健康食品、化粧品、カニ・干物等の海産物などを在庫を持たずに店頭にカタログを置き、

注文があったら仕入れ先より仕入れてそのままお客様に渡す場合、営業許可の届け出やその他の届け出、資格等は必要になるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/20 22:04:32
  • 終了:2008/09/25 08:24:33

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/20 22:27:06

ポイント80pt

食品に関する営業許可、届出について

基本的に営業許可、または届出が必要です。

健康食品

加えて食品衛生責任者の設置が必要となります。

カニ・干物等の海産物

加えて食品衛生管理者の設置が必要となる場合があります。

化粧品

取り次ぎだけであっても製造販売業の許可が必要です。食品とは管轄が異なります。

化粧品の製造販売・製造・輸入について(東京都)

id:z16a

質問と平行して自分でも調べていたのですが、下のサイトには、

「(注)国内の製造販売業者が販売する化粧品(=他社が製造販売する製品)を、仕入れて、小売りすることには、許可は不要です。」と

記載されていました。どちらが本当なのでしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~NY9N-KDIR/cosme/index.htm

ちなみに、販売拠点は神奈川県です。

2008/09/20 23:49:59

その他の回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/20 22:27:06ここでベストアンサー

ポイント80pt

食品に関する営業許可、届出について

基本的に営業許可、または届出が必要です。

健康食品

加えて食品衛生責任者の設置が必要となります。

カニ・干物等の海産物

加えて食品衛生管理者の設置が必要となる場合があります。

化粧品

取り次ぎだけであっても製造販売業の許可が必要です。食品とは管轄が異なります。

化粧品の製造販売・製造・輸入について(東京都)

id:z16a

質問と平行して自分でも調べていたのですが、下のサイトには、

「(注)国内の製造販売業者が販売する化粧品(=他社が製造販売する製品)を、仕入れて、小売りすることには、許可は不要です。」と

記載されていました。どちらが本当なのでしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~NY9N-KDIR/cosme/index.htm

ちなみに、販売拠点は神奈川県です。

2008/09/20 23:49:59
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/21 08:01:22

最終責任を「(国内の)製造者」がとるか「販売者」がとるか、という問題に帰着します。

(国内)製造者側で薬事法に定められた規則に従った製品を製造し、それを販売するのであれば

許可は不要だと思います。

たとえば、東京都のホームページには、

化粧品の直接の容器等には「化粧品製造販売業者」の氏名を記載しなければなりません。

とあります。化粧品に何か問題があったときに

あなたではなく製造者が対応をとるような表示が明記されていればいいわけです。

輸入品の場合はそのままでは(普通は)日本語の表示等がありませんので、販売者側で何らかの手を加えなければなりません。このため、「輸入について」と但し書きがあるものと思われます。

神奈川県の関連ページはこちらです。質問者様のサイトと全く同じ記述がありますので「スルーで販売は許可不要」が正しいです。

化粧品等の製造・輸入等(神奈川県)

id:z16a

回答ありがとうございます。

国内製造販売業者の商品を取り扱う予定なので、許可は必要なさそうですね。

食品関係については、まだ自分では調べきれてないのですが、やはり許可は必要でしょうか。

化粧品と同じく、国内品を手を加えずにそのまま販売します。

引き続き回答を募集します。

2008/09/21 08:23:18
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/21 09:57:55

営業許可申請を出す前に相談が出来るようなので、県の福祉保険事務所(横浜、川崎、横須賀、藤沢、相模原市では各市に委託されています。)へ相談しに行かれるといいでしょう。役所側はリアル店舗がない場合を想定していないように見えます。

県によっては独自基準をもっているところがあるようです。

申請の流れは以下が参考になります。

許可申請から営業許可を受けるまでの流れ(三重県)

食品衛生法も参考にどうぞ。

  • id:newmemo
    神奈川県のサイトからです。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yakumu/seisan/seihan_seizou/kesyouhin/index.html

    > 製造販売業許可と製造業許可

    化粧品を販売・授与するためには、次の許可が必要になります。
    ただし、国内の化粧品製造販売業者から製品を仕入れて、表示・包装を一切変更せず販売する場合は、薬事法上の許可は不要です。