おそらくかなり初歩的な質問であるかもしれませんが、当方初心者/素人ですので、申し訳ございません。 Apache 1. 3. 29(win用) をインストールしたのですが、start を押すと the apache service is starting. という表示が出てから数秒後に、Failed to start the apache service. note the errors or messages and press the esc key to exit. という表示が出てしまいます。エラーログファイルは作成されていません。「My SQL入門以前」という本に付属のCD-ROMに収録されているApacheのバージョンをインストールしようとしています。実はインストールする前に、すでにインストールされていたApache 2.0.45をいったんアンインストールしました。また、Internet Explorerで http://localhost を表示させようとすると、「localhostは、このコンピュータとの接続をポート"world wide web サービス(HTTP)で確立するようにセットアップされていません。」とメッセージが出ました。 どうすれば、http://localhost を表示できるようになりますでしょうか。(OSはWindows Vista home premiumです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/23 11:04:40
  • 終了:2008/09/23 19:59:14

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/23 11:36:01

ポイント25pt

まず、Administrator権限でApacheをインストールする必要があります。


それでも動かないようでしたら、Apache.exeに Windows XP SP2 互換モードを指定する必要があります。

Apache.exeを選択、右クリックして、互換性タブを選んでください。

id:makoto4649

ご指導ありがとうございます。いったんApacheをアンインストールし、コマンドプロンプトでAdministratorコマンドを入力しました。再起動し、Administratorでログインして Apacheをインストールしました。それでもApacheが動きませんでしたので、Apache.exeを右クリックして互換モードを選択しました。やはり同じメッセージ(Failed to start the Apache...)が出てきます。 他になにか原因が考えられますでしょうか。

2008/09/23 12:39:40

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/23 11:36:01ここでベストアンサー

ポイント25pt

まず、Administrator権限でApacheをインストールする必要があります。


それでも動かないようでしたら、Apache.exeに Windows XP SP2 互換モードを指定する必要があります。

Apache.exeを選択、右クリックして、互換性タブを選んでください。

id:makoto4649

ご指導ありがとうございます。いったんApacheをアンインストールし、コマンドプロンプトでAdministratorコマンドを入力しました。再起動し、Administratorでログインして Apacheをインストールしました。それでもApacheが動きませんでしたので、Apache.exeを右クリックして互換モードを選択しました。やはり同じメッセージ(Failed to start the Apache...)が出てきます。 他になにか原因が考えられますでしょうか。

2008/09/23 12:39:40
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/23 13:34:58

ポイント35pt

1.3.29はかなり古い(2003年10月リリース)のですが、最新の「Apache 1.3.41 for Windows」をインストールすることは出来ませんか。

id:makoto4649

ありがとうございます。じつは「My SQL 入門以前」の著者が、できるかぎり最新版ではなく付属のCD-ROMからダウンロードするようにと指示しておりますため、古いものでトライしておりました。OSはwindows xp を想定して書かれているのですが、私のはvistaですし、やはり最新版をダウンロードするしかないのでしょうか。

最新版を試してみようと思います。ありがとうございます。

2008/09/23 14:17:48
id:ahirusan No.3

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/23 16:13:33

ポイント30pt

Apacheの設定で、「Desktopとの対話を可能にする」設定にすると、起動時にDOS窓が開いて起動メッセージがズラズラと出るはずです。その中にエラーメッセージが見つけられるかと思います。

単なる想像ですが、Vista対応していないってことではないんでしょうかね?

id:makoto4649

最新版1.3.41をダウンロードしましたところ、起動いたしましたので、報告させていただきます。

pahoo様、ahirusan様 ご指導誠にありがとうございました!

2008/09/23 19:55:47

コメントはまだありません