なんでもいいので答えてください。

独断と偏見で適当にポイント配分したりします。
※コメント欄などで追記・補足するかもしれませんので、あらかじめコメント欄と回答への返信欄を見てから回答してください。
#9月26日がどういう日なのか分かってないと、この質問に回答するのは損かもしれません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/21 09:14:39
  • 終了:2008/09/27 05:28:27

ベストアンサー

id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/09/21 09:34:27

id:kazubokkuri

ありがとうございますー。

・・・ってなんでこれ知ってんですかw

最近Wikipediaの方を放置してただけに、恥ずかしいなぁ。。。

2008/09/21 09:38:39

その他の回答(6件)

id:ZAS No.1

ZAS回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/09/21 09:23:26

ポイント13pt

とりあえず最初なので。

ワープロって懐かしい。

id:kazubokkuri

あ、そうですか。

・・・と思ったら、ワープロ記念日なんですね。知らなかった。

2008/09/21 09:50:41
id:w02 No.2

w02回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/09/21 09:34:21

ポイント20pt

#9月26日がどういう日なのか分かってないと、この質問に回答するのは損かもしれません。

9月26日

この中のどれか?


台風ニュース関連で

「1954年 - 洞爺丸台風が北海道・東北地方を襲い、青函連絡船「洞爺丸」が転覆。」

id:kazubokkuri

9月26日

この中のどれか?

おしい!

あ、洞爺丸の事故は1954年9月26日だったんですね。この事故自体は知っていましたが、この日とは知りませんでした。

2008/09/21 09:51:02
id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/09/21 09:34:27ここでベストアンサー

id:kazubokkuri

ありがとうございますー。

・・・ってなんでこれ知ってんですかw

最近Wikipediaの方を放置してただけに、恥ずかしいなぁ。。。

2008/09/21 09:38:39
id:tso973 No.4

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/09/21 09:42:03

ポイント20pt

9月26日で台風関連なら伊勢湾台風でしょう。


伊勢湾台風

伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)とは、1959年(昭和34年)9月26日に紀伊半島に上陸し、東海地方を中心に近畿から東海の広範囲で大きな被害を及ぼした台風である。

死者・行方不明者は5,098人、負傷者39,000人にのぼり、明治以来最大の被害を出した。3,000人以上の犠牲者を出した台風として、室戸台風、枕崎台風とあわせて昭和の三大台風と呼ばれる。 この犠牲者の数は1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災まで戦後の自然災害で最多のものであった。

災害対策について定めた災害対策基本法は、この伊勢湾台風を教訓として成立したものである。

注)伊勢湾台風の犠牲者数については、5,041人、5,098人、5,101人の3種の数字が発表されている。

id:kazubokkuri

9月って結構台風の被害もあるんですね。

(そういやTVで、8月より9月の方が台風の威力が大きいとか言ってたような・・・)

にしても26日って大きな自然災害とか事故とか結構あるなぁ・・・。

2008/09/21 09:50:05
id:suzy-1 No.5

suzy-1回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/21 09:42:29

ポイント15pt

誕生日おめでとうございます。

id:kazubokkuri

ありがとうございますー

2008/09/21 09:48:02
id:k12qw No.6

k12qw回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/21 10:48:36

ポイント20pt

誕生日おめでとうございます。


September 26th, 1983

The day the world almost died

この日、ほとんど世界が死ぬところでした。



あと、1994年9月26日は『福井さんちの遺産相続』の放送終了日でした。

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data02/media-0926.htm

id:kazubokkuri

ありがとうございます。

September 26th, 1983

The day the world almost died

この日、ほとんど世界が死ぬところでした。

よく分かりませんでしたが、何か起きたのでしょうか?

あと、1994年9月26日は『福井さんちの遺産相続』の放送終了日でした

へぇー

2008/09/21 10:54:02
id:tadashi_shimizu No.7

43memo回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/26 18:20:34

ポイント12pt

福田康夫内閣が発足とかですかねー9/26と言えば……。

id:kazubokkuri

あー、確かに。

いろいろ忙しい季節ですね、最近の9月。

2008/09/27 05:15:55
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/09/21 09:41:39
    「9月26日の僕」は出てしまったので、これからは9月26日の(僕にとって)面白い話題を回答するとお幸せかもしれません(ポイント配分的な意味で)
  • id:tso973
    入れ違い。。。orz
    台風に引っ張られた。
  • id:wanisama
    お誕生日おめでとう!って山勘で書こうと思ってたんですけど本当だったんですね。
    じゃあ別のを。

    >9月26日(くがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から269日目(閏年では270日目)にあたり、年末まであと96日ある。

    269日目…このように、(dd m)日目となる日はこの日しか存在しません。
    ほんとうにどうでもいいことですが、誕生日トリビアできましたね!

    回答が埋まってしまいました・・・w
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/09/21 09:54:45
    >お誕生日おめでとう!って山勘で書こうと思ってたんですけど本当だったんですね。
    さすがw

    >269日目…このように、(dd m)日目となる日はこの日しか存在しません。
    理解するのに時間がかかりましたが・・・
    なるほど、これは面白いですね。
    誕生日トリビア面白い!
    一枠回答上限をあげたので、今のうちに回答を!w
    (回答してもしなくても、ポイントは送りますので、ご安心を)
  • id:k12qw
    すみません。ひょっとしたらwanisamaさんが回答するために開いていたのを回答しちゃったのかな?

    1983年9月26日はひょっとしたら監視衛星の誤動作で世界が滅亡したかもしれなかったらしいです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/09/21 12:17:09
    >k12qwさん
    補足ありがとうございます。
    なるほど、こういうのを見ると、つくづく戦争って怖いなと思いますね。。。
  • id:desuyoker
    26日に14歳となる岡山の中学生のかずぼっくりさんですね。
    お誕生日おめでとうございます。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/09/21 18:04:58
    ありがとうございます。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/09/27 05:29:45
    というわけで、独断と偏見で適当にポイント配分して終了しました。
    いるか賞は、回答をオープンしたときに一番うれしい気持ちになったhokurakuさんです。
    皆さん、ありがとうございました。