私ひとりで行きつけのBarへ行きました。

最初はお客さんが3~4人いましたが、1時間ほどしたら私ひとりになってしまいました。マスターと2人きりです。まだ10時半です。
この場合、気を利かせて私も帰った方がいいんでしょうか?
それとも、次の客が来るまでお店にいるのがマナーなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/23 23:49:24
  • 終了:2008/09/28 23:33:17

ベストアンサー

id:mouitchou No.3

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/09/24 00:26:07

ポイント21pt

お店の雰囲気がいいとかでもっと居たいと思うようなら、続けて居る。そうでなければ帰るのがマナーだと思います。

もしも店の状態が悪いためにお客が来ないならそれはマスターが早く反省しないと店はつぶれます。そのための判断材料としてさっさと帰るのが親切というものです。そうでなければ、何と無しにそのまま悪い状態を続けることでしょう。

また、お店には問題はなく、たまたまお客が来ないだけなら、客商売では常にそういうことがありますから、心配はありません。いいお店ならまたすぐに「おっ貸し切りだ」とか言いながら誰かがやってきます。だからずっと居ても居なくてもどちらでも構わないわけです。

あえて言えば、自由であることがマナーです。

その他の回答(4件)

id:un0 No.1

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/09/23 23:59:35

ポイント30pt

わかります。

そのシチュエーションたしかに帰りにくいですよね

マスターが友達ならいたほうがよいでしょうが…

行きつけとはいえお金を払っているいる客なのであれば

好きなときに帰ればよいと思います。

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/24 00:04:28

ポイント29pt

私だったらその状況を楽しみますけどね^^

マスターがグラスを拭きながら色々話相手になってくれると思います。

もっと時間が遅くて(1時回ったり)お客が着そうにない場合は、マスターが「店を閉めてどっか別な店に行きましょう」とか誘ってくれることがあります。

お店に居たければ居ればいいし、帰るといいと思います。マスターもお客さんが喜んでくれるほうが喜ぶと思いますよ。

常連として、お店が込んでいるときはあえて立って飲んでたりすることもありますけど、普通は好きなように飲んでますね。

id:mouitchou No.3

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/09/24 00:26:07ここでベストアンサー

ポイント21pt

お店の雰囲気がいいとかでもっと居たいと思うようなら、続けて居る。そうでなければ帰るのがマナーだと思います。

もしも店の状態が悪いためにお客が来ないならそれはマスターが早く反省しないと店はつぶれます。そのための判断材料としてさっさと帰るのが親切というものです。そうでなければ、何と無しにそのまま悪い状態を続けることでしょう。

また、お店には問題はなく、たまたまお客が来ないだけなら、客商売では常にそういうことがありますから、心配はありません。いいお店ならまたすぐに「おっ貸し切りだ」とか言いながら誰かがやってきます。だからずっと居ても居なくてもどちらでも構わないわけです。

あえて言えば、自由であることがマナーです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 minubow 216 183 5 2008-09-24 00:49:35
2 powdersnow 1301 1250 65 2008-09-24 01:21:18

コメントはまだありません