中国の収穫行程が割りと派手(もしくはおもしろい)な【お宝食材】を教えて下さい。


マツタケ、秋刀魚、上海ガニはパッと思いつきましたので、それ以外でお願いします。

伝説的な食材とか、値段がべらぼうに高いものとか、異常においしいものとか。
もちろん今の時期とれるものでお願いします。

自分でもネット探してるのですが、これはイマイチ探し方のコツがつかめません。
検索上手い方、今回のこれに関して検索のヒントなんかも一緒に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/23 20:50:08
  • 終了:2008/09/24 23:14:30

ベストアンサー

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/23 21:16:48

ポイント150pt

命がけで収穫する燕の巣(天然物)

天然物を収穫するために櫓を組んで……そういうことをしてたんだなあ、と思いました。


収穫すれば御殿が建つ!幻の天山蜂蜜

背中にミツバチを背負って旅をしながら探すそうです。大変ですね。


他に「熊の掌」とか探してみたのですが、これは「雪山を熊穴を探して回る」という、あんまり派手な収穫方法でなくしかも時期はずれということで(まあ安全を考えると当たり前なわけですが)残念でした。(参考:http://www.kanpoyaku-nakaya.com/yuutan.html


あと、これはまゆつばですが

雲南省奥地七色の滝に流れ落ちる「不老長寿の水」

まあ収穫方法というより、そこにたどり着くまでがドラマチックということで。


探し方ですが、「中国 食材 希少」などのキーワードで希少そうな食材をリストアップし、その収穫方法を片っ端から調べてみる、という割とチカラワザなやり方でやってみました。ご参考まで。

id:ryota11

何者ですかね。いつもご回答いただいてました??

なんだか異常にクオリティ高い回答で驚きました。


燕の巣は確かにそうでした。パッと思いつくべきでしたね。

ハチミツもかなりおもしろそうなのですが、これは・・・今の時期とれるのかな。。調べてみます。

熊は・・激しいですね。確かに派手です。

不老長寿の水、これは本当なら凄く魅力感じます。もし嘘でもちょっとでもそれっぽいものがあるならいってみたいですね。


片っ端からですか。はてなの回答でそこまでして頂けるとは・・・。

本当に感謝です。ありがとうございます。

2008/09/23 23:18:25

その他の回答(2件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/23 21:16:48ここでベストアンサー

ポイント150pt

命がけで収穫する燕の巣(天然物)

天然物を収穫するために櫓を組んで……そういうことをしてたんだなあ、と思いました。


収穫すれば御殿が建つ!幻の天山蜂蜜

背中にミツバチを背負って旅をしながら探すそうです。大変ですね。


他に「熊の掌」とか探してみたのですが、これは「雪山を熊穴を探して回る」という、あんまり派手な収穫方法でなくしかも時期はずれということで(まあ安全を考えると当たり前なわけですが)残念でした。(参考:http://www.kanpoyaku-nakaya.com/yuutan.html


あと、これはまゆつばですが

雲南省奥地七色の滝に流れ落ちる「不老長寿の水」

まあ収穫方法というより、そこにたどり着くまでがドラマチックということで。


探し方ですが、「中国 食材 希少」などのキーワードで希少そうな食材をリストアップし、その収穫方法を片っ端から調べてみる、という割とチカラワザなやり方でやってみました。ご参考まで。

id:ryota11

何者ですかね。いつもご回答いただいてました??

なんだか異常にクオリティ高い回答で驚きました。


燕の巣は確かにそうでした。パッと思いつくべきでしたね。

ハチミツもかなりおもしろそうなのですが、これは・・・今の時期とれるのかな。。調べてみます。

熊は・・激しいですね。確かに派手です。

不老長寿の水、これは本当なら凄く魅力感じます。もし嘘でもちょっとでもそれっぽいものがあるならいってみたいですね。


片っ端からですか。はてなの回答でそこまでして頂けるとは・・・。

本当に感謝です。ありがとうございます。

2008/09/23 23:18:25
id:Michell-K No.2

Michell-K回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/09/23 22:41:44

ポイント40pt

栗じゃないですか?

天津甘栗とか。


http://ameblo.jp/amaguri-don

id:ryota11

栗ですね。完全に栗です。

ありがとうございます。

2008/09/23 23:18:42
id:piipmtho No.3

piipmtho回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/09/24 20:24:15

ポイント40pt

参考に桃園亭 南インター店をみると、やっぱり

旬彩館(日本での漁ですが・・)

北京ダック北京ダック大解剖!

でしょうか。

id:ryota11

なるほろ。

ありがとうございます。

2008/09/24 23:14:14
  • id:jo_30
    ryota11さんの質問は、どれも検索ゴコロをくすぐられるものばかりで面白いです。しばらく隠棲していて、先月からなんとなく人力検索に復帰してみた者です。最近の事情とかはよく分からないのですが。
    ちなみにryota11さんのご質問では、先日「動物の知能について」の質問で『いるか』を頂きましたm(__)m
    大変ありがとうございました。
  • id:ryota11
    あぁ、あの!!!
    これはまたはてなに優秀な人が降臨されましたね。
    どうぞ末永く宜しくお願いします。