dellのdimension8300を利用しています。買い換えるか、拡張するかの相談です。新規で買う場合の予算は10万円です。拡張なら3万円程度に抑えたいです。できれば拡張したいです。


・Dreamweaver
・Fireworks
・eclipse

を主に利用しますが、dimension8300のpentium4 3.2G/mem1Gでは多重起動すると「重い」です。スペックなのか長期利用からくるのかはわかりません。上記アプリを使っても重くないような購入・拡張を考えています。

みなさんならどちらにしますか?

また拡張する場合は、CPU変更とメモリを2Gに増設しようと思っていますが、どのCPUならつきますか?CPUだけ交換すればいいですか?電源もですか?そのあたりも教えて頂けるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/22 19:16:23
  • 終了:2008/09/22 21:40:51

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/09/22 19:36:41

ポイント32pt

DELLのパソコンはCPUクーラーの取り付けが特殊なのでCPUの取り替えはしないほうがよいでしょう。

素人にはお勧めできません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html

このようなことになります。


残る手はメモリの増設ですが、いずれのソフトもメモリを大食いするものばかりなので若干の効果が期待できるでしょう。1GBの追加でしたら数千円レベルの投資ですむと思います。

拡張か買い換えかというと買い換えの方が満足度は高いでしょうね。

Core2Duoにメモリをできるだけ多くできれば4GB実装してしまうのがよいです。Core2Duoはクロックこそ劣りますが処理速度はPentium4の比ではないです。

DELLのInspiron 530あたりをカスタマイズしていけばよろしいかと。

モニターは今何をお使いかわかりませんが、おそらく使い回しが可能ではないかと思います。

id:cbic

う、、まさにそのようになりそうでした。ありがとうございます。

2008/09/22 21:39:49

その他の回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/09/22 19:36:41ここでベストアンサー

ポイント32pt

DELLのパソコンはCPUクーラーの取り付けが特殊なのでCPUの取り替えはしないほうがよいでしょう。

素人にはお勧めできません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html

このようなことになります。


残る手はメモリの増設ですが、いずれのソフトもメモリを大食いするものばかりなので若干の効果が期待できるでしょう。1GBの追加でしたら数千円レベルの投資ですむと思います。

拡張か買い換えかというと買い換えの方が満足度は高いでしょうね。

Core2Duoにメモリをできるだけ多くできれば4GB実装してしまうのがよいです。Core2Duoはクロックこそ劣りますが処理速度はPentium4の比ではないです。

DELLのInspiron 530あたりをカスタマイズしていけばよろしいかと。

モニターは今何をお使いかわかりませんが、おそらく使い回しが可能ではないかと思います。

id:cbic

う、、まさにそのようになりそうでした。ありがとうございます。

2008/09/22 21:39:49
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/09/22 19:40:48

ポイント28pt

CPUは搭載出来る中では既に最高のものなので

アップグレードに適したCPUはありません。

多重起動によって問題となるのはHDDへのスワップなので

まずはメモリ増設、そしてスワップ用HDD増設を両方行うことでカバーします。


メモリはPC3200規格のものが最大2GBまで搭載可能なので

512MB x 2枚購入(8,000円から10,000円程度)

HDDはSATA規格なので

安価なところで300GB程度のものを1台購入(6,000円)

HDD用のS-ATAケーブルも一緒に買っておくことをお忘れなく(500円)

HDD用の電源ケーブルについては旧式の4ピンタイプが使えるHDDなら不要のはず。

(ケースを開けて、空いている電源コードの形状を確認してください)


正直な所、2GBのメモリでも多重起動だと重いのではないかと思いますが

ソフトの入っているHDDとは別のHDDにページングファイルや

作業フォルダを設定することとあわせれば安価にパワーアップを図れます。


ご心配されておられる長期利用については

再インストールを勧めたいところではありますが・・・。

id:cbic

おっしゃるとおり、swapが遅くなる原因です。買い換えを検討します。ありがとうございます。

2008/09/22 21:40:12
id:kou32rr No.3

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/09/22 20:03:08

ポイント20pt

会社のPCが同じで満足しているので、自分であれば拡張を選びます。

ただしCPUまでといけば買い替えを選択します。

まずはメモリだけでもかなり違うと思いますが、

HDDはどうしてますか?

winXP proであれば windows側でRAID設定できます。

HDD増設でRAID0やるだけでもだいぶ速くなると思いますよ。

http://kaho.itjp.net/note/archives/2005/08/xcopy_f.html

id:cbic

そうなんです。すごく愛着があるんです。。でも、買い換えることにします。ありがとうございます。

2008/09/22 21:40:30
  • id:tomo_k
    新規で買うというとこであればOSはWindowsXPを勧めておきます。
    Vistaでもよいですがその分重くなります。Vistaの場合はオンボードでないグラフィックカードをつけることを検討した方がよいでしょう。
    オンボードグラフィックはメインメモリをグラフィックメモリとして共用しているものが多いのでその分パフォーマンスが出にくいです。

    CPUの速度でいえばCore2Duoだと今使っているもののおよそ倍くらいの処理速度があるので十分体感できるでしょう。
    http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

    メモリは今十分安いのでできるだけ積んでおいた方がよいです。是非とも4GBまで積みましょう。Windowsでの認識は3GBちょっとになるかと思います。これは、32bitOSの制限なので仕方ないです。

    http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755616225/
    メモリスロットに余裕がある機種ならば自分で増設という手もありますね。相性などのリスクを背負えるのならばこちらの方が安上がりです。

  • id:cbic
    コメントまでいただき、ありがとうございます。

    私もwindowsXPを予定しております。core2DUOよさそうですね!頂いたURLを今から見て、検討します。新規にかうのは買うでわくわくしてきました。