http://q.hatena.ne.jp/1221470953


上記の質問をこちらでさせていただきました。
このデータがsheet1にあるとします。
そしてsheet2には卓上カレンダーみたいなデータがあり、sheet1のプラン表を元に介助開始時間と終了時間を入力しています。各事業所の利用時間合計はsheet1でも出せるようにしましたが、sheet2でもカレンダーの上には各事業所の名前と移動介助、身体介護、入浴介助、通院介助が入ります。
A事業所は
A1…事業所名
A2…移動介助のA事業所9月合計時間数
B2…身体介護のA事業所9月合計時間数
C2…入浴介助のA事業所合計時間数
D2…通院介助のA事業所合計時間数
10の事業所があるので、事業所を見て解るようにカレンダー内は事業所ごとに色分けしています。
sheet1の介助開始時間と終了時間を自動的にカレンダーのsheetに入力される方法とカレンダー内にある各事業所ごとの合計を出す方法、楽に出来る方法はないでしょうか?
ちなみに1日に1事業所とは限らず、1日に多くて3つの事業所が入ったり、1日に同じ事業所が2時間空けて介助に入ることもあります。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/22 21:56:31
  • 終了:2008/09/27 11:28:01

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/26 15:26:39

ポイント35pt

もっといい関数があったので

http://kokoro.kir.jp/excel/dsum.html

 

Sheet1に介助内容や事業所名があるとします。

Sheet2に

A1 に

事業所名

B1 に

介助内容

C1 に

介助時間

C2 に

=DSUM(Sheet1!$A$3:$L$23,C1,A1:B2)

といれて

 

A2 に

合計したい事業所名

B2 に

合計したい介助内容

を入力するとC2に合計が計算されます。

次にカレンダーです

Sheet1です。

データは130個あるとします。データはコメントに書いた条件にしてください。

M列に計算用の欄を設けさせてもらって

=row()

を入れます。M4~M134までいれてください。

Sheet2にカレンダーがあるとします。

ここではD2に9/1が入っているとします。

D3 に

=IF(VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13)-VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)>=ROW()-ROW(D$3),INDEX(Sheet1!$A$1:$M$151,VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)+ROW()-ROW(D$3),3,1),"")

D3をD4から下に必要な数だけコピー、ペーストしてください。

同様に

E3 に

=IF(VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13)-VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)>=ROW()-ROW(D$3),INDEX(Sheet1!$A$1:$M$151,VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)+ROW()-ROW(D$3),4,1),"")

E3をE4から下に必要な数だけコピー、ペーストしてください。

 

この式は日付が固定、行数を計算に使っているのでそのままコピーで他の日付には移せません(横方向にはコピーでも大丈夫かな?)調整が必要です。

 

色分けはできませんでしたすみません。

やりたいことが実現できなかったのでポイントは0にしてください。

id:kanachan

できました!!!

色分けはこの際手作業でも充分です!!

毎月毎月合計が合わなくて頭を悩ませていた苦労を思えばこれくらい!

これで毎月スムーズに計算できそうです。

本当にありがとうございます。

ポイント、是非もらってください。

私には充分で、凄く助かりました!!

2008/09/27 11:27:30

その他の回答(1件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/23 14:26:24

ポイント35pt

更に事業所ごとの合計、移動介助、身体介護、入力介助、通院介助の合計はカレンダーの中で計算したいのです。

こちらの方はsheet1のデータをsamifで足せばいいと思います。

id:kanachan

ありがとうございます。

でもおそらく現状ではそれは不可能かと…

カレンダーの中の時間に事業所名はなく、カレンダーの上に事業所名があるので。

2008/09/25 23:36:54
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/26 15:26:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

もっといい関数があったので

http://kokoro.kir.jp/excel/dsum.html

 

Sheet1に介助内容や事業所名があるとします。

Sheet2に

A1 に

事業所名

B1 に

介助内容

C1 に

介助時間

C2 に

=DSUM(Sheet1!$A$3:$L$23,C1,A1:B2)

といれて

 

A2 に

合計したい事業所名

B2 に

合計したい介助内容

を入力するとC2に合計が計算されます。

次にカレンダーです

Sheet1です。

データは130個あるとします。データはコメントに書いた条件にしてください。

M列に計算用の欄を設けさせてもらって

=row()

を入れます。M4~M134までいれてください。

Sheet2にカレンダーがあるとします。

ここではD2に9/1が入っているとします。

D3 に

=IF(VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13)-VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)>=ROW()-ROW(D$3),INDEX(Sheet1!$A$1:$M$151,VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)+ROW()-ROW(D$3),3,1),"")

D3をD4から下に必要な数だけコピー、ペーストしてください。

同様に

E3 に

=IF(VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13)-VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)>=ROW()-ROW(D$3),INDEX(Sheet1!$A$1:$M$151,VLOOKUP(D$2,Sheet1!$A$4:$M$151,13,FALSE)+ROW()-ROW(D$3),4,1),"")

E3をE4から下に必要な数だけコピー、ペーストしてください。

 

この式は日付が固定、行数を計算に使っているのでそのままコピーで他の日付には移せません(横方向にはコピーでも大丈夫かな?)調整が必要です。

 

色分けはできませんでしたすみません。

やりたいことが実現できなかったのでポイントは0にしてください。

id:kanachan

できました!!!

色分けはこの際手作業でも充分です!!

毎月毎月合計が合わなくて頭を悩ませていた苦労を思えばこれくらい!

これで毎月スムーズに計算できそうです。

本当にありがとうございます。

ポイント、是非もらってください。

私には充分で、凄く助かりました!!

2008/09/27 11:27:30
  • id:hiko3karasu
    ・・・・判りません。
     
    卓上カレンダーみたいなデータ
    ってなんでしょう?
    A1にいきなり事業所名なんですがカレンダーならどこかに日付はないんですか?
    あと、sheet1にあるデータがよく判りません。
    個人名とか、事業所名とか伏字でいいですから、エクセルの画面を画像で見せてもらえませんか?
  • id:hiko3karasu
    入浴介助,通院介助も初めて聞きますよね?
  • id:kanachan
    すみません!!!
    質問のとき、すっごく細かく書いていたら字数が足らず、削りに削って訳の解らない質問になってしまいました。。。

    通院介助や入浴介助はたしかに初の言葉ですよね。本当にすみません。

    元のデータ(以前に質問させていただいたデータですね)には
    A列…利用日
    B列…曜日
    C列…介助開始時間
    D列…介助終了時間
    E列…介助時間(=D列-C列)
    F列…介助内容(プルダウンにて選択・移動介助・身体介護・入浴介助・通院介助・スーパー買物介助がある)
    G列…事業所名(プルダウンにて選択)
    H列…行き先(出発点・プルダウンにて選択)
    I列…「→」「⇔」をプルダウンにて選択。(H列、J列に対する矢印)
    J列…行き先(目的地・プルダウンにて選択)
    K列…移動手段(JRとか都バスとか徒歩等。目的地によりVLOOKで自動的に入力されてる)
    L列…移動支援か居宅介護か(介助内容によりVLOOKで自動的に入力。)

    ※介助内容により移動支援か居宅介護かが決まります。
    移動介助→移動支援
    身体介護、入浴介助、通院介助、スーパー買物介助→居宅介護
    となります。

    このデータが元なってsheet1にあるとします。

    sheet1にはカレンダー式の表があり、
    A列~C列…(日)
    D列~F列…(月)
    G列~I列…(火)
    J列~L列…(水)
    M列~O列…(木)
    P列~R列…(金)
    S列~T列…(土)
    になっていて、日付はW1に当月1日を入力しています。
    そしてW2に以下の式を入れています。
    =DATE(YEAR(W1),MONTH(W1),1)

    いよいよ日付を入れるときには一番最初の日曜に
    =IF($W$3=1,$W$2,"")
    月曜から土曜までに
    =IF(P23<>"",P23+1,IF($W$3=7,$W$2,""))
    というような式を入れています。
    次の日曜日からは
    =S23+1
    としていて、セルには日付が表示されています。
    カレンダーは3~4行ほどの空きを作って例えば日曜日に介助予定があればA列に介助開始時間、C列に終了時間を入れます。
    月曜~土曜も同様で日に何度も介助があれば3~4行空きがあるので埋めていきます。
    全て入力すると事業所ごとに文字を色分けします。

    このカレンダーの上に20行ほど空きがあり、そこに事業所名や介助名を入れて介助ごとの合計を出しています。
    A~C列の1行目はセルを統合して事業所名を入れて2行目は各介助名、D列には介助ごとの合計が出るようにします。

    時間を入力して色付けしたときには介助内容は全く考えずに入力したので、カレンダー式ではここで初めて介助内容を考えて各事業所の合計を出します。
    計算の仕方は

    =(C36-A36)+(U42-S42)+…

    といった感じです(地味でミスしやすい)

    これだと厳しいでしょうか???
    画像入れたいんですが…方法わからなくて。
    すみません。

  • id:hiko3karasu
    カレンダーはsheet2にあると思っていたんだけどsheet1にあるの?
     
    カレンダーの式はうまくカレンダーにならなかった。まあ、カレンダーができるってことなのだろうから、ここはどうでもいいか。
     
    カレンダー内のデータは介助開始時間、終了時間しかないの?
     
    このカレンダーの上に20行ほど空きって
    最初のA1…事業所名とは違うの?
     
    最終的に何がしたいのかイマイチわからない。やりたいのは
    A1…事業所名 をプルダウンかなんかで選んだときに
    A2 B2・・・・・
    にデータが出ればいいの?
  • id:kanachan
    え~っとですね。。。
    では前に教えていただいたデータをsheet1。
    カレンダー式をsheet2にあるとします。(まとまりなくてすみません。)

    カレンダーの中(?)には介助開始時間と終了時間しかありません。そしてその時間は事業所ごとに色分けしてあります。

    「カレンダーの上に空きがある」という表記をしたのは10ある事業所の名前と介助名を記入するための行が必要だったので
    空きを作って、事業所名などを入れたと書こうと思ったんです。

    私がやりたいのは、このカレンダー式のほうは1つ1つ入力して合計を出さなくてはならないので、sheet1で時間と事業所名を入力したときにsheet2に自動的に入力も色分けもされてほしい。
    更に事業所ごとの合計、移動介助、身体介護、入力介助、通院介助の合計はカレンダーの中で計算したいのです。

    毎度の事ながら説明下手でもご迷惑おかけしてすみません。
  • id:hiko3karasu
    Sheet1のセルについて教えてください。
    最初のその月の初日の(たとえば9/1)はA1セルにありますか?
    その月のデータはいくつありますか?
    1日に最大何件の介護件数がありますか?
    介護がない日がありますか?
    利用日は連続していますか?
    M列を計算用に使えますか?
  • id:kanachan
    えーっと。。。タイトルがあるので正確にはA4が初日になります。
    月のデータは、毎月異なってしまうので大雑把ですが。。。9月だけで数えると130件ほどです。
    1日最大の介助件数は5~6件です。
    介助のない日も存在します。第2日曜日と第4日曜日は基本的に介助はありません。(たま~にヘルパーとの都合で介助が入る場合あり)定期的予定だけであれば楽なのですが、不定期な予定もあるので、この辺りはハッキリとした返答できかねてしまいます。。。
    M列は使用できます。

    こんな感じでよろしいでしょうか?
  • id:hiko3karasu
    >でもおそらく現状ではそれは不可能かと…
    >カレンダーの中の時間に事業所名はなく、カレンダーの上に事業所名があるので。
    sheet1はやはりカレンダーだったのですか?
     

    http://q.hatena.ne.jp/1221470953
    のやり方でできませんか?
  • id:hiko3karasu
    条件がありますが、カレンダーに違うシートのデータを入れていくことは関数でできました。でも、それを色分けはできませんでした。マクロを使えばできると思います。マクロを使うなら関数を使わず最初からマクロにしたほうがいいですね。

  • id:hiko3karasu
    上の条件は元のデータのシートの日付が必ず連続していること
    9/1が10あれば10個並べてもその次は必ず9/2であること、実際の仕事がなくても時間は入れなくても日付は入れておくこと。
    です。
    どちらにせよ色分けは私にはできなかったので意味ないですね。
  • id:hiko3karasu
    あと、余計なお世話なんですが。
    カレンダーの作り方で、壁にかかっているカレンダーのように日曜日の日付を入れればいいのでは?
    A1に8/31と入れて、D1に=A1+1、G1に=D1+1・・・・とすれば
    (書式設定はユーザ設定でdにする)
    いいのでは?
  • id:kanachan
    hiko3karasu様

    ありがとうございます。
    たしはにそのほうが楽かもしれませんね。
    ありがとうございます!
    11月以降のデータからやってみます
    (10月はもうプランが出来てしまって…)
    でも本当、こんなに早く10月ケアプランが出来上がるなんて…
    感動的です^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません