最近、ニコニコ動画・・・特に初音ミクなどのキャラが唄っている作品を見るようになりました。

初めて見るキャラクターもたくさんです・・・何かの作品からフューチャーしているようなのですが、その辺りの流行り・いま主流となっている作品の傾向などを教えて貰う事って出来ますか・・・?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/23 22:26:13
  • 終了:2008/09/29 22:47:28

回答(3件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/09/24 06:09:58

ポイント27pt

VOCALOID2まとめWiki

http://lea.sakuraweb.com/wiki/

>流行り・いま主流となっている作品の傾向など

id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/09/24 16:58:50

ポイント27pt

「キャラが唄っている作品」がちょっとわからないのですが、自分なりに解釈してみます

①ビジュアル:初音ミクなど

音声:VOCALOID

この場合は、元となる音楽で検索するか初音ミクの形態

(フロッギング、ねんどろいどなど)で検索するといいです。

②ビジュアル:一枚絵

音声:up主

この場合も基本は元となる音楽で検索するか「歌ってみた」で検索するとでてくると思います。

新キャラについて:

多くは「二次創作」であるか今期のアニメとかup主が好きなものがほとんどです

だからこういうもので検索してみると手がかりが見つかると思います。(これは消されてますが・・・)

でも確かに今は多いですよね。そういうの

ちなみに僕はこういうのが好きなんですが

正直今の拡大にはついていけてないです

id:ktomotaka2 No.3

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32008/09/24 22:51:32

ポイント26pt

質問文から「ある特定の初音ミク関連作品のキャラクター」の事を指しているのか

「ニコニコ動画全般で人気のキャラクター」についてを言っているのか、ちょっと分からなかったのですが

後者と仮定して、回答させていただきます。

①VOCALOID系キャラクター

クリプトンが発売している音楽作成ソフトのイメージキャラクターと、派生キャラクターらの事を指します。

MEIKO、KAITOはミクの前に発売されたVOCALOIDで、VOCALOIDキャラクターの中で姉御・兄貴の存在です。

初音ミクはVOCALOIDをブレイクさせたキャラクターで「みっくみくにしてあげる」を発端に人気が出ました。ミクがネギを持っているのは、ジャンプの人気漫画BLEACHの井上織姫がアニメ第2話でネギを振り回しているのが元ネタです。

鏡音リンとレンは2007年12月に発売されたVOCALOIDで、ミクに比べると作品数が少ないです。よくロードローラーに乗っており、レンがリンの尻の下(もといロードローラーの下)に敷かれているような描写が多いです。

派生キャラクターにブラックな性格のミクである弱音ハクなどがいます。

②東方系動画

同人サークル上海アリス団の作品であるシューティングゲーム「東方Project」に登場するキャラクターが元ネタです。

幻想郷という世界を舞台に起こる事件を解決するというストーリーで、神社の巫女である博麗霊夢や、トラブルメーカーの霧雨魔理沙をはじめとした、多くの女性登場人物がいます。

昔から二次制作が盛んで、コミックマーケットなどで東方の二次制作作品が多く見られます。

キャラクターたちのドタバタ劇を描いたストーリー性のある動画や、人気同人サークルであるIOSYSが手がけた二次制作動画「ごっすんくぎ」「ウサテイ」などが人気を博しています。

また、東方Project作中で使われている音楽は非常に評価が高く、東方の音楽をあつかった動画も人気があります。

2chの投稿から話題になった「ゆっくりしていってね」も東方キャラクターをモチーフにしています。

③アイマス動画

バンダイナムコゲームスが発売したXBOX360対応ゲーム「THE IDOLM@STER (Xbox 360)」関連の動画です。

芸能プロダクションでプロデューサーとして働く主人公が、人気アイドルを目指す少女を教育するという内容のゲームです。

天海春香や星井美希など12歳から20歳の女性キャラクターが登場します。

ゲーム内でのダンスシーンを音楽に合わせて編集したMAD動画が火付け役となりました。

VOCALOID、東方、アイマスは、一部でニコニコ御三家とか言われています。

④兄貴動画

アッーーー!がおなじみの男同士のアツい動画です。

ビリー・ヘリントンのゲイ映画が元ネタです。

ゲイの演技を編集し音楽と合わせたものや、釣り動画としてよく使われています。

7月14日にはビリー・ヘリントンの誕生日を記念し、大量の兄貴動画が投稿され、ランキングのほとんどを兄貴動画が独占した事がありました。

⑤ひぐらしのなく頃に

同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」と、そのアニメを元ネタにした動画。

昭和50年の雛見沢村に起こる殺人事件に挑む少年少女を描いたサウンドノベルゲームで、2002年から2006年にかけて連載されました。

前原圭一、竜宮レナ、園崎魅音、北条沙都子、古手梨花などが登場します。

原作ゲームおよびアニメが終了したため、最近は下火です。

作者は新作ゲーム「うみねこのなく頃に」を開発・連載中ですので、今後はこの関連の動画が人気が出るかもしれません。

⑥アニメ系動画

アニメで放送されたものを編集し、投稿されている動画です。

人気なものは

「涼宮ハルヒの憂鬱」 高校クラブであるSOS団で起こる事件に挑むストーリ 登場人物:涼宮ハルヒ、キョン、長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹など

「らき☆すた」 埼玉の高校に通う女子高生4人組の日常を描いた作品 登場人物:泉こなた、柊つかさ、柊かがみ、高良みゆきなど

「School Days」 陰鬱で過激な表現が原因で、最終回が放送停止になり話題となった作品。高校生の三角関係の恋愛を描く 登場人物:伊藤誠、西園寺世界、桂言葉など

「さよなら絶望先生」 なにかにつけて自殺しようとするダメ教師と、学生達の交流を描いたギャグアニメ 登場人物:糸色望、風浦可符香など多数

「コードギアス反逆のルルーシュ」 占領された日本を舞台に、独立を目指す青年の物語 登場人物:ルルーシュ・ランペルージ、枢木スザク、C.C. など多数。

上記4つはニコニコ動画で一時的にブレイクしたアニメです。最近は著作権問題でアニメ動画がニコニコ動画にUPされないため昔ほどの人気はありません。

また、同じく著作権問題で、アニメを元ネタにしたMAD動画もよく削除されたため、下火の傾向です。

他にも「エヴァンゲリオン」「みなみけ」「SHUFFLE!」「DEATH NOTE」などのアニメに関連する動画もたまにランキングに上がります。

この他に、「Fate/stay night」「AIR」「CLANNAD」「いただきじゃんがりあん」などのギャルゲームを元にしたキャラクターも色々な動画で登場したり、ネタとなっています。

全体として、ニコニコ動画は、いわゆる萌えやツンデレの要素を含むキャラクターが人気を集め

人気キャラクターの多くは若い女性です。

URLはダミーです。

http://www.nicovideo.jp/

====================

この回答が参考にならなかった場合、ポイントは不要です。

もし一番お役に立てましたら、是非いるか賞を。

id:tooh22

分かりやすい回答、ありがとうございます。

すごく助かります!

2008/09/24 23:13:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません