いつもいっている理容店で、いつも担当してもらってる人が
夏休みだかで休みだったので、違う人に担当してもらいました。
その人の腕はすごくカット後はいつもの担当者より気に入った出来合いでした。
でも2年以上も担当してもらってた人を前回の人の方がうまかったので変えてほしいとは言えません。
諦めて今後も今までの担当者にやってもらうべきでしょうか?
ちなみに普段の担当は店長で前回やってもらった人が副店長です
従兄弟が美容師なのでこういう話題になったことありますが、結論としては「担当替えたいとの申し出OK」らしいですよ。
そりゃ、替えられたほうはショックらしいですが、反対にショック受けないようではダメらしいし…そこで改めて一念発起するらしいです。美容師さんも自分を見つめなおす(?)んじゃないでしょうか、常に向上していかないといけない職種ですし。
担当替えるのはいいんですが、そこは「○○さんのほうが巧い」ではなく「前にやってもらった髪型を再度お願いしたいので、前回の人にお願いできますか?」などの言い方でお願いしてみてはいかがでしょうか。前の髪型再現したいもんで仕方なく前の人に~的感覚で、軽めに伝えればいいと思います。
店長さんが休みの日を狙っていくのが一番いいのかもしれませんが、なかなかそこにあわすのは難しいですよね。
店長さんと副店長さんの関係がどう、とかは、それは店長さんの気性や性格によっては少々あるのかもしれませんが…プロの世界ですし客としては考えないようにしないとどうにもなりませんよね。
でも、このようなことは頻繁にあるらしいので(そういえばうちの母も担当さん替えまくってました…)なにも気にされることはないと思いますよ。ご希望かないますように。
むずかしいですね。
やはり、自分が満足いかなければ
カットをしてもらっても不満でしょうし、かえることをお勧めします
前回の人にまたやってもらいたいのですが・・・
と、いうだけでいいのではないでしょうか。
理由まではいわなくてもいいと思いますし、
美容院でもこういうことはたまにありますよ。
そう思ってしまった以上今までの担当だった店長さんではもう満足することはできないでしょう。
副店長さんを指名したほうがお互い気持ちよいのではないでしょうか?
それが気まずいのでしたら、いっそのことお店を変えてしまうほうがいいかもしれません。
副店長にお願いする回数を多くして、徐々にシフトしていくというのはどうでしょうか。
店長の休みの日って言うのは無いですかね。
あれば、その日に予約を入れて、副店長にやってもらう。
店長の予約があるのを確認して、その時間に入れる。
(最初に電話で、店長にお願いしたいけれど、先に予定の入っている時はありますか。ときいて、店長に予約を入れてから、都合が悪くなって、店長に他の予約が入っている時間に予約を入れて副店長にしてもらう。)
こんな感じで、副店長にやってもらって、その時に、前回も良かったし、今回店長が都合が悪かったのも何かの縁なので、次回も副店長にやってもらおうかな、という話をして、指名を変える話を副店長から店長にしてもらうようにする。
こんなんでどうでしょう。
以前美容師でしたが 指名ができるお店なら 自分の気に入った人を指名してぜんぜんOKですよ。何年カットをしてもらっている人がいたとしても それ以上に気に入った人がいたら 指名しても 別に あっ 別の人のほうが 気にいったんだな・・と思うだけで、だからといってそれ以上はないと思うので お金を払う側なので 気に入った人がいたら 指名していいと思います。
従兄弟が美容師なのでこういう話題になったことありますが、結論としては「担当替えたいとの申し出OK」らしいですよ。
そりゃ、替えられたほうはショックらしいですが、反対にショック受けないようではダメらしいし…そこで改めて一念発起するらしいです。美容師さんも自分を見つめなおす(?)んじゃないでしょうか、常に向上していかないといけない職種ですし。
担当替えるのはいいんですが、そこは「○○さんのほうが巧い」ではなく「前にやってもらった髪型を再度お願いしたいので、前回の人にお願いできますか?」などの言い方でお願いしてみてはいかがでしょうか。前の髪型再現したいもんで仕方なく前の人に~的感覚で、軽めに伝えればいいと思います。
店長さんが休みの日を狙っていくのが一番いいのかもしれませんが、なかなかそこにあわすのは難しいですよね。
店長さんと副店長さんの関係がどう、とかは、それは店長さんの気性や性格によっては少々あるのかもしれませんが…プロの世界ですし客としては考えないようにしないとどうにもなりませんよね。
でも、このようなことは頻繁にあるらしいので(そういえばうちの母も担当さん替えまくってました…)なにも気にされることはないと思いますよ。ご希望かないますように。
副店長さんの立場を守り、穏便に…ということになりますと店長さんの居ない日(時間)を
なんとか手に入れるのが良いでしょうねぇ…お店の規模とか、店長さん副店長さんの派閥があるかどうかとか・・・
色々気にすることがありますが(他のスタッフにスケジュールを聞いたときに、店長にバレるのも気まずいし)うまくいかなかったら…お客様の前ではもめなくても裏ではもめちゃうかもしれないですね。
※例えば、その店長さんより副店長さんのが「うまい」みたいなことを、色んなお客様が思っている状況だと、話がおおごとになるかもです。
あ、匿名で「店長さんの絶対居ない日を教えてくださる??スケジュール判っておけば私その日には予約しないから!!」みたいな電話をかけてみるとかー。
その気持ちよくわかります。
義理を大事にするか・・・
それとも・・・・。
でも義理を大事にするより、出来栄えを自分なら大事にしたいですね。
人のために自分をそんな場所で犠牲にする意味は無いと思うんです。
年以上も担当してもらってた人を前回の人の方がうまかったので変えてほしいとは言えないことは
十分承知しておりますが、今後のためにも、うまい人にカットしてもらった方がもちろんよろしい
かと思いますので、前回の人にやってもらうべきだと考えます。
店長だけが休みの日は月に3回程度だし(毎週火曜日はお店じたいが休み)
さすがに店長の休みの日は聞きづらいですね・・・・・・・