FileMakerで、Microsoft Accessの集計クエリと同等のことを行うには、どのようにしたらよいのでしょうか。


これまでMicrosoft Accessを使って調査データの集計を行ってきましたが、データ数が増え、ファイルサイズがAccessの制限(2GB)を超えそうになってきたため、制限がないFileMakerへの以降を考えています。
Microsoft Accessの集計クエリのように、個別のレコード内容は表示せずに、グループごとの集計結果のみを出力し、さらに集計結果をテーブルか外部ファイルとして出力したいのです。
体験版をインストールし解説書を何冊か見たのですが、明細つきの小計や総計の例しかみあたらず、こちらで質問させていただいた次第です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/25 19:35:19
  • 終了:2008/10/02 19:40:02

回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/09/25 19:56:37

ポイント60pt

マニュアルになりますが以下参照してみてください。

http://www.filemaker.co.jp/help/05-Create%20a%20database16.html


FileMakerはカード型的データベース的な思考が必用になりますので使い勝手が大幅に違います。

個人的にも好きなものなので新規であればFileMakerをお勧めする場合もありますが

既存のシステムのスケールアップという方向でいくならば

Access(上限2GB)+ SQLServer 2005 Express Edition(無料、上限4GB)ではどうでしょうか。

これならば、これまでとそれほど違和感なく使えると思いますし

パソコンの台数に余裕があればクライアント・サーバに分けても良いかと・・・。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms345154.aspx#sseover_to...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません