バッファローの外付けHDDを持っていましたが、電源が付かなくなってしまいました。そこでバッファローの修理センターに送って修理依頼したところ、データの確認ができないため、ディスクの交換になりますといわれました。その場合、データがなくなりますと。修理費を払うより買い直した方が安いので、HDDは買い直す予定なのですが、なんとかデータの復旧だけしたいと思います。そこで、なんとかデータの復旧をできるサイトはないでしょうか?復旧は安い方がよいです。またもし自分でできるような復旧方法の場合、何か参考になるサイトがあれば教えてください。


復旧といっても電源がはいらないので、なんともならない常態ではありますが・・・なぜそうなる前にデータのバックアップをしなかったのかという回答はいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/21 01:48:04
  • 終了:2008/09/28 01:50:03

回答(4件)

id:kame4 No.1

kame4回答回数19ベストアンサー獲得回数12008/09/21 02:40:52

ポイント23pt

中のHDDが生きているなら、ケースからHDDを取り出して(大抵は+ドライバ一本で簡単に取り出せます)、別の外付けのケースやアダプタを使用し中身を確認してみてはどうでしょうか?

尚HDDには一般的に流通している範囲で、S-ATAもしくはU-ATA(IDE)という接続方式の規格と、2.5インチもしくは3.5インチという大きさの規格があります。まずは御自分のHDDの規格を確認し、適合するケースを選びましょう。

外付けのHDDケース。相場は2000円~3000円程度でしょうか。

http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=155653 ←U-ATAの3.5インチ用です。

http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=168133 ←S-ATAの3.5インチ用です。

http://shop.tsukumo.co.jp/special/080208b/ ←大抵の規格は適合します。

外付けアダプタ。これも相場は2000円~3000円程度です。複数規格に対応できるものが多いです。

http://www.akibadirect.com/shopdetail/018002000024 ←大抵の規格は適合します


他にも同じようなものがたくさん売られています。

もしも中のHDDが壊れてしまっているならば、基本的にはデータサルベージの業者などを通じての復旧ということになると思います。料金は壊れている状態やデータ量に応じて変動するため、業者によっても壊れ方によっても異なり、一概に値段の比較は難しいです。大体5~20万円ほど掛かるようです。

「データ」+「サルベージ」などのキーワードで検索すると、たくさんの業者がヒットします。

http://www.data-salvage.co.jp/jp/smartsection+item.itemid+4.html

http://www.hancock.co.jp/service/recovery.shtml

http://www.drivedata.jp/price.html

http://www.pcksfactory.com/salvage/pricelist2.html

↓こちらも参考までに。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=16047&fo...

id:popattack

ありがとうございました!!

2008/09/21 03:19:54
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/21 03:00:34

ポイント23pt

バッファローのHDDの型番は判りますか?

OSはWindowsでよろしいでしょうか?

お使いのPCがデスクトップなら

分解して中のHDDをPCに直結すればデータが取り出せると思います。

 

あとはHDDをUSBインタフェースに変換する製品がありますのでそれを利用することもできます。

まずは、バッファローのHDDのインタフェースがIDEかSATAか確認していただきたいと思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/1221929281

id:popattack

HD-HES320U2 \14,600 4981254546178

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/

HD-HS320IU2 \17,800 4981254545713

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsiu2/

今手元にHDDがないのですが、おそらく上のどちらかが型番になると思います。そしてOSはWin XP proで利用しています。そして自作PCです。直結することが可能なんですね。いちど試してみたいと思います。ありがとうございます。

2008/09/21 03:18:24
id:k12qw No.3

k12qw回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/21 07:48:13

ポイント22pt

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • 発売日: 2007-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

中身に何が入っているのか分からなくてもこれをとりあえず買っておけば大抵のハードディスクをUSB接続でつないでみることができるので便利ですよ。

中身を取り出してつないでいたらそのまま読めたりするし。

読めなくてもその先何かのツールを使うにしても便利。

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/21 10:48:47

ポイント22pt

バッファローがデータを確認できないと言ってきたのなら、

中身を取り出してPCに繋ぐなんて生易しい方法でデータ復旧できる可能性は極めて低いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/3014

クラッシュしたHDDからデータを読み出す。復旧する。

0,基板に搭載されたファームウェアを読み込む。

1,ヘッド周りの電気系統を確認する。異状なしの場合は次。(Seagate)

2,プラッタを始動する。一定時間後、加速停止。

3,プラッタの回転数を確認する。異状なしの場合は次。

4,ヘッドを記録面に勢いよく放出する。

5,プラッタに記録されたファームウェアを読み込む。

6,0と5で得たファームウェアを繋げる。

7,ヘッドを動作させ、姿勢制御を行う。(放出の際に受けた振動を打ち消す)

8,ヘッドを中央に移動させ、BIOSに認識信号を渡す。

9,これでようやく、コンピュータからHDDが見えるようになりますね。

  • id:taknt
    ン十万円かけてでも復旧する必要があるなら

    http://www.datadoctor.jp/price/

    とかいろいろある。
  • id:seble
    中のデータが生きているなら、メーカーでそういう事を言われる事はないでしょ?
  • id:YUUH32
    たまたま、昨日同じような目に遭いました。人ごとではないのでコメントで。

    ぼくの場合はLAN型のDHGLでした。起動はするのですが復旧モードでPCから見えずと言う状態。
    PCとはクロスLANケーブルでつないで、なんども電源オン、待つ、ファームアップデート、リセットを繰り返していたら、願いが通じたのか、あきれた妖精が手を貸してくれたのか、不意に何度目かで正常起動したのですかさずPC側にバックアップ。とりあえずほっとしているところです。

    冷や汗ものでしたが、そのとき1つ考えたのは、まったく同型の機種を買ってきてHDDだけ換装するという方法です。特に、電源は入るけれども読めないのではなく、電源自体が入らないという障害ならHDDは無傷かもしれません。どうせ「HDDは買い直す予定」なのでしたら同じ物を買ってきて中身を入れ替えてみるというのも一つの手かも知れません。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/09/22 23:04:28
    貴方の「腕」と「度胸」で解決するかも(失敗する可能性もあります)
    メーカーに出して買うより修理代が高いと言うのはばかげていますが現実にあります。「相談費」「修理工賃」「部品費」「搬送費」+保険費「修理後の保証」と「運送中のトラブル」など積算すれば100%を超える事に。でもあなた自身が修理できれば「部品費」だけ、うまく行けばそれも不要となります。
    (テスターまたは抵抗計測器を用意)
    まず、HDDがクラッシュしていなくて「電源が入らない」と言うことですから、コンセントから電源までの通電を調べます。断線があれば接続しなおす。
       電源まで通電があればその先のヒューズ(電子回路でしょうけれど)、回路の接続の通電を調べます。それから先まで通電があれば「原因は電源ではありません」もし電源装置が故障ならば「メーカー」に電源装置のみ発注してご自分でお取替え下さい。
    ただし、手順を誤ってショートさせたり、電源より先が原因ならばやめた方がいいでしょう。素人では直りません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません