ソフトウェアのユーザーサポート部門で利用する情報共有ツールを探しています。

利用したい機能、ポイントは以下です。

・無料~低価格
・情報に対して優先順位が設定できる
・情報に対して(どんな形でもいいので)タグがつけられる
・ツールを利用するユーザーの管理が出来る

上記のポイントをクリアしているツールとして、
Tracを利用しようとおもってテスト運用したのですが、
「敷居が高い」「開発者向けの概念が多すぎる」といったようなクレームが付き、
なかなか定着しませんでした。

他に良いものがあったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/22 12:37:08
  • 終了:2008/09/24 20:14:29

回答(2件)

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/09/22 17:21:22

ポイント35pt

Linuxで動作するものになりますが、トラブルチケットシステムはどうでしょうか。

RequestTracker http://bestpractical.com/rt/

WebTTS http://www.gashalot.com/software/webtts/

日本語化もできるようですので、ニーズに合ったものを導入されるといいのではと思います。

id:radio66

RequestTracker、他の方も同じようなニーズで利用しているようですね。

非常に参考になりました。

試してみたいと思います、ありがとうございました。

2008/09/22 20:59:51
id:agt No.2

agt回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/22 22:45:14

ポイント35pt

Web上のASPサービスになりますが、Backlogはいかがでしょうか?

http://www.backlog.jp/

上記の条件は満たしているかと思います。

基本的に開発者向けのツールですが、UIが親しみやすいので開発者以外のデザイナーや事務の方も取っ付きやすいという意見をよく聞きます。

id:radio66

なるほど!

これはいいインターフェースですね。

ASPというところが個人的には少し引っかかりますが、

とりあえずフリーで試してみて、それに見合うような機能性があれば採用したいかもしれません。

ありがとうございました!

2008/09/22 22:48:53

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