1221977379 ■ 質問全文

「本文が長い」と言われましたので、質問全文は下記 URL に掲載いたしました。
http://m.gatten.jp/hatena.html

どうかよろしくお願い致します。

■ 質問(簡潔版)

id:yoosuke と申します。どうぞよろしくお願い致します。

私の実家の愛犬 ( 11 歳, 雑種, ほぼ室内犬 ) が、苦しそうな咳 ( せき ) をするようになりました。
1 ヶ月ほど前からその咳をしていましたが、悪化しているように感じます。

頻度は 15 ~ 20 分に一度で、何かをはき出すような咳ですが、実際には何も出ません。

○ 質問 1. 動物 ( 犬 ) に関するコミュニティ系サイトまたは専門獣医サイト等で、動画を投稿して診察や助言をいただけるサイトがあればお教えください

○ 質問 2. 下記動画と同じような症状を発症した愛犬の飼い主様がいらっしゃいましたら、1. と同様、助言をいただけるとありがたいです

■ 咳の様子を収録した動画ファイル

○ [咳の様子の音声 ( 暗闇で録画 ) ] http://www.vimeo.com/1777269
 - ■ 問題の箇所 : 50 秒 - 1 分 10 秒の間の咳

○ [咳の様子の動画] http://www.vimeo.com/1777297

- ■ 問題の箇所 : 34 秒 - 40 秒の間の咳

以上になります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/21 15:09:40
  • 終了:2008/09/21 21:44:10

ベストアンサー

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/21 18:23:54

ポイント100pt

普段一緒におられないだけに、ご心配であること、お察しします。私は専門家ではありませんが、実家の犬(13歳、雑種)が似たような症状になることがたまにあり、獣医さんには「年齢だからねー」と言われてるようです。

厳密に言えば、ウチの犬の場合はおそらく気管虚脱(参考サイト:ペットウェル)にあたるということなのではないかと思います。薬もたまにのませていますがアトピー様の症状もありなかなか難しいようです。

リンク先の要点を書きますが、気管虚脱とは

・夏場に起こりやすい

・気管が平たく変形して、息が荒い(呼吸が苦しそう)、乾いた咳をする

・短頭種あるいは、運動不足など肥満気味の成犬から老犬にみられる。

対処としては、「部屋の風通しを良くする、エアコンを入れる」「減量」など、とのこと。症状によっては薬で治療することもあり、獣医さんが気管支拡張剤を出されたとすれば、とりあえずこれと診断されたのではないかとも思います。(診断が正しいかどうかは不明ですが)

ただ「咳をする」に該当する犬の病気(参考サイト:ペットウェル)など見ますと、「犬の咳」は場合によってはフィラリアやジステンパーからくる肺炎の症状である可能性もある様子です。一月近く似た症状が見られることから考えれば急性のものではないかもしれませんが、できれば別の動物病院も探すなどして、当たり前ですが早めの再受診をお奨めします。

なお、仰る「動画による診断」ですが、「実際にペットを連れて行って、かつ動画で撮影した症状のひどいときの様子を見せて診断してもらう」という例がほとんどで、ネット上で診断していただけるというものは見つかりませんでした。そんなわけで、今回撮影された動画を何らかの手段で診察の際に持ち込まれるのは一つの案だとは思います。(参考:獣医さんのこぼれ話

ご愛犬さまの一日も早い回復をお祈りします。

id:yoosuke

大変ご丁寧で、重要な情報をまとめていただきまして、

心からの感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。

・「息が荒い(呼吸が苦しそう)」

・「乾いた咳をする」

まさに今回、該当する症状になります。

先ほど、再度実家に連絡をしまして、

愛犬の現状を聞いたところ、食欲もやや回復し、

咳の頻度も 20 分に 1 度程度だったものが、1 時間に 1 度程度までおさまってきているようです。

明日の様子を最優先に判断しますが、

ひとまず症状が現状よりもさらに落ち着いたならば、

いつもの獣医さんに火曜日の早い時間に見ていただこうかと思います。

その際には、私も再度実家に戻りまして、

昨日撮影した映像や、今回いただきました情報を持ち込んで、

状況について詳しく聞いてこようかと考えております。

今回、慌ててしまった原因には、愛犬の症状以外にも、

病院とのやりとりが不明 ( 母不在のため・明日月曜に戻るようです ) であったり、

母と父では病院に対する認識に差があったりしたことが、

私の不安をよりかき立てた状態でありました。

愛犬は、私にとっては兄弟のような存在ですので、非常に不安と心配をしましたが、

皆さまから素早く、いろいろな情報をいただけたことによって、

状況を冷静に判断できる状態に戻ることができました。

重ね重ね、心よりお礼を申し上げます。

2008/09/21 21:39:12

その他の回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/21 18:23:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

普段一緒におられないだけに、ご心配であること、お察しします。私は専門家ではありませんが、実家の犬(13歳、雑種)が似たような症状になることがたまにあり、獣医さんには「年齢だからねー」と言われてるようです。

厳密に言えば、ウチの犬の場合はおそらく気管虚脱(参考サイト:ペットウェル)にあたるということなのではないかと思います。薬もたまにのませていますがアトピー様の症状もありなかなか難しいようです。

リンク先の要点を書きますが、気管虚脱とは

・夏場に起こりやすい

・気管が平たく変形して、息が荒い(呼吸が苦しそう)、乾いた咳をする

・短頭種あるいは、運動不足など肥満気味の成犬から老犬にみられる。

対処としては、「部屋の風通しを良くする、エアコンを入れる」「減量」など、とのこと。症状によっては薬で治療することもあり、獣医さんが気管支拡張剤を出されたとすれば、とりあえずこれと診断されたのではないかとも思います。(診断が正しいかどうかは不明ですが)

ただ「咳をする」に該当する犬の病気(参考サイト:ペットウェル)など見ますと、「犬の咳」は場合によってはフィラリアやジステンパーからくる肺炎の症状である可能性もある様子です。一月近く似た症状が見られることから考えれば急性のものではないかもしれませんが、できれば別の動物病院も探すなどして、当たり前ですが早めの再受診をお奨めします。

なお、仰る「動画による診断」ですが、「実際にペットを連れて行って、かつ動画で撮影した症状のひどいときの様子を見せて診断してもらう」という例がほとんどで、ネット上で診断していただけるというものは見つかりませんでした。そんなわけで、今回撮影された動画を何らかの手段で診察の際に持ち込まれるのは一つの案だとは思います。(参考:獣医さんのこぼれ話

ご愛犬さまの一日も早い回復をお祈りします。

大変ご丁寧で、重要な情報をまとめていただきまして、

心からの感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。

・「息が荒い(呼吸が苦しそう)」

・「乾いた咳をする」

まさに今回、該当する症状になります。

先ほど、再度実家に連絡をしまして、

愛犬の現状を聞いたところ、食欲もやや回復し、

咳の頻度も 20 分に 1 度程度だったものが、1 時間に 1 度程度までおさまってきているようです。

明日の様子を最優先に判断しますが、

ひとまず症状が現状よりもさらに落ち着いたならば、

いつもの獣医さんに火曜日の早い時間に見ていただこうかと思います。

その際には、私も再度実家に戻りまして、

昨日撮影した映像や、今回いただきました情報を持ち込んで、

状況について詳しく聞いてこようかと考えております。

今回、慌ててしまった原因には、愛犬の症状以外にも、

病院とのやりとりが不明 ( 母不在のため・明日月曜に戻るようです ) であったり、

母と父では病院に対する認識に差があったりしたことが、

私の不安をよりかき立てた状態でありました。

愛犬は、私にとっては兄弟のような存在ですので、非常に不安と心配をしましたが、

皆さまから素早く、いろいろな情報をいただけたことによって、

状況を冷静に判断できる状態に戻ることができました。

重ね重ね、心よりお礼を申し上げます。

2008/09/21 21:39:12
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/09/21 18:57:02

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%A...

http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_39.html

フィラリアじゃあないかな?投薬が必要なので獣医に掛かるしかない。それも、できるだけ早く。

フィラリアなら、検査した上で症状や体重に合わせて薬を処方するので素人では無理。

フィラリアにつきましては、毎年1回は必ず予防接種を受けております。

しかし、そうしていても可能性はゼロではないと思いますので、

今回のご指摘をどこかで意識していたいと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。

2008/09/21 21:31:14
  • id:chinjuh
    本気で心配しているなら
    ネットで診察をあおぐんじゃなく、
    お近くの獣医師にみせたほうがよいのでは?
  • id:yoosuke
    コメントいただきありがとうございます。
    ネットで質問をしたことにはいくつか理由がありますが、
    ひとつは、犬の病気については、専門的な知識がありませんでしたので、
    どれくらい緊急性が高い問題であると考えられるかを知りたかったということがあります。
    そしてあいにく、(実家は田舎なのですが)近所で知っている病院がないこと、
    私は用事で一度戻ってきてしまったので、参考になる情報があればすぐにでも欲しかったこと、などがあげられます。
  • id:miharaseihyou
    うちの年寄りも予防接種をしたはずだと思っていても、いつのまにか拾ってきて苦しんでた事があります。
    変な咳をするので、スグに連れて行きました(本犬の希望はこの際無視して)けどね。
    コメントいただきありがとうございます。
    id:miharaseihyou さんがおっしゃっているのは「フィラリア」についてでしょうか。
    やはりその可能性を獣医にきいてみたいと思います。
    =-=-=-=-=-=-=-=-=
    その後のはなし
    =-=-=-=-=-=-=-=-=

質問者の、id:yoosuke です。
    皆さま、ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

質問翌日には症状がだいぶ治まりましたので、
    病院の営業日に、私とともに、
    かかりつけの獣医さんの病院で看ていただきました。
    ( レントゲン・エコー・心拍数 等々 )

結果は、心臓が肥大化する病気を患い、
    そのために気管が圧迫されたことにより、
    呼吸が苦しそうに聞こえるようになった、とのことでした。

現在は、それ用の薬を飲み、食欲も回復し、元気にやっているようです。( 実家に電話で聞きました )
    今週末に、私ももう1度実家に戻り、愛犬に会いに行く予定です。

重ね重ね、ご回答いただきましてありがとうございました。
  • id:jo_30
    久々に覗いてみました。
    とりあえず無事お医者さんにかかれて良かったですね。
    心臓の肥大は、またご心配なことでしょう。

とりあえずこちらなどご参考に。http://www.petkanpo.com/subject/junkan.html
    『しかし、少しでも早く症状に気づき、適切な処置をとれば、心臓肥大や心臓発作などの心臓病でも健康な状態を保ち、長生きさせることが今は十分できます。』とのことですから、治療が効を奏することも充分期待できると思います^^。

id:jo_30 さま、皆さま

愛犬は、昨日 12 日の未明に死にました。
    一時期は、掛かり付けの獣医さんも驚くほどに、
    心臓の肥大が治まったのですが、やはり、だめでした。

あっという間の出来事でした。
    もう少し前から、健常な状態のときからレントゲンなどの検診を受けていれば、
    病気の際に比較をすることができた、と伺いました。

獣医の方には最善を尽くしていただきました。

私や姉、家族全員で、今日は彼女(愛犬)と一緒に過ごしました。

命あるものはいずれ死に至りますので、こればかりは仕方がありません。
    私の愛犬は、とてもとても幸せだったと思います。
    自信を持って言えるほど、愛していました。
    最期は、いつもの優しい表情でした。

ご回答いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    つつしんでお悔やみ申し上げます。
    命あるものとは言え、居なくなるのは辛い。
    優しい表情で逝ったのは幸せだったからでしょう。
    生前の写真からも、可愛がってもらっていたのが良く分かります。
    このうえは、遠方より、ただただご冥福をお祈りさせていただきます。
    御気を落とされないように。                草々
    id:miharaseihyou さま

ご回答、そしてこの度はコメントをいただきまして、
    本当にありがとうございます。

我が家の愛犬は、本当に幸せものでした。
    実家からは離れていましたが、私の心のなかにはいつも隣にいました。

健康面で気をつけていれば、もう少しそばにいることができたかもしれません。
    心臓疾患については、担当の獣医の方より、先天性である可能性も指摘されましたので、
    あるいは、もともとそこまで長くは一緒にいられなかったかもしれません。

呼吸が苦しそうでしたから、辛そうな顔になるはずが、
    最後は優しい顔でした。

私は彼女(愛犬)のことを、本当に好きで好きでしょうがなかったと、
    気づかされました。

※ このコメントは一度投稿した後、一部修正しております
      id:miharaseihyou さま、id:jo_30 さまには全文を直接お送りしました
  • id:jo_30
    …言葉もありません…ただただ驚いております。
    yoosukeさんからの沢山の愛情に包まれて、きっと幸せに生きることができたと思います。
    今はゆっくりと、思い出していてあげてください。

yoosukeさんも、おからだ大切に。
    それでは。
    取り急ぎ。
    jo_30

id:jo_30 さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
    私の思いにつきましては、同様にコメントをいただきました私の日記の方でこたえさせていただきました。

現代の世に生まれて、私も非常に幸運でした。
    愛犬との写真が、たくさん私の携帯電話の中に詰まっております。

私自身の体調は、次第に良くなっているように感じています。
    おそらくは、愛犬の苦しみだったのかな、と思っています。

一番最初に、ご丁寧なご回答をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません