不動算を貸しているのですが、相手がいれば、売ることになると思います。売ったときの売却益は譲渡所得か、不動産所得かがわかりません。どっちなんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/21 15:51:04
  • 終了:2008/09/22 18:48:44

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/21 16:01:22

ポイント50pt

売ったときの売却益は譲渡所得か、不動産所得か

国税庁Taxアンサー No.1300 所得の区分のあらましより

  • 不動産所得

不動産所得とは、土地や建物などの不動産の貸付け、地上権などの不動産に設定されている権利の貸付け、船舶や航空機の貸付けなどによる所得をいいます。

  • 譲渡所得

譲渡所得とは、土地、建物、ゴルフ会員権などの資産を譲渡することによって生ずる所得をいいます。

ですので、譲渡所得になります。

id:perule

ありがとうございました。

2008/09/21 16:03:48

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/21 16:01:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

売ったときの売却益は譲渡所得か、不動産所得か

国税庁Taxアンサー No.1300 所得の区分のあらましより

  • 不動産所得

不動産所得とは、土地や建物などの不動産の貸付け、地上権などの不動産に設定されている権利の貸付け、船舶や航空機の貸付けなどによる所得をいいます。

  • 譲渡所得

譲渡所得とは、土地、建物、ゴルフ会員権などの資産を譲渡することによって生ずる所得をいいます。

ですので、譲渡所得になります。

id:perule

ありがとうございました。

2008/09/21 16:03:48
id:kazumori7 No.2

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72008/09/21 18:30:18

ポイント35pt

不動産を売った場合は短期か長期5年超との違いと、取得費と費用の計上が鍵です。参考にして下さい。



http://www.tabisland.ne.jp/explain/fudousan/index.htm

id:perule

ありがとうございました。

2008/09/21 18:43:30

コメントはまだありません