路面電車、路線バス、電車(在来線)の1台(1両)×1km走行当たりの二酸化炭素排出量を教えてください。

車両の型式や燃料、発電方式によっても異なると思うので、科学的に裏が取れている数字でなくて構いません。運営企業が公表している数字があればベストです。
http://q.hatena.ne.jp/1156993002は見ているので、それ以外の情報をお願いします。

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  • 登録:2008/09/21 16:06:55
  • 終了:2008/09/26 12:47:07

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/22 12:06:17

ポイント30pt

自家用車から鉄道にモーダルシフトすると、本当に総量は減るのでしょうか? 利便性を失わないためには列車本数を増やさなければならず、かえって排出量が増えるような気もするのですが。

pahooさん自身が書かれているように今まで調べた範囲ではCO2排出量の算出根拠が今ひとつ不明なため、

乗車人員・運送量の変化がどのくらいCO2の排出量にインパクトがあるかわからないです。

(特に固定費と変動費比率がわからないことには…)

北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスの一人あたりCO2排出量が

山手線/京浜東北線御徒町駅-上野駅間最混雑時のCO2排出量と同じとはとても考えられないですよね。

私自身としては鉄道のほうが固定費が高い代わりに変動費は安くつき、トータルでは鉄道の勝ち、

となって欲しいです。多少の利便性を犠牲にしてもね。

urlはだみーです。

http://www.hatena.ne.jp

id:pahoo

ご意見、参考になります。

2008/09/22 23:12:26

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562008/09/21 16:36:17

ポイント50pt

http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/tetukan.html

>電車  308~574 g-C/(車・km)  差はLNG火力~石炭火力の差

>バス  228~289 g-C/(車・km)  燃費は2.50~3.16km/Lとした


>計算に使用した値

電車:京浜急行電鉄広報資料(環境への取り組み)にある平成11年度の

1両1km当たりの消費電力量(動力原単位)2.37kWh/車kmを使用した。

バス:近江鉄道バス広報資料にある3ヶ年間走行キロ65,023,755kmと

3ヶ年間軽油総使用量20,550,226 Lより計算した燃費3.16 km/車kmを使用した。

路線バスと観光バスの両方を含む。道路状況によって異なるが

路線バスのみの燃費は2.5km/L前後になるというデータもある。


http://www.urban.env.nagoya-u.ac.jp/sustain/paper/chubu/h16kameg...

>路面電車 740g-co2/km

id:pahoo

ありがとうございます。

「京浜急行電鉄広報資料(環境への取り組み)」はオフライン媒体だったのでしょうか。ちょっとググってみましたが見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えてください。

2008/09/21 16:59:05
id:urf77 No.2

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/21 16:43:45

ポイント30pt

こちらはどうでしょうか。

鉄道、バスは環境にやさしいか?

http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/tetukan.html

id:pahoo

ありがとうございます。MEI-ZA-YU さんが紹介されているのと同じページですね。

2008/09/21 16:59:49
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/21 16:47:18

ポイント50pt

とりあえず、国土省平成17年度調査の引用の引用

3 公共交通機関の利用促進による二酸化炭素排出削減に向けた課題

私が見つけられたまともなデータはこれだけです。

新潟トランシス、東急車輛製造については製品の詳細について記載なし。

小田急では車両毎のデータは(たぶん)公表していなくて、全社としての二酸化炭素削減量を

電力削減量(電気料金の削減量)に換算して公表しています。

http://www.odakyu.jp/csr/environment/kaikei.html

札幌でテストしたの架線無しLRT(川崎重工製)には情報なし、JR総研のLRコスト面スタディ報告書には

二酸化炭素排出量に関する記述なし。

http://www.rtri.or.jp/infoce/rtrirep/2008/09/p08.pdf

id:pahoo

国土省の資料をありがとうございます。電車1両に何人乗っているときの換算値なのかを知りたいのですが、なかなか無いものですね。

あと、路面電車/LRTと路線バスを比べた場合、乗車人数によって排出量の分岐点が出てくるような気がします。そのポイントを知りたいです。

2008/09/21 17:34:17
id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/22 12:06:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

自家用車から鉄道にモーダルシフトすると、本当に総量は減るのでしょうか? 利便性を失わないためには列車本数を増やさなければならず、かえって排出量が増えるような気もするのですが。

pahooさん自身が書かれているように今まで調べた範囲ではCO2排出量の算出根拠が今ひとつ不明なため、

乗車人員・運送量の変化がどのくらいCO2の排出量にインパクトがあるかわからないです。

(特に固定費と変動費比率がわからないことには…)

北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスの一人あたりCO2排出量が

山手線/京浜東北線御徒町駅-上野駅間最混雑時のCO2排出量と同じとはとても考えられないですよね。

私自身としては鉄道のほうが固定費が高い代わりに変動費は安くつき、トータルでは鉄道の勝ち、

となって欲しいです。多少の利便性を犠牲にしてもね。

urlはだみーです。

http://www.hatena.ne.jp

id:pahoo

ご意見、参考になります。

2008/09/22 23:12:26
  • id:zzz_1980
    自分のはずいぶん違うなぁ…
    輸送量当たりのCO2排出量(平成17年度)(単位:g-CO2/人キロ)
    自家用乗用車 173
    航空 111
    バス 51
    鉄道 19
    資料)国土交通省
    ですからねぇ…
  • id:MEI-ZA-YU
    zzz_1980 さんのは1台(車両)ではなくて1人当たりに換算されています
  • id:zzz_1980
    なるほど。一両の定員と平均乗車率を勘案しないといけないわけですね。
    単純にMEI-ZA-YUさんの数字をこちらの数字で割って一両15名から30名っていうのは
    首都圏在住の私からすると(定員京急130名弱、小田急150名)と少ないような?
    全国平均だとそんなもんなんでしょうか。
  • id:pahoo
    地方路線では一両数人ということも珍しくありませんよね。さらに自家用車も必要でしょうし。
    旅好きな私としては、全国一律で一人当たりの排出量が同じになるわけがないと感じており、公表されている“一人当たり”の根拠を探している次第です。
    我が家の旅行は公共交通機関を利用することがほとんどなのですが、地方観光のために臨時の列車やバスを出すくらいなら、自家用車で来てくれた方がCO2総排出量が少ないんじゃないかな-、なんて気がしているのです。
  • id:zzz_1980
    我が家の自家用車はハイオクでリッター7kmがやっとですがそれでも?
    JR東日本は
    http://www.jreast.co.jp/eco/kankyo/chikyu4.html
    の中で、2006年度に鉄道全体では 19(g-CO2/人キロ)のところうちは12(g-CO2/人キロ)と主張しております。
    水力発電所自前でもってるのが効いてるんですかね?キハE200についてはNOx/PM各60%減としか書いていないし。
    札幌LRTの会 http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/slrt/ もそこまでの考察はしてません。
    岡山の LRT の諸元は以下にありましたが、
    http://www.urban.ne.jp/home/yaman/lrvshogen4.htm#okayama9200
    今までの車両と比べると電動機(のパワー)でかすぎです。

  • id:zzz_1980
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kankyou/ondanka1.htm#genjou
    運輸部門の地球温暖化対策について、
    2.運輸部門からの二酸化炭素の排出量の現状
    総量で見ると、自家用自動車、自家用貨物車、営業用貨物車からの排出量が圧倒的に大きいので、
    政策としては車からのCO2削減に資金投入、鉄道へのモーダルシフトの順なんじゃないかと思います。
    「2006年度の調査資料」が見つからないです…
  • id:pahoo
    ZZZ_1980さん、情報をありがとうございます。
    岡山の LRT は、二連だから電動機が大きいということはないでしょうか。
    また、国交省の情報をありがとうございます。
    自家用車から鉄道にモーダルシフトすると、本当に総量は減るのでしょうか? 利便性を失わないためには列車本数を増やさなければならず、かえって排出量が増えるような気もするのですが。
    回答欄に情報・ご意見などいただければ、相応のポイントを付与させていただきます。よろしくお願いします。
  • id:zzz_1980
    忘れてた。岡山のLRTはJR吉備線への乗り入れも考慮して、最高速度75km/hという設計仕様だそうで。
    あのボディーサイズで100kw電動機2台荷装となると加速度凄そう。^^)

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