L2スイッチの管理をしています。

配下にMAC(10.4.11、10.3.9)などが接続されているのですが、共有サービス?(AFPのことでしょうか?)
で他方のPCが表示されたり、他社からiTuneにログインされたりしてしまうそうです。
これをL2スイッチのどこかのポートを閉じることで防いでしまいたいわけですが、
tcp/udp port 548 や tcp/udp port 3689を閉じてしまうことで回避できるものでしょうか。

なお、すでにIPとARP以外は通過しないようにしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/25 13:46:26
  • 終了:2008/09/30 18:32:42

ベストアンサー

id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/09/26 22:51:16

ポイント34pt

AFP も iTunes も Bonjour というネットワークリソース発見機構を使っています。

http://www.apple.com/jp/macosx/technology/bonjour.html

UDP 5353 を閉じれば良さそうです。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.htm...

id:UME

おおおおお。これか!!

もう少し調べてみます。♪ ありがとうございます。

2008/09/27 09:36:19

その他の回答(2件)

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/09/26 00:17:35

ポイント23pt

AFPはtcp/udpの548番ポートを利用しているのでそこを閉じればOKです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:UME

デスクトップ上に他者のアイコンができてしまうとかを防ぎたいのですが、そのあたりの名前の伝播

もAFPを使っているのでしょうか。

iTuneのほうも回答お待ちしております。

2008/09/26 09:39:13
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/09/26 12:56:04

ポイント23pt

Bonjour services being advertised on various versions of Mac OS X.

http://www.iana.org/assignments/port-numbers

iTunes が使うのは DAAP なので、3689 番を閉じれば OK かな。

id:UME

やっぱりそうなんですよね。

2008/09/27 09:35:51
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/09/26 22:51:16ここでベストアンサー

ポイント34pt

AFP も iTunes も Bonjour というネットワークリソース発見機構を使っています。

http://www.apple.com/jp/macosx/technology/bonjour.html

UDP 5353 を閉じれば良さそうです。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.htm...

id:UME

おおおおお。これか!!

もう少し調べてみます。♪ ありがとうございます。

2008/09/27 09:36:19

コメントはまだありません