会社関係で電話をとるときに

相手からかけてきて、その人がなかなか切らない場合はどうすればいいでしょうか?
こちらから切ると失礼になると聞いています。

ご意見お待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/22 00:56:44
  • 終了:2008/09/29 01:00:02

回答(12件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/22 01:07:47

ポイント19pt

相手からかけてきたなら先に切っても失礼じゃないと思います。

それでも気になるなら相手が切るまで静かに待ちましょう。

そんなに時間は掛からないはずです。

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/09/22 01:50:23

ポイント19pt

電話の用件は何でしょうか?

例えば、

相手が質問をしていてあなたが回答できないから切らない。という場合であれば

・質問(用件)をすべて聞くこと。

・回答は折り返しするということ。

を伝えてきればよい。失礼にはあたらない。

また毎回電話してくる場合はFAXや、メールを併用してもらいそれでも伝えきれない部分のみ電話にしてもらうという提案をしてみてはいかがでしょうか。

そうではなく相手の方があなたに好意を寄せていてあなたと話したいから仕事にかこつけて電話してきて切らない。という意味のご質問でしょうか?

その場合は、あなたの上司から相手の上司へクレームを入れてもらうのがよいと思います。

これも失礼にはあたらない。(相手があなたに対して失礼なことをしているのだから)


以上、参考になれば幸いです。

id:Michell-K No.3

Michell-K回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/09/22 01:51:27

ポイント18pt

「すみません。上司が呼んでいますので・・・・・」



具体的に時刻を言って

「●時●分に約束がありますので・・・」



こんな感じでいかがでしょうか?

id:ahirusan No.4

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/22 07:48:30

ポイント18pt

話が終わったなら、間をおいてから切りますよ。たとえその段階でまだ相手が電話を切っていなくても。実際に、NTTあたりに電話をすると、用件が終わったらさっさと切られてしまいます。

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/22 10:03:09

ポイント18pt

用件を聞かないうちに切るのは失礼ですが、必要な事柄を聞き終わったら、「もうすぐ会議が始まりますので、こちらから掛け直します」と言って切れば角が立たないでしょう。

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/22 12:08:42

ポイント18pt

ある程度 話の用件も終わり なかなか切ってもらえない場合 よろしいでしょうか?と聞いてもいいと思いますよ。相手もその一言でわかると思います。もしそれでも切ってくれない場合 申し訳ありませんが 次の仕事がありますので・・と言えばたいがいの人は℡切ると思います。必要な話でない場合 はっきり言ってもいいと思いますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 cherry-pie 182 167 11 2008-09-22 14:46:42
2 oboobo 130 119 15 2008-09-22 14:50:38
3 ksh 315 292 9 2008-09-22 18:25:11
4 peach-i 4652 4194 93 2008-09-22 19:58:02
5 masanobuyo 4616 4007 78 2008-09-22 21:32:35
6 minubow 216 183 5 2008-09-23 00:11:00
  • id:adlib
     
     インターバル ~ 呼吸を整える話術 ~
     
     とりあえず「少々お待ちください」と、いったん受話器をふさぎます。
     約1分後に「お待たせしました。ご用件を復唱します」と再開します。
     未熟な相手には、おなじ用件の繰返しであることを、悟らせましょう。
     
     鈍感な常習者には、ふだんから連携プレイを練習しておきましょう。
     おなじく「少々お待ちください」と、いったん受話器をふさぎます。
     他の担当者が「先の者は急用のため、代って承ります」と再開します。
     
     悪意のクレームには「ご用件の趣旨は、担当の者に伝えておきます」
     くりかえし「少々お待ちください」と中断し、受話器をふさぎます。
     再開するまでの間合いを、すこしづつ長くします。
     
     怒っている相手を、ギャフンと言わせる紳士的な手段はありません。
     急いで切らせようとすると、かえって長引いてしまいます。
     ネゴシエーション(交渉術)の極意は、親身になって聴くことです。
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません