iPod+iTunesを使い始めました。Windowsのデフォルトの「マイ ミュージック」フォルダに音楽ファイルを保存していましたが、iTunesがその下に「iTunes Music」フォルダを作りそこに音楽ファイルをコピーしていくので、一曲につき二つのフォルダができてしまいHDDの容量がどんどん圧迫されています。一曲に付き1ファイルで管理する方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/25 10:40:58
  • 終了:2008/09/25 12:21:53

ベストアンサー

id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/25 12:00:01

ポイント40pt

1. iTunes メニューから「環境設定」を選びます。

2.「詳細設定」をクリックします。

3.「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Music”フォルダにコピーする」をクリックして、このオプションの選択を外します。

4.“OK”をクリックします。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61658-ja

id:spin6536

ドンぴしゃな回答です。ありがとうございます。

2008/09/25 12:20:30

その他の回答(2件)

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/25 10:53:32

ポイント20pt

インポートする際に詳細 -> ライブラリを統合 を実行してください。

iTunes側に統合してしまった後にマイミュージックフォルダを削除すると統合できます。

他、重複した曲を削除するのは手作業ですと面倒なので、

下記のようなツールを使用すると楽ですよ。

http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-149.html


他、「マイミュージック」フォルダ側に統一するのであれば、

詳細⇒インポート⇒iTunes Musicフォルダの場所 を

変更してあげると、マイミュージック以下に統一することができます。

id:spin6536

できれば「マイミュージック」フォルダ側に統一したいと思います。「iTunes Musicフォルダの場所を変更」とのことですが、どこを指定したらよいのでしょうか。マイミュージック」でいいんでしょうか

2008/09/25 10:59:26
id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/25 11:25:20

ポイント20pt

iTunes Musicフォルダの場所の変更ボタンを押して、「マイミュージック」を指定して下さい。

すると、「マイミュージック」の下に「iTunes Music」が作成されますよ。

id:spin6536

これだと結局のこiTunes Musicの下にコピーが作成されてしまいませんか?

2008/09/25 12:19:31
id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/25 12:00:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

1. iTunes メニューから「環境設定」を選びます。

2.「詳細設定」をクリックします。

3.「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Music”フォルダにコピーする」をクリックして、このオプションの選択を外します。

4.“OK”をクリックします。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61658-ja

id:spin6536

ドンぴしゃな回答です。ありがとうございます。

2008/09/25 12:20:30
  • id:taku_j_7
    すいません。ミスです。
    こちらで追伸します。

    iTunes Musicフォルダの場所の「変更」ボタンを押し、
    「マイミュージック」フォルダを指定すると、マイミュージックの下に
    iTunesMusicフォルダが出来上がります。

    以前から「マイミュージック」に入っていた音楽のファイルを、
    このiTunesMusicの下に全て移動させておくと、
    iTunesで整理した場合にはファイルの重複は起こらないです。
  • id:spin6536
    なるほど。わかりました。ありがとうございます。