足を何度か捻挫して、足首が柔らかくなりすぎて、その後もすぐに捻挫してしまうのですが

整形外科の先生は足首の筋肉を付ければ改善するから足首の筋肉をつけろと言われたのですが
どのようにして鍛えればよいのでしょうか?
捻挫してしまうのは歩き方が悪いのでしょうか? サンダルで歩く事が多いなど・・・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/19 17:23:17
  • 終了:2008/09/22 14:14:58

ベストアンサー

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/20 13:48:05

ポイント30pt

私も捻挫は両足は、数えきれないほど捻挫はやりました。結果両足首が太くなってしまいましたね。

靴は自分の足に合う靴をはいたほうがいいと思います。 あとウオーキングは無理のない範囲でするといいとおいます。捻挫しやすいなら寝る前にストレッチがお勧めです。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/airly/diary/d586

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/19 17:57:22

ポイント20pt

捻挫からの完全復帰に向けて」に写真入りでリハビリ手順が示されています。参考にしてください。


また、靴には気を遣ってください。

reiner_rubin001さんが男性の方か女性の方か分からないのですが、サンダルは避けた方が良いです。

id:yukitugu No.3

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102008/09/19 21:12:58

ポイント30pt

アキレス腱を切ってリハビリ中ですが、教えてもらった中で足の指でタオル等を手前にたぐり寄せる運動が効き目がありそうでした。

現代人は靴を履いてしまうので足の指を使わずに歩いてしまうことが多いのですが、この運動は足首近辺の血流を良くするのに効くそうです。

最初はコツがつかめなくて意外と出来ないのですが、慣れてきたらタオルの上に重しをおいて簡単に負荷を高めることもできます。本読みながら、ネットをしながらなど「ながら運動」にも向いていて継続しやすいのも良いと思います。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032008/09/19 23:12:52

ポイント10pt

 S字走やジグザグ走や反復横跳がいいようです。(下記URL図6参照)

http://www.cramer.co.jp/care/sprainedankle3.html

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/20 13:48:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

私も捻挫は両足は、数えきれないほど捻挫はやりました。結果両足首が太くなってしまいましたね。

靴は自分の足に合う靴をはいたほうがいいと思います。 あとウオーキングは無理のない範囲でするといいとおいます。捻挫しやすいなら寝る前にストレッチがお勧めです。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/airly/diary/d586

id:kazumori7 No.6

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72008/09/20 15:08:08

ポイント10pt

爪先立ちが一番です。

コメントはまだありません