ホームページをアップロードしているWebサーバーのデータを定期的にバックアップできるソフトを探しています。フリーソフトの「MyBackup」はうまくインストールができなかったのでそれ以外でフリーソフトでなくてもかまいません。数種類のWebサーバーのデータがバックアップでき、同期が取れるもの(更新したファイルのみコピーする)機能がある物がよいです。どなたか教えていただけませんか? 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/24 20:37:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

WebサーバのOSはWindowsでしょうか?

また、数種類のWebサーバーというのはどういう意味でしょうか。IISとApacheのバックアップをしたいと言うことでしょうか?


Windows用フリーソフトの「BunBackup」とWindowsのタスク・スケジューラ機能を組み合わせることで、定期的に指定されたディレクトリのデータの差分バックアップすることができます。

具体的な手順は「自動バックアップ」を参考にしてください。

id:moriamko44728

回答ありがとうございます。OSはWindowsです。ソフトの機能としてFTPにてサーバーにアクセスしてバックアップ(ローカルにコピーを取る)機能が必要なのです。BunBackupはFTPにてアクセスしてバックアップを取る機能がありますか?ローカルファイルなら使えそうなのですが。

2008/09/23 23:17:43
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

定期的にクライアントからサーバにFTP接続し、FTP経由でクライアントに差分バックアップを取りたい――ということですね。

BunBackupはFTPにてアクセスしてバックアップを取る機能がありますか?

ありません。

そこで他のツールをご紹介しようと思いますが、いくつか、確認したいことがあります。


  1. FTPはセキュリティ面で弱く、ファイルの更新日時も逐次比較をしなければならないため、処理にかなり時間がかかります。このような長時間にわたる接続は、サーバ側で拒否されませんか?
  2. 代替案として、SSHによるサーバ接続はできませんか?
  3. もう1つの代替案として、サーバ側でバックアップツールを起動し、クライアントにデータを送るという方法を取ることはできませんか?
id:moriamko44728

ご回答ありがとうございます。

レンタルサーバーにアップしているホームページデータのバックアップです。

普通のレンタルサーバーのためサーバー側での展開は無理なような気がしますが、すいません。サーバーとかネットワークに関しては詳しくないもので。SSHはよくわからないのですが、無理だと思います。

サーバー会社はHetemlです。

2008/09/24 10:54:32
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

フリーソフトとして「BackupTool」、シェアウェアの「ホームページ・バックアップだー」があります。お試しください。


ただ、hetemlは cron やスクリプトが使えるようなので、cron を使ってサーバ内にバックアップファイルをつくっておき、それをクライアントにダウンロードするようにした方がいいと思います。

サーバ側で rsync が使えればベストですが、そうでなくとも「ftp + tar + cron で自動ネットワーク・バックアッ

id:moriamko44728

ありがとうございます。

なるほど、そうしたらベストですね。ftp + tar + cron って良くわからないんですが、考えて見ます。助かります!!!

2008/09/24 20:34:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません