id:wanisama No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ハーフ&ハーフ侍でござる。

思うことがあるに、

昨今ではなんでも偶数、なんでも二人で半分こという風潮が蔓延しておる。

他人より一歩秀でようともしない、そんな根性で、

この弱肉強食の世界で生き残っていけるであろうかと思うのだよ。

ん・・・なんと!

ここには偶数を好む侍がたくさんいるだと!

ぬっ・・・腸が煮えくり買ってきたぞ

偶数…そのたるみきった根性、たたき割ってくれるわぁ!

「攻めの手」はチョキ(技名:割り箸うまく割れない斬り!)

「守りの手」はチョキ(技名:ピザガード!)

攻める相手→2,4,6,8,10,12,14,16,18,20(実質の方でお願いします。自分が15ということじゃないとおかしくなるのでw)

ハーフ&ハーフ侍様!

お気を確かに!

お怒りになるお気持ちはごもっともですが、ちょっと勝負を挑まれる数が多すぎるのでは?!

それに、怒りに任せてモツ鍋を作ろうとされるのはちょっとどうかと・・・え?言い間違い?!

とはいえ、待侍様、吹っかけ侍様、くろこ侍様、なんとか侍様、偶鱈侍様からメッタ切りに・・・あぁ。

やはり、きちんと言っておくべきでした。

割り箸は割れてる側の端を持ってからゆっくり左右に開くべきだって・・・え?そうじゃない?

全ての反撃がうまくいっていただけに、ちょっと残念ですぅ。

2008/09/23 09:41:26
id:kathew No.16

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

拙者、名を偶鱈(ぐうたら)侍と申す。

今宵、このたびの興に乗じて 1, 2, 3, 20 の者に勝負を挑みたい。

拙者、

「攻めの手」は パー(斬りかかると見せかけて張り手)

「守りの手」は チョキ(ハサミ白刃取り)

でござる。

宜しくお願い致す

偶鱈侍様!

守護神様と互角、待侍様とザコ侍様をしっかり張り手でぶちのめしっ!

吹っかけ侍様をかわし、ハーフ&ハーフ侍様とぺヤング侍様の太刀を受け止めたところで

自動計算機侍様の問答に巻き込まれ・・・あぁ、わかります。あれはかわせませんものねぇ(しみじみ)。

そして、気がつくと正座させられてるんですよねぇ・・・えぇ、えぇ。

・・・って、はい?!私も正座ですかぁ?・・・ふええぇぇーん。

(※以後、エンドレスで問答がry)

2008/09/23 09:41:35
id:woebi No.17

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

わたくし。「ペヤング侍」でございます。

多くは望みません。。ポイント取得ができれば。

なので勝負は最低限、且つ勝てそうな相手を。。

偶数全員に勝負する宣言をしたwanisawaさんの攻めの手を予想。

勝負対象4番のakagi_paonさんが真実を言っていると思うならば「チョキ」。

ウソを言っている可能性も見るならば、akagiさんの守りの手はコメントどおりの「パー」か、コメントを信じてチョキで勝負してくる人を倒す「グー」のどちらかと判断し、負けない「パー」を選択するか。

ここから攻めの手は「チョキorパー」と推測。守りの手も同じであるとの発言は信じて

負けがないと思われる「チョキ」でwanisawaさんと勝負!!

あとは誰も攻撃に来ない事を祈るだけです。。

• まとめ -------------------------------------

「名前」 -「ペヤング侍」

「攻めの手」-「チョキ」(技名:湯切りしますよ!頭上で!)

「守りの手」-「グー」(技名:来たらかやくそのままで口に入れますよ!)

「勝負対象」-「16番」

ぺヤング侍様!

ちょっと攻撃が地味・・・って、あちゃちゃちゃちゃ!!!!すみません、すみません、もう言いません!

・・・さて、ハーフ&ハーフ侍様とは結果互角でした!

受けですが吹っかけ侍様とダジャレ侍(※20番)様に負け、自動計算機侍様とは膠着状態になりました。

それにしても、皆様意外と”かやくは生で食べる派”なのでしょうか?

うーん、お腹空いてきましたぁ。

2008/09/22 14:54:02
id:emitter No.18

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

はてな参加したてホヤホヤの初心者ですが,面白そうなので参加させてください.

拙者,危うきには近寄らずをモットーとするヘタレ侍.

とにかく危険は回避するのが常.

卑怯者と罵られてもこのご時勢生き残ったものが勝ちでござるよ.

なんと!一人には攻撃せねばならぬとな!?

では最後まで日和見の20番に攻撃でござる.

運がよければ負けないでござろう.負けなければ,死ななければいいのでござる.

「攻めの手」はチョキ(技名:殺意はないのでござる!)

「守りの手」はパー(技名:どうか命だけは…!)

死にたくないでござる!死にたくないでござる!

へタレ侍様!

さっそくダジャレ侍様のボケに乗ってしまったために、なぜか逆に突っ込み受けてますよ!

「なんでやねん?!」

せっかくの命乞いも吹っかけ侍様、河童侍(※19番)様には何とか効いたようですが、

偶数嫌いのハーフ&ハーフ侍様には効果無しだった模様で・・・

やはり侍たるもの、最低限の度胸は必要なのかも知れませんねぇ(しみじみ)。

2008/09/22 14:59:23
id:kappagold No.19

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

面白そうなので、参加させてください。

恨みはありませんが、19番(実質18番)は、この質問のために生まれてきたようなので、受けてたってください。

「攻めの手」はパー(技名:でんねん!)

「守りの手」はグー(技名:ググー!)

えっと、・・・河童・・・侍様?

さぞ名のある方とお見受けいたしましたが、この名前は初めてお伺いしますねぇ、はぁ。

さて、へタレ侍様との勝負は引分でございました。

ですが、吹っかけ侍様、ダジャレ侍(※20番)様の攻撃を避け切れず、あえなく敗退となっております。

待侍様の攻撃を見切られたまでは良かったのですが、自動計算機侍様の問答に乗ってしまわれたのが・・・

って、え、何ですか?ま、またですか?きゃーーー!!!

(※以後、エンドレスでry)

2008/09/22 15:21:42
id:hiroxsw No.20

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

安心している奇数番、全員覚悟しろ!!

(実質奇数版です。)

攻めはパーっといきますよ。

守りはグッとこらえて。

こんな駄じゃれを言うのは、誰じゃー。(ゴメンナサイ)

えっと、最後の方は・・・ダジャレ侍様でよろしいですかぁ?

暴れん坊侍様、ギター侍様、自動計算機侍様、ハーフ&ハーフ侍様の前にパーっとお散りになられたようですが。

それと、最終番の定めか、かなり多くの方の標的になられたようで。

ザコ侍様、吹っかけ侍様、偶鱈侍様からも追加ではたかれていらっしゃるようで。

それでもダジャレ侍様のボケ口撃には色々なお侍さんが惑わされました。

次回はより高度なノリツッコミを期待しております。

「なんでやねん?!」

2008/09/23 09:42:36

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 batti55 904 857 27 2008-09-20 08:25:34
  • id:totsuan
    ポイント振り分けについて:
    勝負の結果は「勝ち」「引分」「負け」しかありません。
    「負け」については既にポイント0と説明しておりますので省略。
    「引分」の場合は勝負ポイント+1ととなり、1000pt振り分けの際の基準となります。
    「勝ち」の場合は勝負ポイント+2となり、「引分」の倍のポイントがもらえるとお考え下さい。
    当然、2勝すれば+4となり、1「引分」のお侍さんの4倍もらえます。
    もし、ある二人のお侍さんがお互いに勝負を仕掛けていた場合、それぞれの仕掛けた勝負に対してポイントがつきます。

それと何度も言っておきますが、例え何勝しても一つでも「負け」がつけばポイント0なので御了承下さい。
    「勝ち」「負け」の相殺を考慮した評価ではないので、そこら辺に気をつけてください。

書き忘れておりましたが、「攻めの手」「守りの手」はそれぞれ一つだけ書いてください。
    全ての相手に対して同じ手で対応してもらいますので、いくつも書かないように。

今回もコメント欄は参加者達の情報戦用に開放致しますので、御自由にお使い下さい。

それと何か不備がありましたら、お気軽に御連絡下さい。
  • id:hokuraku
    平均すると一人2回の戦闘ですか。
    負け率が1/3なので0ポイントになる確率は5/9…。分が悪いですね。
    狙われないことが大事なのでコメント欄は書き込みにくいかもしれません。

…はっ、これってば私の死亡フラグ!?
    …みんながみんな、全員にけんかを売ったらほぼ間違いなく均等配分もらえるかな?
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2008/09/19 14:47:58
    >hokurakuさん
    その発想はなかった(笑)
  • id:akagi_paon
    みなさん私の守りの手は「パー」にしましたので
    「チョキ」で私に勝負を仕掛ければ必ず勝てますよ。
  • id:urf77
    すみません。回答間違えそうです。
    回答例お願いします。
  • id:australiagc
    みなさん、19番とあともう一人10番代の人に攻撃をしかけてしまったので、後半の順序選びは気をつけて下さい。
    当然のように回答例の希望がありましたので、以下に一例を。

------------
    拙者、へなちょこ侍。
    生後1年にして”あんよ”と同時に免許皆伝の身。優秀でござるよ、だぁ。
    ただ、この新しいおしゃぶりは少々落ち着かん(チュパチュパ・・・)。
    それもこれも、拙者お気に入りのおしゃぶりを奪い去った100番のせいじゃ。
    許せん!たたっきっちゃる!

「攻めの手」はグー(技名:おしゃぶり斬り!)
    「守りの手」はパー(技名:甘えんぼクリンチ!)

皆の者、手を出すでないぞ!
    ------------
    少々懲りすぎですが、まぁこんな感じでお願いします。

>hokurakuさん
    やはり早々にして気付かれた方がいらっしゃようですね。
    できれば御参加の上で発言して頂きたかった・・・orz
    まぁ、今からでもぜんぜん遅くないですよ!
    個人的には「バーサーカー侍」と名付けておりますが、これが協力して複数出現するとかなり厄介です。
    ギャンブル性抜きで強制的に均等配分になってしまいますので。
    今回は参加人数が不明でそれに気付く人がいるかは不明だったのでチャレンジ性を重視しましたが、
    次回以降は仕掛けられる相手を制限しようと思ってます。
    参加はするつもりですが少し様子見しつつ、なのです。
    もうひとつのほうも参加させていただいていますよー。
  • id:batti55
    ご配慮に感謝いたします。調整にまでお手を煩わせてしまって申し訳ありません。みなさま、私は10番扱いで、以降は12番が11番の扱いとなるようです。解りにくくさせてしまって本当に申し訳ありません。
    参加者の皆様へ
    当方の判断により、batti55さんの再登録を認めました。
    batti55さんの再登録情報(11番)は”10番”に登録したものとみなし、
    以後の方々の情報はそれ以降が1番ずつずれますが、こちらで調節して判定します。

つまり、”みかけ12番の人”は実質”11番扱い”になります。
    ”みかけ12番”以降の方で”みかけ12番”から”みかけ21番”に勝負を仕掛ける場合は、
    勝負を仕掛ける相手の記載を”みかけX番(12-21)”と書いてください。
    普通にその番号を書いた場合は文字通りその番号の相手に勝負を仕掛けることになります。

多少混乱するかもしれませんが、以上宜しくお願い致します。
  • id:batti55
    totsuanさんのご配慮とご厚意には頭が下がる思いです。私が言える権利など微塵もないのですが、以降はtotsuanさんが提示したルールには気をつけて従って下さると助かります。
  • id:kuro-yo
    あ、ひょっとして、勝負をしかける相手は「複数可」だったんですか(汗)
    今やっと最初の企画が終了しました。
    一先ずはこっちだけに集中監視できます。

>kuro-yoさん
    最初の質問文にある通り、「1人以上を指定」=「複数攻撃可能」です。
    ですが、単に数多く攻撃すれば稼げるものではないことが今回のポイントです。
    むしろ勝負回数を最小限に抑えておけば、1回のみかつ2/3の確率でポイントを獲得できます。
    もちろん、数多く挑めばそれだけもらえるポイントは破格に増えますが。
    ほかのお侍さんがどれだけの相手に勝負を挑んでくるかも運まかせなので、何とか勝ち残って下さい。
    そういった意味で無差別に挑んでくるバーサーカー侍の出現は(個人的には)ちょっと嫌ですねぇ。
    運が良ければただのポイント稼ぎの相手なのですが。
  • id:kuro-yo
    > 最初の質問文にある通り

あら。

> ・勝負を仕掛ける相手は自分以外の最低一人以上を指定してください。

あ、書いてありますね(汗)。なぜか見えてませんでした。(何故だ…)
  • id:SALINGER
    >もし、ある二人のお侍さんがお互いに勝負を仕掛けていた場合、それぞれの仕掛けた勝負に対してポイントがつきます。
    ちょっとルールを誤解してたかもしれません。
    仕掛けた勝負にポイントがつくということですが、
    仕掛けられた勝負にもポイントがついて負けたら0になるんでしょうか?
  • id:wanisama
    世界のナベアツをヒントに…

・(実質)偶数の人みんなに勝負を仕掛けました。(10人です)
    ・僕の攻めの手と守りの手は同じです。

ってことで自分の運を信じます
    最初の1000pt争奪戦が終了し、前回の参加者や顔馴染みの方々の参戦が伺えますね。
    勿論、要点さえ理解して頂ければ初心者でも歓迎致します。

>SALINGERさん
    当方の説明不足で誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
    今回は仕掛けた/仕掛けられた勝負それぞれについて勝敗とポイントがつきます。
    実は「守りの手」としておきながら、実際は「反撃の手」として当方が認識しておりました。
    >>もし、ある二人のお侍さんがお互いに勝負を仕掛けていた場合・・・
    お侍さんAとお侍さんBがお互い勝負相手に指定していた場合を例にとりますと、
    見た目は1試合ですが、実際はA→Bの処理とB→Aの処理をそれぞれ別に行います。
    なので、例えば最初に「Aがパーで攻め+Bがグーで守り」だった場合はAに勝負ポイント+2、Bは0となり、
    この時点でBはそれ以外の試合結果の如何にかかわらずポイント獲得の権利を失ってしまいます。
    しかし、この後の勝負において「Bがパーで攻め+Aがグーで守り」だった場合、
    Aも一敗を喫してしまう事になるので、双方1敗でポイント獲得の権利を失います。
    (※1回負けてしまえば後は何回負けても同じです。)
    このパターンで行くと、実際に勝ち残れるお侍さんは殆どいないのかもしれません。
    極少人数での山分けか、全滅による均等配分となる可能性が大きいようです。

勝ち残る可能性を増やす目的で「攻めの手」「守りの手」を分けてみたり、
    チャレンジ性を重視して勝負を仕掛けられる数を無制限に設定したのですが、
    パターンが複雑化しすぎて逆効果になってしまったかもしれません。

参加者の方々の中で他にも分かりにくい点・変更して欲しい点が見つかりましたら、随時御連絡下さい。
    (※例えば、勝負を仕掛けられる人数を1-3人程度に制限すべきだとか)
    特に今回の設定は我ながらかなり複雑だと思っておりますので、
    色々アドバイスして頂ければ、(※今回はこのままですが)次回のルール変更の参考とさせて頂きます。
    個人的にはこの「じゃんけん侍」の方が最初の「ABCD」よりは気に入っているので、
    もう少し簡略化してより多くの参加者が満足するようなスタイルで再登録する所存です。

>wanisamaさん
    大量の勝負予告ですねぇ。
    これが本当だとすれば、当然以後の参加者は当然、偶数番での登録を避けてくるでしょうね。
    逆に実は奇数番が真の勝負相手だったときが・・・きゃー♪
    たぶん、後で回答した人の方が他の人から勝負を仕掛けられるのが少なくなると予想します。
    先に回答した人の名前から誰に仕掛けるかを決めた人もいると思うので。
    それに自分よりも後ろの人は、回答人数が集まるか未定なので勝負に指名しずらいし。
    ということは先に回答すればするほど勝負回数が多くなり不利かもしれない。
    >SALINGERさん
    勝負回数に関する御指摘、有難うございます。
    募集日数次第だと思いますが、恐らく予定の20人は集まるだろうと思っております。
    最初の企画の集まり具合が良かったので、これに関しても20人程度なら直ぐ集まるだろうと予測したのですが。
    万一、ギリギリまで待っても集まらない場合は空白として不戦勝扱いにする予定です。
    (※空白相手との勝負は無効扱いにしても良いと思うのですが、どうでしょう?)
    でもこの設定を最初から公表していた場合、逆に先に登録した人達が積極的に後半の番号との勝負を設定してしまい、
    特に20番が極端に不利になってしまう可能性を持っていましたので・・・
    登録直前・直後の番号の方々との間でのみ強制的に勝負する方式でも良かったかもしれませんね。
    それぞれの勝負回数が2戦で固定されるし、登録順での有利不利も生じにくかったかも。
    これに関して他にどなたかご意見はございますか?
    >tousanさん
    偶数番の方は不利とのお考えのようですが、僕に勝負を挑めばいいと思いますよ。

a)誰からも攻められない場合
    2/3でポイント (最高2p
    b)一人から攻められる場合
    4/9でポイント (最高4p
    c)僕を攻守同じ手で攻撃
    2/3でa)の倍のポイント!(最高4p)
    d)他の誰かを攻撃
    4/9でポイント  (最高4p

堅実に行くのなら、だれだってc)を選択しますよね♪
    あとはそれを奇数番の方がどうお考えになるか。

僕もc)の状況を沢山稼ぎたいんです。なんせ倍ですし。よろしくお願いしますね。
    >wanisamaさん
    コメント有難うございます。
    色々パターンをご提示して頂いたことで、今後の参加者の参考になると思います。
    あとは、コメント欄に記載したwanisamaさんの情報が”真”である事を確認できる方法が無いので、
    疑り深い参加者だったらどう判断するか、でしょうね。
    もちろん、これらを逆手にとって複数への攻撃や偶数番指定自体の情報を「偽」として流す事で、
    ポイント獲得数よりも勝負回避を主眼とした戦略をとるのも十分にアリだと思います。
    ちなみに前回の1000pt争奪戦では、参加者の発言内容はほぼ全てが”真”でした。
    当方はコメント欄の使用に関しては特別な制限を設けておりませんので、
    その代わりに特定の参加者への反応コメントをすべきではありませんね。
    大変失礼しました。

以降は確率に関する私見を述べさせてもらいます。
    もしかすると、wanisamaさんが以前の当方の説明不足で誤認されていらっしゃる可能性があるかもしれません。
    あるいは当方の誤認の可能性もあるので、以後の参加者が以下の内容を参考にされるかどうかはお任せします。
    まずはa)b)c)d)でのそもそもの条件設定が微妙に異なるのではないかと。
    hokurakuさんのコメントをお借りすると・・・
    >平均すると一人2回の戦闘ですか。
    これは特定可能な「仕掛ける勝負1回」+特定困難な「仕掛けられる勝負1回」を想定しての発言だと思われます。
    ただb)については、そもそもの発生率が算定困難なので単純に比較できないという問題があります。
    (※「複数攻撃可能」という設定の特殊性から、実際の平均的な勝負回数と単純計算での予測が乖離する可能性大!)
    更にc)においては、他のお侍さんから勝負を仕掛けられる可能性(=b)の発生率)が不明である事に加えて、
    既にある特定の参加順番によって強制的に勝負回数が1番増えることで、
    実際はポイント獲得率がb)×c)以下になるのでは?と考えられます。
    (※間違っていたらゴメンナサイ!)

もしwanisamaさんの登録がもっと早い段階で行われていれば、この予告効果は真偽を問わず絶大だったでしょう。
    ただ、wanisamaさん自身もコメント欄の情報が”真”だった場合には、
    ポイント獲得のために10戦以上を負け無しでクリアーしなければいけなくなるのでかなり大変なことだと思いますが。
    武運長久をお祈り致します。
    >>平均すると一人2回の戦闘ですか。
    >これは特定可能な「仕掛ける勝負1回」+特定困難な「仕掛けられる勝負1回」を想定しての発言だと思われます。

そうですねー、これは(発言時点で)複数回攻撃するほうがデメリットが大きそうなので、ひとり1攻撃ずつだろう、という前提で攻撃1、防御1の2戦闘と踏んでました。

なお、いまさらですが私は狂戦士はしてません。あと一人だけなので影響力なさそうですが…。
    前回よりも、1000/20とギャンブル性が強くなってるので楽しみです。
    前回がABCDだけを答えるだけだったのでアンケート感覚で答えられた為かすぐに100人回答したのに対し、
    ちょっと回答することが多くなるだけで回答が集まりずらくなるというのは、はてな回答者は面倒くさがりばかりなのかな。

回答で勝負回数ごとの平均勝負ポイントを検証しています。
    でも、他の人から仕掛けられた勝負からはポイントが入らないと勝手に思ってたので
    勝負数を多く見積もってしまったかもしれない・・・。
    まずは予定の20人に到達しました。
    参加者の皆様、有難うございます。
    一先ず参加締め切りとさせて頂いた上で、ゆっくり回答を吟味させて頂きます。
    今回は回答者の方の考える部分が多かった為か、予想より締め切りまでの時間がかかったようです。
    SALINGERさんの言うとおり、意外とはてな回答者の大多数は面倒くさがりなのかも(※失礼)。
    でもその分、比較的前半で参加して欲しかった皆々様に回答して頂いたのは嬉しい限りです。
    とりあえずはポイント配布目当てであっても構いません!
    後はこの企画をどのように更に盛り上げていくかを肝に検討していきたいと思います。
    さてさて・・・
    一先ず皆様の回答をオープン致しました。
    集計が予想以上に大変そうです。
    それと水を差すようで申し訳ないのですが、・・・
    一部の方が御自身の名前を名乗っておられません。
    本来であれば最初の質問文にある通りに”無効”扱いにしようかと思ったのですが、
    初回の「じゃんけん侍」ですし、その文設定に凝って頂いた方が多かったので、
    ”不問に付す”ということで全員の参加を認めてこのまま進めて行きます。
    (※まぁ、名前がなくとも集計は出来るのですが)

それと、最近の流行のせいか、やたらエドはるみもどきがいるような・・・
    ハッ!これってもしや”江戸”がらみなの?!
    いやーん!皆さんったら、オ・ジ・サ・マ♪
    ざっと見た感じ勝負に一度も負けてない予感
    ま、まさかの一撃で生き残った!!
    ぐはぁ、最近とんと見ないと思っていたギター侍にやられるなんて…残念っ。
  • id:yotaca
    1番の守護神です。もしかして負けてないかも…。
    とりあえず、10番までコメントを返してみました。
    ちゃんと紙に書いてやり取りをしているのですが、なかなか複雑で混乱しております。
    恐らく結果については個々人でチェックできると思いますが、
    全てのコメントが入るまでお待ち下さい。
    それと集計結果が間違っているようであれば、随時御連絡下さいませ。

>yotacaさん
    集計間違いしてしまい、申し訳ありませんでした!
    唯一の負けとしていた勝負が再チェックで引分と判明したので、無事ポイント獲得者の仲間入りです!
    オメデトウございます!!!
    っていうか、登録名は”守護神”が正しかったのでしょうか?!
    ちょっと変わった名前だなぁ・・・とは思っていたのですが。
    ん?1番の攻め手がぐぅで、相手の10番の守り手がパー !?
    キーパーやってましたので「守護神」でお願いします。
    「守護神だぁ〜」でも構いませんけど…。

でも、上の方が言われているように、
    もっと早い段階で負けているようですね。

失礼つかまつった。
    無念…。
    20件のコメントを書き終えました。
    ・・・疲れました。
    皆様に集計間違いを指摘して頂き、大変助かっております。
    以上の結果より、今回のポイント獲得者は:

・暴れん坊侍(=urf77)様 が 437pt を獲得
    ・自動計算機侍(=SALINGER)様 が 562pt を獲得 

以上の結果となりました。(計999pt)
    尚、集計結果の不備を発見された方は、48時間以内にコメントで御連絡ください。

感想およびヘンな統計結果は後日記載いたします。
    皆様、お付き合い頂き有難うございました。
    お疲れ様です!
    やったー!ポイント獲得素直にうれしいです。
    ハラハラドキドキして楽しかったです。
    次回はじゃんけんレスラー編で。
    ああ、やっぱりやられましたね。
    ていうか自分の攻めの勝敗2-2-6ですか…
    運もなかった模様ですね。

ハーフ&ハーフ侍はただ単純に弱かった…
    SALINGERさんの仰るとおり、2-3人に勝負を挑むのが最善解だったんでしょうね。
    totsuanさま おつかれさまでした。
    楽しいコメントで充分楽しませていただきました。
  • id:yo-kun
    凄いですね。
    この大混戦の中、負けなかった人がいるとは…。
    さてと、感想もろもろです。
    ぱっと見た感じでは、勝負を仕掛ける相手を1人に絞った方が2/3程度いらっしゃいました。
    (※計算では、平均3.8人かな?)
    一方、攻撃を仕掛けたまでは良かったけど、
    仕掛けられた際に傷を負われた方が結構いらっしゃったのが印象的でした。
    ここでその原因(?)を探るべく、「攻めの手」「守りの手」の傾向をまとめてみました。
    「攻めの手」:グーが5人、チョキが9人、パーが6人
    「守りの手」:グーが9人、チョキが6人、パーが5人
    ちなみに今回の勝ち残りのお二人はいずれもにグー×チョキでした。
    傾向と比較するとしかるべくして勝った、という感じですが。
    多かった組み合わせとしてはパー×グーが4人、チョキ×チョキが次いで3人でした。

次はバーサーカー侍について。
    コメントの最初の方でこれらの出現を注意しつつ集計を行いましたが、
    結果としては本物が1人、半数に仕掛けた方が2人いらっしゃいました。
    気付いた方がいらっしゃるかもしれませんが、
    談合して最低3人がそれぞれの手で全員に挑めば、全滅→均等分配となる可能性がありました。
    ただ、例えばこの3人全員がきちんと己の仕事を全うするかどうかが問題なのですが。
    ここら辺はコメント欄を用いたやりとりがみれるかと思ってドキドキしておりましたが、
    はてな回答者の皆様は意外と(?)正直者ばかりでしたので。

結果としては当方もわくわくしながら集計する事が出来ましたし、
    前回のイベントとは比較にならない位の高ポイント配当となったことがちょっと嬉しくもありました。
    あとは次回以降のイベントですが、・・・
    ひとつはurf77さんの希望を叶える意味でプロレスをテーマに鋭意製作中です。
    もうひとつの配当は一人当たり100pt前後(=10人前後)になると思われます。
    恐らく2-3日中にスタート致しますが、またしてもちょっと複雑なルールになるかも・・・
    以上、宜しく御願い致します。
  • id:sheile
    回答順をあわせるのが難しいので、実際にはやらなかったのですが、裏取引を妄想してました。
    4人ぐらいで組んで攻め/守りを同じ手で統一。
    仲間内で総当たり戦をすることで各自が6Pゲット。
    後は狙われないor狙われても負けない(2/3)に賭ける。というもの。
    バーサーカーが複数居ると厳しいですが、それなりに安全に点を稼げるかな?と。

攻めの手「えーい(棒読み)」
    守りの手「うわー(棒読み)」
    とか。
  • id:australiagc
    うわっ、何気に頑張ったしザコのクセに!
    でも、バーサーカーに謝罪の言葉は届かなかったようで・・・。

楽しかったです、ありがとうございました☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません