個人事業に勤める従業員の役職名について質問です。


叔父に聞かれて、うまく応えられなかったので、ここで伺ってみたいと思います。


叔父は、個人で小さな造園業を営んでいます。
最近になって、従業員の数が15人ほどになったので、命令系統をしっかりさせたいらしく、
3人くらい選んでいわゆる中間管理職のように役職名と役職手当をつけて、他の従業員を
管理したいらしいのです。
そこで、「役職名はなんて付けたらいいの?」
と聞かれたのですが、
「法人じゃないから、部長とか課長とかじゃなくて、現場監督とか、現場主任でいいんじゃないの?」
くらいしか答えられませんでした。なにか適当な役職名があったり、付けてはいけない役職名
があったら教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/22 00:12:16
  • 終了:2008/09/24 00:18:16

回答(4件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72008/09/22 00:32:21

ポイント25pt

法人組織でなくても、何とか商店の店長やら部長や課長や係長であれば命名しても問題はありませんよ。取締役とかは法人組織でなくてはまずいですが。


http://www.tamenaga-zouen.com/staff/

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/22 10:08:01

ポイント20pt

営業部とか工事部とかの部があれば、長をつけるのは簡単ですが、部や課が無いと難しいですね。

(因みに、部や課が無い場合には、部長や課長はつけないことが多いです。)

部や課が無いときは、

① 監督

② チーフ(作業チーフなど)

③ リーダー

④ 主任

造園業という事から、監督や主任がいいのではないかと思います。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/22 10:17:25

ポイント25pt

kazumori7さんが回答しているように、取締役でなければ、肩書きは自由に設定できます。

部長、課長という肩書きを付けると、それに対応する「部」「課」が無いとおかしな話になるので、「主任」「リーダー」といったところが無難でしょうか。


なお、管理職待遇にするかどうかについては、昨今、「名ばかり管理職」問題が騒がれているのでご留意ください。

権限移譲を行わないなら、あくまで一般従業員待遇で、別途「手当」を支給するような形にした方がいいでしょう。

id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/22 12:15:19

ポイント20pt

現場主任、現場部長、工事主任、工事部長、現場監督でもいいと思いますし 部長 課長 主任でもおかしくないと思います。

id:rin-in

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

特に制限は無いようですね。

また、自分の考えていないところまで回答していただいた方も

いらっしゃって、ありがたいです。

叔父にはそのまま伝えることにします。

2008/09/24 00:17:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません