PDFファイルをJPGに変換したいのですが、たくさんあるので、フォルダごとまとめて変換できるようなツールをさがしています。


いくつか見つけたのですが、小さいファイルサイズにしかならないという縛りがあったりして、目的にあいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/27 16:36:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yumisaiki No.1

回答回数70ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

たぶん無理じゃないかなぁと思ってしまうのですが。

ずれてるかもしれませんが、PDFの元になったファイルがあるはずだと思うのですが。

そっちから考えられませんか?

また、そのJPEGは何のために使うのでしょうか?

その情報が欲しいです。

よく、パワーポイントの書類だけがあって、それでホームページ作って欲しい。 50ぺーじある。 時間はないとかいうのに便利な、

http://www.slideshare.net/yumisaiki/howtopaypa-lwith-zencart-pre...

スライドシェアーなんかあります。

お役に立てずすみません。

id:masa3597

>PDFの元になったファイルがあるはずだと思うのですが。

紛失してしまったようなんです。

>また、そのJPEGは何のために使うのでしょうか?

とあるECシステムのASPに商品画像をアップロードしたいのですが、JPEGしかアップロードできない仕様になっています。

2008/09/23 13:01:31
id:slowstrawberry No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

コマンドプロンプトから利用できるツールを利用してスクリプトを組むのがいいと思います。

ちょっと組んでみたので良かったら使ってください。

これを使えばフォルダをドラッグ&ドロップでまとめて変換できます

まずはこのページからgs863w32full-gpl.zipというのをダウンロードします↓

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html#disk

これはghostScriptといってPDFファイルを作るのにいいツールですが画像変換にも使えるようです。

インストール方法はこちらの方の記事が参考になります。そんなに難しくないです。

http://matome.info/pdf2jpg/

GhostScript8.63というのがインストールされれば無事成功です。


つぎにメモ帳か何かを開いてこれをコピペしてください。

cd %1
mkdir jpgfiles
for %%i in (*.pdf) do (
cd jpgfiles
mkdir "%%~ni"
cd ..
@C:\gs\gs8.63\bin\gswin32c.exe -dSAFER -dBATCH -dNOPAUSE ^
          -sDEVICE=jpeg -r300 -sOutputFile="jpgfiles\%%~ni\%%~ni%%d.jpg" "%%~ni.pdf"
)

そうしたらpdfdir2jpeg.batという名前に変えて(拡張子も)保存します。

拡張子が.batや.cmdなら名前は何でも構いませんが。

そうしたらそれに目的のフォルダをドラッグ&ドロップしてしばし待てばOKです。

jpgfilesというフォルダが中にできるはずです。

フォルダが入れ子になっているものには対応していませんので、あしからず。

自分でしたい処理をどんぴしゃでやってくれるものはなかなかないですが、

既存のものを自分でスクリプト書いて組み合わせて使えようになると便利ですよ。

なにか質問があればコメント欄にでもお願いします。

id:masa3597

スクリプトを組んでいただいてありがとうございます!

早速やってみます。

2008/09/23 13:02:35
id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント33pt

pdfファイルからjpgファイルに変換するフリーソフトの掲載のあります

サイトが以下にありますので、ご覧くださいますようお願いいたします。


http://q.hatena.ne.jp/1112614560

id:masa3597

ありがとうございます。

試してみます。

2008/09/23 13:06:37
id:yumisaiki No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数3

やったー。私もここを見てラッキーでした。

http://yumisaiki.blogspot.com/

リンク集に追加決定。

id:masa3597

コメントで記入いただきたかったです、、、、。

2008/09/23 13:19:45
id:mr10 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

> 小さいファイルサイズにしかならないという縛りがあったりして、目的にあいません。

とのことですので、

もし、Photoshopをお持ちでしたら

Photoshopのアクション機能をお使い頂くのがベストだと思われます。

それでしたらファイルサイズも、画像サイズもご自分で設定することができますので。

アクション機能については下記がご参考になるかと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu02/smu0...

アクションを実行するフォルダや、生成されたJPGの保存先フォルダも選択頂けます。

アクションを作成し、そのPDFが入ったディレクトリにアクションを実行してあげれば

一発だと思います。

id:masa3597

ありがとうございます。

2008/09/25 10:10:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません