中古パソコンを買いました。XPがインストールされていましたが、ライセンスシール(コアシールというらしいもの)が張ってありませんでした。

リカバリのこともあるので、購入元に問い合わせたら、
●リカバリCDはつかない
●正規の認証だけど、ライセンスシールがない。でもライセンス違反ではないので安心して下さい。
と言われました。
メーカーはNECです。
どうも、リースアップのパソコンみたいです。
これって問題ないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/25 10:21:51
  • 終了:2008/10/02 10:25:02

回答(7件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/25 10:42:19

ポイント18pt

仮に正規の Microsoft ソフトウェアから認証が通ったとしても、

ライセンスシールがない。

この時点でアウトです。

id:bassfan

ですよね・・・orz

2008/09/25 11:37:22
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/25 10:58:53

ポイント17pt

まず、「使用中の Windows XP のバージョンを確認する方法」を参考に、そのWindowsがOEM版なのか製品版なのか判別してください。


OEM版の場合

単体での譲渡が禁じられています。

PC本体か「Windows早わかり」のような冊子にライセンスシールが貼ってあり、これと共に譲渡することが義務づけられています。


製品版の場合

正規のCD-ROMが無ければなりません。


ご心配でしたら、販売した中古取扱店に「正規のWindowsであることを証明する」覚え書きのような文書を提出させることをお勧めします。


参考サイト

id:bassfan

なるほど

2008/09/25 11:38:12
id:taku_j_7 No.3

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/25 10:59:07

ポイント17pt

「ライセンスシールが無い」=「ライセンスを保有していない」という事では無いです。


但し、サポートを受ける場合などライセンス番号が必要な時がありますので、

前もって下記のツールで、ライセンス番号を控えておいた方が良いと思います。

http://cowscorpion.com/system/SIW.html


インストールされているOSが「OEM版」であれば、筐体に付属しているライセンスなので、

OSの再インストール、OSの修復などCDメディアが必要にならない限り、

特にそのままで問題無いです。

id:bassfan

え?そうなのですか?

zzz_1980 さんの回答とは違いますね・・・

どっちが正しいのでしょうか?

2008/09/25 11:40:13
id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/25 12:28:42

ポイント17pt

製品版、OEM版(フロッピードライブセット)、プレインストール版全部手元にあります。

まずは、

Windows XP 用 Windows Genuine Advantage (WGA : 正規 Windows 推奨プログラム)をご覧になって、ライセンス認証手続きを。

OEM版であれば、pahooさんが書かれているように「必ず」ライセンスシールが付属しています。

大企業などのボリュームライセンスだったり、MSDN(だっけ?)経由で入手できるOSには当然ながらライセンスキーはついていませんが、中古として買われたもの、ということなのでその使用はライセンス違反です。

手元の製品版Windows XPにはCDフォルダの裏面にプロダクトキーが書かれています。(シールじゃないですけどね。)

確か不正ライセンス版をつかまされた人の救済のために、OEM版相当の価格でメディア+ライセンスキーを購入できるオプションがあったはずです。

id:Magical-Soft No.5

ごえもん回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/25 16:17:04

ポイント17pt

いちおう、OEM版のCDがない・ライセンスシールがない。ということであれば、ライセンス違反になってしまいます。

救済策ですが、ライセンス認証の表示(右下に金色の鍵のマーク)出てる場合、スタートメニューからWindows Updateという項目があるかと思いますので、そこを選んで、WindowsXPのアップデートを試みてください。すると、クレジットカードが必要になりますが、ライセンスを購入することが可能です。

ただ、これはあくまでも不正コピーユーザーへのメッセージ的な物でもありますので、できれば正規版かOEM版のWindowsXP(今でも手に入る販売店があるようです)を購入した方が良いでしょう。

なお、OEM版の場合は内蔵用フロッピードライブ・メモリー・CPU・内蔵用ハードディスク・マザーボードなどの自作PC向けパーツと一緒に購入する必要がありますので、ご注意ください。

ライセンス規約的にはオススメは出来ませんが、こんな製品もあります。Mac向けと書かれていますが普通のPCでも使えます。

http://www.act2.com/products/mw/

id:bassfan

Windows Updateはできますので、一応はシリアルは通っています。

知り合いに薦めてしまったもので、不安なのです。

実用は問題ないのですが、法律的には問題ないのでしょうか?

2008/09/25 16:39:57
id:Magical-Soft No.6

ごえもん回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/25 19:45:48

ポイント17pt

法律的にどうなのかな?と今しらべていますが、

http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=...

によると購入したWindowsのライセンス契約が守られてない場合は、販売店に苦情を入れろと書いてあります。

今回の場合は手元にプロダクトキーがないわけで、しかもリカバリ手段がない事を想定すると、購入時にWindowsの正規品が入っていることを説明されたのなら債務不履行となり、売買契約が守られていないといえます。(つまり売った側に責任がある)

店が苦情を受け付けない・ライセンスに関して適当に誤魔化されるのであれば当然ながら消費者センターなどに相談すべきです。

で、Microsoftが用意している偽造品の救済策なのですが、高度な偽造品をつかまされた場合に入手できると書いてあったのですが、これは購入した偽物のWindowsXPが偽造防止のホログラムごと偽造されたCDであった場合のみに適用されるそうです。

ということは、今回のケースは粗悪なコピー品をつかまされたということになるので、Microsoftは責任を負えないということになります。

わかりにくいですが、下記サイトから一つ一つチェックしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx#faq05

最悪の場合は消費生活センターに相談するのが正しい道だと思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

あまり力になれず申し訳ないです。

id:nake No.7

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/26 17:40:18

ポイント17pt

プレインストールされたリース切れのパソコンだと思うのですが、この状態でリカバリーCDを作成できるようになってる場合もあるので、NECのサポートセンターに問い合わせてみてはどうでしょうか?

販売店の見解はともかく、NECの見解をきいてみてからでも遅くないと思いますよ。

id:bassfan

ありがとうございます。

HDDにOSが入っているパターンですよね?

そのような機種ではありません。

2008/09/26 20:39:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません