【XHTMLのテンプレート】ウェブのテンプレートを探しています。以下の条件に該当する、できれば無料のテンプレートをご存知の方、よろしくおねがいします。


必須条件:
(a) 1.0 Transitional以外のXHTML。
(b) できれば2カラム。3カラムでもOK。
(c) まるっぽいイメージのもの。(はてなくらいのまるっぽさでOK)
(d) メニューがドロップダウン式(hoverで下に展開するタイプ)、もしくはすぐにドロップダウン式に書き換えられそうなもの。

贅沢を言うと:
(e) ページのトップ部分はタイトルなどを表示できるスペースになっている。
(f) 色合いはなるべく白か、淡い配色。ただし、スタイルシートで簡単に色合いを変更できるようなものであればOK。
(g) 文字部分に特殊すぎる配色をしていないもの。(通常のテキストは黒か濃いグレーなどで、リンクは青系統など)

最低でも(a)~(d)に該当するテンプレートがダウンロードできるページ、もしくは「ドキュメントタイプ」や「カラム数」、「ドロップダウン式のメニュー」などの条件を設定して検索できるサイトがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/23 19:04:25
  • 終了:2008/09/28 20:19:52

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/23 22:48:09

ポイント50pt

(b) できれば2カラム。3カラムでもOK。

Layout Galaにテンプレートがあります。


(c) まるっぽいイメージのもの。(はてなくらいのまるっぽさでOK)

領域をマルクするテクニックは「CSS Techniques Roundup」に詳しいです。


(d) メニューがドロップダウン式(hoverで下に展開するタイプ)、もしくはすぐにドロップダウン式に書き換えられそうなもの。

Ultimate CSS Menusにテンプレートがあります。


総合的なCSSテンプレート検索サイトとしては、「OSWD」が有名です。

id:australiagc

質問に関するご指摘から、色々と親切にありがとうございます!

他の質問でもいつも素晴らしい回答振り、拝見させていただいておりました。

ご回答をいただけて光栄です。

なるほど、これらを応用すれば出来そうですね。ありがとうございます。

最近のウェブ関係は食わず嫌いだったもので、XHTMLの規定やCSSの応用方法もさっぱりでして。

特に2番のCSSのサイトなどは他にも応用できる情報がありそうなので、勉強してみます。

他にもおすすめのテンプレートなどありました募集していますので、みなさま宜しくお願いします。

2008/09/23 23:10:10

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/23 22:48:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

(b) できれば2カラム。3カラムでもOK。

Layout Galaにテンプレートがあります。


(c) まるっぽいイメージのもの。(はてなくらいのまるっぽさでOK)

領域をマルクするテクニックは「CSS Techniques Roundup」に詳しいです。


(d) メニューがドロップダウン式(hoverで下に展開するタイプ)、もしくはすぐにドロップダウン式に書き換えられそうなもの。

Ultimate CSS Menusにテンプレートがあります。


総合的なCSSテンプレート検索サイトとしては、「OSWD」が有名です。

id:australiagc

質問に関するご指摘から、色々と親切にありがとうございます!

他の質問でもいつも素晴らしい回答振り、拝見させていただいておりました。

ご回答をいただけて光栄です。

なるほど、これらを応用すれば出来そうですね。ありがとうございます。

最近のウェブ関係は食わず嫌いだったもので、XHTMLの規定やCSSの応用方法もさっぱりでして。

特に2番のCSSのサイトなどは他にも応用できる情報がありそうなので、勉強してみます。

他にもおすすめのテンプレートなどありました募集していますので、みなさま宜しくお願いします。

2008/09/23 23:10:10
id:tilfin No.2

tilfin回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/09/25 17:51:13

ポイント49pt

CMSを使われるのであれば、

http://vicuna.jp/

がお勧めです。丸っこいデザインもあります。

ドロップダウンメニューは標準ではないので、置き換えないとダメですが。

CMSを使わなくても色々と参考になるXHTML+CSSのソースだと思います。

id:australiagc

ほぉぉ・・・これは便利そうなのがありますねえ。

ドロップダウンは覚悟してたのでOKです。こちらのテンプレートは応用が利きそうですし。

丁度WordPressをいじくりはじめたところなんですが、色んなCMSに応用できるみたいですので試してみます。

貴重な情報、ありがとうございました!

2008/09/25 19:09:21
  • id:pahoo
    ご質問の要件は、XHTMLではなくCSSのテンプレートだと思うのですが‥‥。
  • id:australiagc
    ありゃ、そうか、CSSになるんですか!
    すみません、pahooさんご指摘ありがとうございます。
    実は大昔のぐちゃぐちゃなHTMLしかいじったことなくて、あんまり詳しくないんですよ。

    質問って変更できないんですよね・・・?
    では、このコメント欄を見た方、その方向でお願いします(m--m)