iPod touch 2.1についての質問です。

アップデートしようと思うのですが、デメリットがどういうのかを教えてください。
一番気になってるのがiPhoneアプリがインストールできない(?)で、有料アプリなどもいれているので問題が出ると困るのです。
本当にインストールできないのか、だとしたらインストールする方法があるのかを教えてください。
(コメント欄で質問への追記を行います。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/21 20:43:42
  • 終了:2008/09/24 17:56:53

ベストアンサー

id:Hades No.1

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/21 22:58:43

ポイント40pt

アプリケーションには公式からiTunes経由でインストールするアプリと、非公式にインストールするアプリがあります

 

前者は一般的な方法AppStoreからアプリをダウンロード→iPodにインストールするAppleが提供する方法です

後者は俗に"脱獄"と呼ばれtouchの不具合を使ってハックし、AppStore提供以外のアプリをiPodで直接インストールする方法です

 

文面からおそらく前者だと予想しますが、バージョンいくつから2.1にアップデートするのかわかりませんが、

現状一部のアプリを除き、iPhoneとiPod touchのアプリケーションは共通のものが提供されています

(一部=touchにないGPS、カメラ、マイクなどの機能を使うアプリ)

なので今までAppStoreからアプリをダウンロードして使っていたのであれば、全く問題ありません

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewGenre?id=3...

 

また非公式な話なので詳細は割愛しますが既に2.1の"jailbreak"も成功している為、過去の非公式アプリも概ねインストールできると思われます

http://blog.iphone-dev.org/post/49988701/pwnagetool-and-quickpwn...

id:kabiy

あぁあ、すいません!

1.1.2=>1.1.1=>1.1.1 JailBreak=>1.1.2=>1.1.2,JB失敗=>1.1.1 Jailbreak=>1.1.4 Jailbreak=>2.0(現在ここ)

です。

というわけで2.0.0から、という事になります。iPhone専用アプリなのもありそうなので(Photoshareが入らない?など。ちなみにPhotoshare愛用してるので・・・)

追記:バージョン履歴訂正しましたw

あと明日中にはアップデートする予定ですが、情報をひきつづき募集しておきます。ぎりぎりまでw

2008/09/22 21:34:49

その他の回答(1件)

id:Hades No.1

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/21 22:58:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

アプリケーションには公式からiTunes経由でインストールするアプリと、非公式にインストールするアプリがあります

 

前者は一般的な方法AppStoreからアプリをダウンロード→iPodにインストールするAppleが提供する方法です

後者は俗に"脱獄"と呼ばれtouchの不具合を使ってハックし、AppStore提供以外のアプリをiPodで直接インストールする方法です

 

文面からおそらく前者だと予想しますが、バージョンいくつから2.1にアップデートするのかわかりませんが、

現状一部のアプリを除き、iPhoneとiPod touchのアプリケーションは共通のものが提供されています

(一部=touchにないGPS、カメラ、マイクなどの機能を使うアプリ)

なので今までAppStoreからアプリをダウンロードして使っていたのであれば、全く問題ありません

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewGenre?id=3...

 

また非公式な話なので詳細は割愛しますが既に2.1の"jailbreak"も成功している為、過去の非公式アプリも概ねインストールできると思われます

http://blog.iphone-dev.org/post/49988701/pwnagetool-and-quickpwn...

id:kabiy

あぁあ、すいません!

1.1.2=>1.1.1=>1.1.1 JailBreak=>1.1.2=>1.1.2,JB失敗=>1.1.1 Jailbreak=>1.1.4 Jailbreak=>2.0(現在ここ)

です。

というわけで2.0.0から、という事になります。iPhone専用アプリなのもありそうなので(Photoshareが入らない?など。ちなみにPhotoshare愛用してるので・・・)

追記:バージョン履歴訂正しましたw

あと明日中にはアップデートする予定ですが、情報をひきつづき募集しておきます。ぎりぎりまでw

2008/09/22 21:34:49
id:Magical-Soft No.2

ごえもん回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/22 10:22:47

ポイント30pt

iPod touch(旧バージョン)所有者ですが、2.1にアップデートしましたが何も不具合ないです。

iPhone用のアプリとのことですが、AppStoreで購入したアプリであれば、いままでのものも動きます。

(GPSなどのiPhone 3Gだけの機能を使う物は無理でしょうが)


ただし、いわゆる勝手アプリ(JailBreakを施した物)に関してはたしかに保証はないですが…。

id:kabiy

ふむぅ・・・アップデートでも時間かかったり故障したりするのにびくびくしてるんですよね、JBはもう絶対しない・・・って決めていますけど、やりたくなるのはどうしてでしょー、でもやらない。

2008/09/22 21:34:17
  • id:Hades
    脱獄経験者だったんですねw
    2→2.1で動作アプリに変更があるなんて話は聞いたことありません
    むしろ逆に全体的なアプリの安定性が上がっているみたいです
     
    稀にファームウェアアップグレードやアプリのアップグレードでインストールできないことがありますが、
    一度エラーの出たアプリケーションを削除→再インストールでアップグレード可能です
    (ただしゲームスコア、アプリ設定など消えるので注意)
     
    万が一アップグレードで既存のアプリが動かなくなった場合、
    "1.1.2,JB失敗=>1.1.1 Jailbreak"で体験したと思われるダウングレードで2.1→2.0に戻してしまうのはいかがでしょう?
     
    PhotoshareというのはBigCanvasPhotoshareのことでしょうか?
    今touch 2.1でインストールさせてみましたが動作確認しました
     
    AppStoreの登場で自分は脱獄やめてしまったクチですw
    脱獄したらAppStoreアプリが動作しなくなったなんて話も聞いたことがあります
    止めはしませんが十分お気をつけてー
  • id:kabiy
    おぉ!ボクと一緒ですねw!
    というか最近確かDGできなくなったような?
    iTunes8ではたぶんDG不可能ですねー、
    >PhotoShare動作
    はい、bigcanvasであっていますv
    よかったですーw
    明日にでもアップデートしてしまおう・・・、アップデート失敗とか無いですよねー?
    復元しても設定が元に戻るのか心配なんですが・・・どうなんでしょ。
  • id:kabiy
    インストールしました。
    ケーブルが抜けてリカバリーモード以外に方法はなくなってしまったので復元で。
    快調です。
    PhotoShare、はてなtouchが使用できん!という問題がありましたが、
    時計の24時間表示をオフにしていたのが問題だったみたいです(オンにして再起動、で回復)