【ハードディスクトラブル】

外付けハードディスクに関するトラブル対処のご指南をお願いします。

外付けHDDを PC(A)でフォーマットして利用しています。
PC(B)にこのHDDを刺すと中身が見れません。
PC(B)からHDDに転送した内容を今度はPC(A)に接続すると見れません。
ようするにPC(A)に接続時にHDDに保存したデータはPC(A)からしかみれず
PC(B)に接続時にHDDに保存したデータはPC(B)からしかみれません。
どういった原因と対処が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/19 22:47:04
  • 終了:2008/09/26 05:26:55

ベストアンサー

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122008/09/23 12:31:16

ポイント54pt

すみません。前の回答は質問を勘違いして間違えておりました。

同じ、外付けを繋いだ時に見えないということですよね。


パソコンはどういうOSで何のフォーマットを行ったか情報がないので推測ですが

片方はWindows2000で片方はWindowsXPということはないでしょうか?

もしそうだとすると外付けHDDをWindowsXPでNTFSでフォーマットすると

WindowsXPはNTFS5と種類が違うためではないでしょうか。


あと考えられるのは、片方がMACで片方がWindowsの場合です。

この場合、フォーマットの方式がまったく違うのでHDDを介してのデータを

やり取りするには、相手のフォーマットを認識するための特別なソフトが必要です。


ここで質問するより買ったショップに実物をもっていって相談すれば、解決する近道かと思います。

その他の回答(2件)

id:naruenosekai No.1

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122008/09/19 23:57:08

ポイント12pt

PC(A)とPC(B)でHDDのコントローラのHDDの扱い方が違って、

再フォーマットしないと扱えないのだと思われます。

たまに有ります。

市販のUSB外付HDDケースにHDDを入れて、(A)とPC(B)間を転送するといいと思います。

id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/09/20 05:16:43

ポイント14pt

Windowsをお使いで、NTFSでフォーマットしているという前提で。


現象は、PC(A)で見えないファイルも消えているわけではなく、元のPC(B)に

つなぐと見える。逆もそう。ということですね?

セキュリティの問題で、アクセス許可の設定が悪いだけかも知れません。

環境により操作が異なるかもしれませんが、とりあえずフォルダが見える状態で

右クリックメニューから「プロパティ」を選んで、セキュリティタブを開き

Everyoneを選択してEveryoneのアクセス許可でフルコントロールにチェックを

入れてみてください。

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122008/09/23 12:31:16ここでベストアンサー

ポイント54pt

すみません。前の回答は質問を勘違いして間違えておりました。

同じ、外付けを繋いだ時に見えないということですよね。


パソコンはどういうOSで何のフォーマットを行ったか情報がないので推測ですが

片方はWindows2000で片方はWindowsXPということはないでしょうか?

もしそうだとすると外付けHDDをWindowsXPでNTFSでフォーマットすると

WindowsXPはNTFS5と種類が違うためではないでしょうか。


あと考えられるのは、片方がMACで片方がWindowsの場合です。

この場合、フォーマットの方式がまったく違うのでHDDを介してのデータを

やり取りするには、相手のフォーマットを認識するための特別なソフトが必要です。


ここで質問するより買ったショップに実物をもっていって相談すれば、解決する近道かと思います。

コメントはまだありません