【謎解き・CMクイズ・カレー編】


私は子役をしてた頃、カレーのルウのCMに出ることになった。

2人の女の子が「しなもんカレー」を食べている。
 私「このカレーどう?」
友達「わーおいしい。なんてカレー?」
 私「しなもんカレー!」
そして私が、スパイスがどうとか説明する、最低の脚本だった。

ところが撮影当日、友達役がドタキャンし、撮影に穴が開きそうになった。
私は嫌がるB美を撮影にひっぱりだし、「感想を正直に言えばいいの」と説き伏せた。
幸いなことにB美の家のカレーは「しなもんカレー」だった。

ところがテイク1でB美は言い放った。
 私「このカレーどう?」
B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

監督は真っ青。でもカレーの作り直しは無理だった。
そこで私は監督に脚本変更を耳打ちし、テイク2に入った。

 私「このカレーどう?」
B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」
私は用意したセリフを言い、B美は正直に答え、後はナレーションで誤魔化した。

結果的に斬新なCMになったようだ。
売り上げも伸び、I穂&B美のCMシリーズにつながった。

※20回答

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/25 03:24:36
  • 終了:2008/09/28 00:08:45

ベストアンサー

id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/25 09:40:05

ポイント100pt

私「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

私「じゃあ、いつも食べてる美味しいカレーは?」

B美「ママが作ったしなもんカレー!」

ナレーション「ママの作ったしなもんカレーがお子さんには一番です。子供の喜ぶ笑顔に、しなもんカレーをどうぞ。」

カーーット!!


すぐに答えが出たので、想定していましたが・・・、といわれそう。

id:lionfan

kappagold様、いや、これは素直で正解です。

いつもひねくれたクイズばっかり出してるので、今回は口直しです。

2008/09/27 23:57:29

その他の回答(16件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/09/25 07:59:32

ポイント13pt

ナレーションで

「このカレーはお母さんの味を最大限引き出すカレーです。お母さんの味しなもんカレー」

id:lionfan

SALINGER様、それでOKです。本当はI穂の質問とB美の答えが入りますが・・・。

2008/09/27 23:48:56
id:backupper No.2

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102008/09/25 08:36:32

ポイント13pt
 私「このカレーどう?」
B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」
ナレーション「親の愛情が最高のスパイスです。お家でカレー。いつものしなもんカレー!」

しなもんカレーに限らない構成なので浅いとは思うのですが、B美の家がしなもんカレーという前提と、正直な感想でいつもはおいしいという点からベタもありかなという点と、初回シンプルとの事なので投稿してみました。

id:lionfan

backupper様、もちろんそれでOKです。

浅いのは、今回はあまり考えず出題したからです。

夜中にカレーを食べながら思いつくクイズなんてそんなものでした。

2008/09/27 23:50:17
id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/25 08:45:07

ポイント13pt

私「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」


(1)パターン1

そこで私はこうつなげた。

私 「ごめんね。『あざらしカレー』しかなかったの。B美ちゃんいつもお家で食べてるのは?」

B美「『しなもんカレー』よ。」

私 「スパイスの味が生きてるものねー」

((音楽…「らららスパイスの味ー生きてるー、○○○のし・な・も・ん・カレー!」



(2)パターン2

そこで私はこうつなげた。

私 「ふーん、B美ちゃんのママは『しなもんカレー』作るの上手なのね。」

B美「そうよ。私○○が入ったカレーが好きなんだもん。」

私 「○○を入れると『しなもんカレー』のスパイスが生きるのねー」

((音楽…「らららスパイスの味ー生きてるー、○○○のし・な・も・ん・カレー!」


(2)パターン2

そこで私はこうつなげた。

私 「ごめんね、ちょっと大人向けの味になっちゃった。B美ちゃんカレー嫌い?」

B美「私カレー好きよ。特にママのつくるカレーが。」

私 「やっぱり『しなもんカレー』はおいしいもんねー」

((音楽…「らららスパイスの味ー生きてるー、○○○のし・な・も・ん・カレー!」

id:lionfan

jo_30様、これは最後のパターンが正解で、また素直だと思います。

(1)はあざらしカレーとの比較広告になり、面白いとは思いますが、現実には・・・。

(2)は、だったら最初から○○を入れとけよ、という話になりかねないので。

2008/09/27 23:56:45
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/25 09:40:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

私「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

私「じゃあ、いつも食べてる美味しいカレーは?」

B美「ママが作ったしなもんカレー!」

ナレーション「ママの作ったしなもんカレーがお子さんには一番です。子供の喜ぶ笑顔に、しなもんカレーをどうぞ。」

カーーット!!


すぐに答えが出たので、想定していましたが・・・、といわれそう。

id:lionfan

kappagold様、いや、これは素直で正解です。

いつもひねくれたクイズばっかり出してるので、今回は口直しです。

2008/09/27 23:57:29
id:standard_one No.5

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/09/25 09:42:51

ポイント13pt

「いつもは誰が作ってるの?」

id:lionfan

standard_one様、それでOK。シンプルながらちゃんと正解。

2008/09/27 23:57:55
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032008/09/25 09:55:44

ポイント13pt

 難問だなぁ!

 2回目の場合、「いつもよりおいしくない。↑」と語尾を上げてもらった、というのはどうでしょうか。

id:lionfan

rsc96074様、おそらく考えすぎです。

この問題は超シンプルでした。

2008/09/27 23:58:34
id:cherry-pie No.7

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/09/25 10:09:24

ポイント13pt

B美が食べたのは

しなもんロールというキャラクターの絵のかいてあるカレーだった。

お子様ようの甘いカレーなので、シナモン味の実際つくられたCM用のスパイスカレーとは当然違う。

なので、いつもよりおいしくないといったのだ。

テイク2では

私「いつものしなもんの甘いカレーじゃなくって、大人の味のスパイスが効いたシナモンが入ったカレーだよ」

B美「なぁんだ。子供の私にはやっぱりいつもの甘いカレーがいいわ。もう少し大きくなったらこっちにするわ。」

ナレーション「しなもんカレーを卒業してちょっと背伸びをしたいあなた向けのシナモンカレー・・・・」

 

とか?

id:lionfan

cherry-pie様、ありがとうございます。

これを正解だとしたら、みんなからズルいと責められても仕方ないと思います。

いつも凝りすぎたクイズを出している反省から、今回はいわば解毒してみました。

本当は自分はシンプルな人間なんですよ!!

2008/09/28 00:00:24
id:urf77 No.8

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/25 10:42:24

ポイント13pt

「いつもよりおいしくない」を語尾上げの発音にして

「いつもよりおいしいよね?」という意味に聞こえるようにした。

id:lionfan

urf77様、これはB美にそのような指示をしていないですし、

B美は嘘を言わない性質ですので、無理です・・・。

(B美が珍しく嘘っぽいことを言ったのは、理屈パズル「僕の小説はどうだった?」だけです。)

2008/09/28 00:02:33
id:BD-1 No.9

BD-1回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/09/25 10:52:30

ポイント13pt

私 「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

私 「あら。私はこのカレーもおいしいと思うけど。

   あなたの家ではどんなカレーを食べてるの?」

B美「しなもんカレーよ」

私 「このカレーよりおいしいなんて、

   わたしもママに、しなもんカレーを作ってもらおう」

id:lionfan

BD-1様、これはなかなかいい答えだと思いました。

しなもんカレーのCMなのにしなもんカレーを食べてないですもんね。

2008/09/28 00:03:22
id:hard No.10

hard回答回数32ベストアンサー獲得回数42008/09/25 11:01:30

ポイント13pt

ナレーションで

「子どもは正直です。

しなもんカレーには、様々なスパイスが配合されていますが、

お母さんの愛情という最高のスパイスが含まれた、

家庭の味が一番のようですね。」

と言って誤魔化せば、

発売元がアピールしたい「スパイス」という面もクリアできますし、

暖かいお話としてまとまるような気がします。

id:lionfan

hard様、はい、これでOKです。

2008/09/28 00:03:45
id:ksh No.11

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92008/09/25 12:29:04

ポイント13pt

 私「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

 私「やっぱりわかっちゃったね!(笑)」

ナレーション:

 『しなもんカレー』は最高の味にこだわった結果、

 スパイス「家族の愛」だけは、ご家庭でご用意いただくようにしました。

 家族で最高のカレーを味わってください。

id:lionfan

ksh様、これはこちらの想定回答よりいいかも!! あったかみがありますね。

2008/09/28 00:04:30
id:Zelda No.12

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/09/25 13:59:11

ポイント13pt

私「このカレーどう?」

B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」

 

 

私「いつもよりって。B美の家はいつもしなもんカレーなんだ」

B美「そうよ、だからつい家のおいしいカレーと味を比べちゃうの」

ナレーション「好き過ぎて、ついカレーの味にはうるさくなっちゃう しなもんカレー」


※国語力(文章力)が乏しくてすいませんw

id:lionfan

Zelda様、いや、こちらの回答よりよっぽどいいと思います。いい回答でした。

2008/09/28 00:05:00
id:smappies No.13

smappies回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/09/26 23:04:27

ポイント13pt

家庭で作るカレーはおいしいっていうイメージになったからでしょうか??

id:lionfan

smappies様、はい、まあそれでOKです。

具体的になんと言ったかまで当てて欲しかった・・・。

2008/09/28 00:05:37
id:key555 No.14

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/09/27 02:39:25

ポイント13pt

ナレーションで「おいしくない」の部分の発音を変え、B美は「いつもよりおいしくない!」と喜んでいたとごまかした。

id:lionfan

key555様、この問題はI穂の質問とB美の答え、ナレーションを答える問題でしたので、

これは実は不正解でした・・・。

2008/09/28 00:06:21
id:kogepanda666 No.15

kogepanda666回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/09/27 12:34:01

ポイント13pt

私「ごめんね今日はしなもんカレーじゃないの」

id:lionfan

kogepanda666様、これはなかなかいい答えだと思います。

実名を挙げての比較広告ではない分、まあアリかと。

2008/09/28 00:07:00
id:kageotoko No.16

kageotoko回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/27 16:19:33

ポイント13pt

その1

私:じゃあいつも食べてるカレーはなんていうの?

B美:しなもんカレー!

ナレーション:B美ちゃんも絶賛の…

見た目じゃ何カレーかはわからないだろうし。

わかるようにして、ナレーションを「スタッフは失敗したが本当は美味しい…」というのもあるかな?

その2

私:この美味しさがわからないかなぁ

B美:わからないよ

ナレーション:子供にはわからない大人の味。

無理がありますかねー

id:lionfan

kageotoko様、これはちょっとひねりすぎのような気が。

2008/09/28 00:07:28
id:tennteke No.17

tennteke回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/27 16:29:14

ポイント12pt

仕事じゃなく、お母さんが作ってくれると、もっと美味しいんだよね!

でしょうか。

id:lionfan

tennteke様、これは楽屋落ちが徹底してて、なかなかいい答えだと思います。

2008/09/28 00:07:56
  • id:lionfan
    今回は初回ですのでシンプルです。

    「CMクイズ」とは、B美が脚本を無視して馬鹿正直な感想を言うが、
    I穂がうまくフォローすることで、CMとして成立させるというものです。

    もし「CMクイズ」を作成して「はてな」で質問していただければ、50~100pt 乗っかります!!

  • id:lionfan
    --------------------【謎解き・CMクイズ・カレー編・解答】--------------------

     私「このカレーどう?」
    B美「いつもよりおいしくない。スタッフが作ったのね」
     私「シナモンカレー、おいしいって言ってたじゃない。いつもは誰がつくってるの?」
    B美「うちのママ!」

    ナレーション「本当のスパイスは、愛情です。あなたがおいしくする、シナモンカレー」


    B美が演技じゃなく本気でそう言ったことが、視聴者には伝わったらしい。
    なぜだかB美には、いつでもガチだと視聴者に納得させる能力があったのだ。

    「いつもよりおいしくない」と言ったときの仏頂面が、
    「うちのママ!」と言ったところで、表情が急にパッと明るくなったのも良かった。

    とにかくシナモンカレーはよく売れ、スポンサーに感謝されたのだった。


    ところで。
    後にB美にしつこく聞かれたことがあった。


    B美「ねえ、まさかとは思うんだけど、
       もしかしてI穂、友達役を騙してドタキャンさせたりしなかった?
       あの日、急に私に『撮影を見に来ない』って付き合わせたのが、ちょっと気になるの」


    B美も失礼ねえ、と私は思った。

    そもそもB美の家のカレーはシナモンカレーだと知っていたからこそ、
    私はそのCMに出ると決めたのだから。

    ----------------【謎解き・CMクイズ・カレー編・解答・終わり】----------------
  • id:maiko8
    なるほどー。いつもながらに面白かったです。よく思いつきますねぇ…。
    でもこれ、買うかどうか決めるのってお母さんですよね。
    「私がすごくうまく作らないとおいしくないカレーなんだ…。
    うちだけマズいって言われたらどうしよう…。
    それだったら、この『誰が作ってもおいしい』がコピーの『ももんがカレー』の方が…」
    と思うかも、と。

    すみません。そんなことをふと。
    いずれにしても、ありがとうございました。
  • id:lionfan
    maiko8様、ひさしぶりのコメントうれしいです。
    なるほど、そういう考え方があるとは思いつきませんでした。
    まあ、次はもう少し良いクイズを作ります。
    F吉のように、下手でもめげずにがんばります。ではでは。