下記の全てに該当する大学に500point!。1.東京近郊(品川から90分圏内)で偏差値50弱  2.文系でも受験できる 3.地球環境に関する学科がある  4.今からでもAO入試にエントリーできる。   イメージとしては立正大学の地球環境科学学部ですが、AOのエントリーは終了しています。関東学院大学人間環境学部,武蔵工業大学環境情報学部,帝京科学大学生命環境学部以外でよろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/20 12:26:44
  • 終了:2008/09/20 17:53:52

ベストアンサー

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/20 13:58:08

ポイント750pt

スポーツ・アート優秀者(個人・団体で『優秀な成績を残した者』)に該当するものがあれば

東海大学 教養学部 人間環境学科 自然環境課程

『自然科学の立場を取りつつも、人文・社会科学の視点を含めた総合的な教育・研究』とのことで「文系で」という希望にも合うのではないでしょうか。一次選考のエントリーが10/1から10/7まで。代ゼミ資料http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.htmlによると「私立人文系」で偏差値は48。湘南キャンパスですから、品川からは90分圏内です(新宿からなら小田急線で1時間)。


国士舘大学 文学部 史学地理学科 地理・環境専攻

規模を問わないのであれば、こちらはいかがでしょう。AOの出願は(1)資格を取得(2)部活動実績(3)同窓生子弟のいずれかである必要がありますが、Ⅰ期受付が9/26開始。同学部は『地理・環境専攻では自然地理や人文地理のとらえ方を軸にしながら、地理と環境を総合的に学び、地球環境や資源問題、都市開発、景観形成、地域振興といった現代的な社会・自然の諸問題に、広い視野と多角的な観点からアプローチします。』とのこと。文学部は世田谷にありますのでアクセスは問題なし。偏差値は同じく上記サイトで45。


大東文化大学 環境創造学部

これも文系ですが、HPで『地球も、人間社会もひとつに-地球環境とリンクする、よりよい循環型社会システムを国内だけではなく、広く世界に発信していきます。』とうたっていますし何より学部全体が関連系で細かい受験資格がなく、おすすめです。入試は、名前こそAOとなっていませんが、高等学校の成績を問わない「自己推薦」がそれにあたり、前期(10/1から)後期(11/25から)どちらも現浪問わず受験できるようです。

ただ一つ難点は、3年から学部にはいると板橋キャンパスですが、1,2年は全学部東松山キャンパス(東武東上線高坂駅:池袋から50分。駅前からスクールバス7分)なので、その間少し遠いことです(一応一時間半圏内はギリギリクリアしていますが)。偏差値は上記サイトで46。


…とりあえず以上三つ。


あと、一応確認しておきますが、公募制推薦は考慮の対象外でしょうか?

もし受験予定の方が一浪までで成績評定が3.5以上あれば、仰る「立正大学地球環境科学学部」の公募制推薦の出願は11/1からなので、受験資格があります。書類審査・面接・小論文で受験できますので、一応念のため。

id:todaygo

すごい!まさに期待していたような回答です。まさに500point御礼させて頂きます。公募は対象内ですが、3.5ですと応募ができず断念、です。3.0以上、という条件の所があれば公募も視野に入りますが、日程的にはAOで先に勝負かけたい状況です。ありがとうございました!

2008/09/20 17:52:59
  • id:jo_30
    高ポイント評価ありがとうございました。ちょうどそのとき手元に資料があったのでお役に立てて幸いでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません