小用をすると震えが来る生理現象について質問です。

 
「小用をすることによって体温が下がるから」という説明を聞いた事があるのですが、ちょっと信じがたいです。
たとえば、37度の水1リットルが入っているコップから100ミリリットルを捨てたところで、コップの水温は変わらないですよね。
スプレー缶を使用時に冷たくなる現象と同じかとも思いましたが、尿の圧力で排出しているわけではないと思うので、断熱膨張による尿の熱エネルギー損失は起こらないと思うのです。
 
本当のところ、どういったメカニズムで何のために震えが来るのでしょうか。また、他の生物でも同じなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/19 17:04:50
  • 終了:2008/09/20 14:55:59

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/20 10:48:28

ポイント150pt

海外では"post-micturition convulsion syndrome"(排尿後けいれん症候群)とか"pee shivers"(おしっこ震え)とか呼ばれているようですが、原因についての研究はまったくといっていいほど行われていないようです。

仮説としていくつかのサイトに書いてあったのは、自律神経系(ANS)の伝達物質が関連しているのではないか、というもの。ANSのうち交感神経系は、膀胱の筋肉を弛緩し続けて、尿道括約筋を緊張させる作用があるため、尿意を感じてもトイレに行くまではおしっこを漏らしません。一方、排尿するときには、副交感神経系が優位になって膀胱の収縮と尿道括約筋の弛緩を引き起こします。

交感神経系の伝達物質は副腎髄質ホルモンであるアドレナリンやノルアドレナリンですが、副交感神経系はアセチルコリンであり、交感神経系から副交感神経系へとスイッチするときのホルモン生成の変化が身震いの原因ではないか、というのです。

また、尿道括約筋が弛緩したすぐ後、身震いに加えて瞬間の「恍惚感」を感じることも知られていますが、この原因もわかっていません。

http://www.theregister.co.uk/2006/09/01/the_odd_body_wee_shiver/

http://www.newdao.com/why-do-you-shiver-after-you-pee.html

id:Lhankor_Mhy

>原因についての研究はまったくといっていいほど行われていないようです

 

そうだったのですか。ということは「体温が下がるから」とか最初に言い出したのは誰なのかしら。

 

ホルモン変化が原因というのはうなずけますねえ。小用を我慢した時になりやすいような印象ありますからね。

2008/09/20 10:59:07

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842008/09/19 17:11:59

ポイント40pt

体温が奪われるからという説は、もう何十年も昔から同じ事を言われていますね。ちょっと検索したら、以下の本に次のような解釈が掲載されているようです。


うんちとおしっこの100不思議

http://www.bk1.jp/review/0000058535

おしっこの後でブルッと震えるのはなぜ?(→膀胱が縮み、お腹の圧力が下がるので、補うために全身の血液がお腹にいく。この時、血圧と体温が低下するため、血圧と体温の回復のためブルッと震える)、

id:Lhankor_Mhy

おお、それは納得がいきますね。どの程度体温が下がるんだろう。

2008/09/19 19:38:29
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/20 10:48:28ここでベストアンサー

ポイント150pt

海外では"post-micturition convulsion syndrome"(排尿後けいれん症候群)とか"pee shivers"(おしっこ震え)とか呼ばれているようですが、原因についての研究はまったくといっていいほど行われていないようです。

仮説としていくつかのサイトに書いてあったのは、自律神経系(ANS)の伝達物質が関連しているのではないか、というもの。ANSのうち交感神経系は、膀胱の筋肉を弛緩し続けて、尿道括約筋を緊張させる作用があるため、尿意を感じてもトイレに行くまではおしっこを漏らしません。一方、排尿するときには、副交感神経系が優位になって膀胱の収縮と尿道括約筋の弛緩を引き起こします。

交感神経系の伝達物質は副腎髄質ホルモンであるアドレナリンやノルアドレナリンですが、副交感神経系はアセチルコリンであり、交感神経系から副交感神経系へとスイッチするときのホルモン生成の変化が身震いの原因ではないか、というのです。

また、尿道括約筋が弛緩したすぐ後、身震いに加えて瞬間の「恍惚感」を感じることも知られていますが、この原因もわかっていません。

http://www.theregister.co.uk/2006/09/01/the_odd_body_wee_shiver/

http://www.newdao.com/why-do-you-shiver-after-you-pee.html

id:Lhankor_Mhy

>原因についての研究はまったくといっていいほど行われていないようです

 

そうだったのですか。ということは「体温が下がるから」とか最初に言い出したのは誰なのかしら。

 

ホルモン変化が原因というのはうなずけますねえ。小用を我慢した時になりやすいような印象ありますからね。

2008/09/20 10:59:07
id:r696 No.3

r696回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/09/20 14:33:21

ポイント10pt

この現象についてはまだ原因を解明中らしいですよ。

  • id:standard_one
    出発点の「信じられない」という部分ですが、自分の体温とほぼ同じ温度の湯たんぽを手放したら少し寒くなる
    みたいなイメージで捉えてみてはいかがでしょう?
  • id:imo758
    最近、私も体温低下説に懐疑的になってきていました。

    現在考えているのは、内臓の位置関係の再構成のためではないか、という仮説です。
    排尿すると膀胱が急速に収縮するので、内臓の位置関係が不安定になりそうです。
    また主に膀胱周辺に圧力が低い部分がまばらに現れそうです。
    それらを是正するために、米俵に米をいっぱいに詰めるときのように、
    内臓を揺らして、隙間小さく詰めようとするのではないでしょうか。

    とはいえ、単なる個人の思いつきですが…。
  • id:Lhankor_Mhy
    >standard_oneさん
    うーん、たとえば献血や嘔吐した時、同じように震えた経験あります?
    または、逆に冷たい水を大量に飲んだ時とか。

    >imo758さん
    おお、何となくその反射には淘汰圧がかかりそうですね、面白い。