phpで文字列の分割について。


ある文字列を、特定の文字数に分けて分割したいと思っています。

例えば、フォームから入力されたマルチバイトの長い文字列を、
10文字ずつに分割して配列データなどにしたいです。

参考スクリプトや関数がありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/19 17:03:16
  • 終了:2008/09/19 17:55:54

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/09/19 17:42:45

ポイント35pt
$str_array = array();
$length = 10;
for ( $i=0; $i<mb_strlen($string); $i+=$length ) {
  $str_array[] = mb_substr($string,$i,$length);
}
print_r($str_array);
id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事解決しました!

2008/09/19 17:55:47

その他の回答(1件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/09/19 17:36:08

ポイント35pt

バイト数ではなく文字数で分割という意味なら

$str=$_POST[フォームのID];

$a=array();

$i=0;

while(1)

{

$b=mb_substr($str,$i,10);

if(!strlen($b))break;

$a[]=$b;

$i+=10;

}

print_r($a);

こんな感じでどうでしょう?

id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事解決しました!

2008/09/19 17:55:23
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/09/19 17:42:45ここでベストアンサー

ポイント35pt
$str_array = array();
$length = 10;
for ( $i=0; $i<mb_strlen($string); $i+=$length ) {
  $str_array[] = mb_substr($string,$i,$length);
}
print_r($str_array);
id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事解決しました!

2008/09/19 17:55:47

コメントはまだありません